• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
C2#

らくたろうのブログ一覧

2008年03月31日 イイね!

みんカラ ナンデス に投稿してみました

みんカラ ナンデス に投稿してみました風邪もおかげさまでだいぶ良くなりました。
でも腹痛がいまだに続いております・・・今年の風邪は腹にくるのか???

話は変わりますが、いつの間にやらみんカラのマイページに「ナンデス」というページが追加されてました。
要は情報交換のページらしく、「ほしい!」「あげる!」「おしえて!」「さがして!」(盗難車両捜索)のページのようです。

さっそく使ってみました。
というのは、今まで保管してたC2GTで使用していたアラゴスタ車高調です。

GTの形見、というか、いつかまた戻ってきたときのために・・・なんて考えで保管してましたが、倉庫を圧迫してきたのと(会社の独身寮の物置をおいら一人で占有中・・)、深刻になってきたヘッドガスケットの交換のために売ることにしました。

こちらのページです。

簡単に言うと前後の車高が調整可能で、フロントのみ12段の減衰力調整が可能です。
サスはフロント8、リア4の固め。(もとがサーキットユースだったので)
オーバーホール前提ですのでお安めに出しました。
C2で熱く走りたい方いかがですか?

・・・・・宣伝な日記でゴメンナサイ♪
Posted at 2008/03/31 17:13:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年03月30日 イイね!

お茶会

お茶会土曜は環八お茶会に初参加。
早めに行って散策してみました。17時半ごろ到着したのですが、まだまだ花見客でいっぱいでした。
桜のほうはというとちょうど満開でしたね。
今年は会社のお花見がないので今年初の花見となりました。

開始時間にいたのは4~5台ぐらい。
寂しいなぁと思っていたら、続々と集まってきて、あっというまに30台以上。
なかむぅさんやNEKO猫さん、Mapiさん、nagkatさん達知り合いと合流できてほっとしました。takaさんには入れ違いで会えず・・・。
Mapiさん、コーヒーごちそうさまでした。芯まで冷えてたのでおかげであたたまりましたよ^^
貴重なクルマがたっくさん。
Xantia、BXは一番多かったかな。
・・・しかし、GSだのCX、DSなどの貴重なクルマがFBMより集まったんじゃないか、ってぐらい来てたのに、AXは

おいら一台。


マイナー車なのか??


そして本日のあんぱん会は起きれず寝坊欠席。
koi-dさんすみません。。。

だるくて体に力が入らず、寒気が・・・。熱を測ると38度6分。
自分の高熱記録更新しました。
というわけで今週末までになおして復活します。

◆漏れレポート
先日、液体ガスケットをオイルにじみ部分に盛ってみました。
先週入れた漏れどめ、「飛燕」も漏れた部分からかさぶたのようにかたまってきました。そのせいか、ボンネットまで飛び散ることはなくなったみたい。
一安心ですが、夏までには根本原因を治さねば。

でもこのまま漏れがとまったら治すのをどんどん先延ばししちゃいそう^^;
Posted at 2008/03/30 23:36:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | AX_ドライブ | 日記
2008年03月25日 イイね!

試乗しちゃいました①

試乗しちゃいました①いつも、AXのトラブルとあんぱん会のネタしかないのも問題だと思ったので、不定期であてにならない(?)試乗レポートを(笑)

第一回目は気になって仕方なかった、VWのGolf GT TSI。

今までGolfというクルマに興味が無かったのですが、それがガラリ変わったのは昨年末にjiiyaさんのGolfを運転させていただいてから。

実際に伊豆スカイラインを運転した感想。
「スキがない・・・なのに運転してて気持ちいい」
国産、フランス車しか乗ったことの無い私にとって、ここまで調律が取れた車は初めてでした。

でも、私にとってはGolf GTIはオーバースペックかなぁと思ってたのですが。

最近になって、1.4Lの小排気量エンジンにスーパーチャージャーとターボチャージャーのツインチャージャーのGolfがあることを聞き大興奮。

小排気量が大好きで、ツインチャージャーに憧れをもつ私のハートにビビッときたわけです。
憧れのグループB,デルタS4もツインチャージャーなんですよね。
それが今回のGolf GT TSIです。

で、さっそく先日試乗に行ってきました。
シートに関してはAXの方がいいと思うのですが、固すぎず適度なクッションで遠乗りも楽そうです。

1.4Lで3ナンバーのボディ、17インチのタイヤ、重そう。
大丈夫?コレ?とか思って試乗。

で、何より乗り味。

ん・・・おぉ?・・・。コレは速い!( ̄ー ̄)ニヤリ

ピッタリはまりました、このクルマw

ディーゼルのクルマみたいにトルクもりもりな感じなのにパワーがしっかり出てる。
スーチャーとターボがスムーズに切り替わって境目が分からないほど。

1.4Lのエンジンでもツインチャージャーでここまで味付けが変わるのですね。
聞くところによると、1,500rpmで最大トルクを発生、そのままフラットに4,750rpmまでトルク維持します。
パワーは6,000rpmで170psとのこと。

乾式になって20kg軽量化した新型DSGとのことですが、これがまた素晴らしい。
マニュアルモードで試しましたがカチ、カチとしっかり決まる。
メーターパネルの現在のシフト位置(数字)が小さくて見づらいのがちょと難点。

6速まであるおかげか、燃費は町乗りで大体14km、高速で17kmぐらい、とのこと。
AXより燃費いいーじゃんかTT

17インチなのに突き上げも感じず。高速コーナーでもブレはない。
ここらはGTIと一緒かな。
ブレーキはもう、文句なし。こんだけカチッと効けば安心。
ただ、やはり初期制動強めのカックンブレーキ気味かな。

このクルマ、今までにない衝撃でしたね。
こういう作り方もあるのか。という感じで。
何せ、自動車税が1.4Lだから安いのも助かりますね。

久々にツボにはまったクルマでした( ´∀`)
将来、家庭を持ったら、中古を探し出しても乗っちゃう可能性大。
AXは奥さんのクルマとかにしちゃったり。

まぁ妄想だけはタダなので楽しいですね(笑)
また乗りにいきたいなぁ・・


Posted at 2008/03/26 00:26:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2008年03月23日 イイね!

