• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月02日

2024 GW 60時間の旅 前編

2024 GW 60時間の旅 前編 今年のGWも気ままな一人旅をしてきましたよ!
今回は(も?)行き場所が一向に定まらず、
出発してからもWindyとSCWを確認しながら
南へ下るか北へ上るか散々迷った末に、北上する決心をする!

目的地は以前から行きたいと思っていたあの場所です。
その後は想い向くまま気の向くままに!
では、出発!

いつもどおり前日の21時に出発!
R19を北上していくのだが、一向に雨が止まず。
やはり南下するべきだったかとちょっぴり後悔しましたが、
翌日はには雨は止むだろうと願いながら。

塩尻の道の駅「道の駅 小坂田公園」に深夜2時ごろ到着。
少し仮眠をして朝6時に起床。

前日の雨はすっかり止んで、気持ちいい天気です。
alt


というわけで軽井沢に向けて出発。
以前から一度訪れておきたかった場所。

あさま山荘です。
alt

事件があったのは1972年の2月。
まだ4歳にならずですので、当時の記憶は全くない・・・はず。
恐らく物心ついた後に特集か何かで見ただけだと思うが、なぜか気になる事件。
当時は連日TVで放送されてたので、もしかしたら見て記憶していたのかも。
alt

あ~この窓ね。alt

上から
alt

鉄球が当てられたのは確かここですな。
機動隊員2名が死亡(確か民間人も1名犠牲になったはず)した、当時としては
衝撃的な事件。雪が積もる別荘地帯での出来事です。
あの事件から既に50年以上が経過したんですな。

因みにカップヌードルを食べる隊員達の姿が、テレビの生放送で映し出されたのが
きっかけで爆発的に売れるようになったんだとか。

カップヌードル用意してきましたが、流石に食べる気にならず^^;
alt

一度訪れておきたかったので、行けてよかった。
あとは御巣鷹にも行かねばならんな。


というわけで次なる目的地へ移動。
途中で通りかかった八ッ場ダムで小休止。
新緑の緑と相まって水の色が綺麗ですな(^^♪
alt

alt

八重桜?
そういえば、奈良井宿より北は桜が咲いてましたな。
alt

榛名山方面
alt

今日はすこぶる天気が良くて桜も映えますな。
alt

そして到着、秋鹿大影林道。
alt

以前行きそびれていたので、フラグ回収です。
alt

まぁ、景色が特別良いわけではなく普通の林道ですな^^;
alt

ところどころ荒れてはいますが、普通車でも大丈夫そう。
実際、レガシィとすれ違ったし(・_・;)
alt

新緑が気持ちいいですな
alt

あぁ、この場所ね。Youtubeとかで見たわ。
alt

前半は少し荒れたところもあるにはあったが、後半はただの砂利道(笑)alt

alt

alt

それでもよく気持ちよく走ることができました!
alt

続けて、もう1本。
万沢は通行止めなので高田山へ。
ここは前半がダート、後半は舗装された林道。
alt

林道に沿って電柱が建ってて、すごく違和感が(;'∀')
alt

林道はあっという間に走り切れました。
alt


alt

天気良さそうなので、もしかしたら星が撮れるかもと期待を込めて
明るいうちに愛妻の丘へ移動。

浅間山は噴火中だったっけ?
alt

しばし休憩しながら待機してましたが、18時を過ぎたあたりから
雲が出始め・・・しばし、Windyで雲の予測を確認してましたが
朝方まで分厚い雲に覆われそう。今回も星は諦めです(-_-;)

松本方面は比較的雲がなさそうなので、様子を見ながら移動開始。

途中で温泉に浸かり、美ヶ原なら大丈夫かも!と移動。
しかし美ヶ原に着く頃には霧に覆われジ・エンド。

霧のビーナスラインを走って霧ヶ峰へ移動。
星どころか周りも何も見えないので今夜はここで就寝。







ブログ一覧 | 旅行 | 日記
Posted at 2024/05/04 21:26:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

有島記念公園と羊蹄山 2023.0 ...
kitamitiさん

GW最終 アルプス三昧でした
やぎにゃんさん

笹流ダムときじひき高原 2023. ...
kitamitiさん

羊蹄山の湧水と尻別川リバーパーク  ...
kitamitiさん

田貫湖と大淵笹場 2024.04. ...
kitamitiさん

オオヤマザクラ、ヤマザクラ🌸 ~ ...
shinplayerkidさん

この記事へのコメント

2024年5月4日 22:05
ランドベンちゃんさん、おばんですぅ😊

放浪旅ええですなー!と思ったら出だしが浅間山荘とは🤭確かに、ここではヌードル食えんですね。
秋鹿大景林道は有名ですけど、一部荒れてた場所はフラットになってしまったんですか。残念
けど、最高な森林浴に大自然👍うらやまー
1日で相当はしられましたね。

ちなみに『続き…』のテクニック凄いですね。
どーやってやるんですかぁ?
コメントへの返答
2024年5月4日 22:15
わんばんこ(古っ!)

ようやく行ってきました、あさま山荘!後に山岳ベース事件、印旛沼事件が明るみになった昭和の大事件でしたから・・・どうしてもこの目で見たかった。
でも、ちょっとヌードルは食べれませんでしたね(-_-;)

秋鹿大景は絶景ポイントもないし、ただただ山の中を走るだけ・・・でも行ってよかったですね(^^♪

そんなたいそうなテクニックじゃないですよ(笑)
「続き…」を選択し「リンク」ボタンをおしてURLを入れるだけです!
簡単でしょ?(^^♪

2024年5月4日 23:04
おお~!
あさま山荘、ついに行かれましたか!
ワタシは