聖地での診断+あんぱん会

聖地での診断+あんぱん会昨日、福島からの帰りにちょいと遠回りして深谷のCarolさんに立ち寄りました。
目的はオイルの漏れの原因を知るために・・・・。

診断結果、
「ヘッドカバーパッキンから漏れてますねぇ」
とのこと。
あれー、納車時交換してもらったはずなのに;;
組みつけが悪かったのでしょう、とのお話。で、すごいなぁと思ったのが、
「部品ありますから今直してしまいましょうか?」
とのありがたいお言葉。え、部品常備してるの???
大抵のショップは部品取り寄せて・・・・って時間かかるんですけどねぇ。聖地と呼ばれるだけありますね。

で、ヘッドカバーパッキンは無事交換終了して、ほっとしていたら悲しいお言葉。
「ヘッドガスケットからも漏れてます」
確かに、ベルトカバー外して見てみたらはみ出たガスケットが割れてる・・・。

ということで、どうやらヘッドカバーパッキンとガスケットの2箇所から漏れてた模様_| ̄|○ ガックシ・・・
とりあえず問題のひとつは解決したので一安心。

本日はJavelさん企画のあんぱん会。
天気にも恵まれ、楽しいひと時を。何より、C2とC4のbyLoebが揃ったのですから貴重なショットですね^^
今日は初めてtakaさんの後ろを走ることが出来ました。
誰かの後ろを走るってのはいろいろ勉強になっていいですね。

帰宅後、エンジンルームをみるとやはりオイルが飛び散って・・・。
心配で仕方ないのでw、kiku-さんに教えてもらった、空気に触れると固まる漏れ止め剤をネットで調べて、さっそく超自動後退のお店で入れてきました。
製品は「飛燕 オイルシーリング119」ってヤツ。
kiku-さん、これですよね?

オイルも交換しないといけないので今度は念のために15W-50のものを。
これでしばらく様子見です。止まってくれればいいのですが・・・。

なかなか内容の濃い一日となりました。
参加された皆様お疲れ様でした。また次回よろしくお願いしますm(_ _)m


・・・あ、今回もyamamotoさんの写真が・・・
遅刻されたのでしょうがない、ってことで・・・
Posted at 2008/03/23 22:00:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | AX_ドライブ | 日記
2008年03月21日 イイね!

しみるぜ・・・

所用で先日夜間に高速で福島に帰省したのですが・・・・

出発前にディーラーでようやく左右リアブレーキシューの交換完了♪
片方は残り1mmあるかないかでした・・・。
これでしばらく問題なし!あとはパーツが届かないエンジンマウントでリフレッシュ完了!と思ってたのですが。

朝起きてボンネット開けたら・・・結構漏れてるじゃないっすか!TT
やはりタイベル側前方の角のあたりから漏れてて、オルタネーターがしっとりと。
夜、高速走っててライトが明るくなったり暗くなったりしたのはこの染み出したオイルがオルタに何か影響をしたせい???

うーん、自主トレのときといい、今回の高速走行のときといい、やはり高負荷運転が連続すると染み出す模様。
高温側粘度の問題??それともやはりガスケット??

明日東京に戻る予定ですが、ちょっと遠回りして深谷の聖地で見てもらおうかなと思案中です。

せっかくこれから面白い車になるところなのになぁ・・

Posted at 2008/03/21 23:57:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | AX_メンテ・トラブル | 日記

プロフィール

ドライブとスナップ写真撮影が好きです。 家族の足車のデミオ15MB、ラリー参加用の131ヴィッツRSでコンパクトカーライフを楽しんでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/3 >>

       1
2345 678
9101112131415
1617181920 2122
2324 2526272829
30 31     

リンク・クリップ

TGRラリーチャレンジ 豊田 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/27 18:29:40
トヨタ(純正) ロッカーアーム・ステムキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 19:30:20
2023 TGRラリーチャレンジ 第6戦 利府 7/22.23 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 12:39:21

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
オヤジ達の再起をかけたラリーマシン。 元は北海道のグラベルラリーを駆け抜けていたRJ車両 ...
マツダ デミオ ぺんぎんさん (マツダ デミオ)
素の15MB。 メーカーOP無しの軽量15インチ、漢仕様。 自分色に染めてやります。 ...
プジョー 306 (ハッチバック) 2代目あかべこ (プジョー 306 (ハッチバック))
とある縁で我が家で引き取ることに。 メインカーよりファミリーカーっぽい。 120%おとう ...
シトロエン クサラ しろべこ (シトロエン クサラ)
ラリーという『一つのこと』に向き合うためのクルマ選びではなく、 『一つのクルマ』と、と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation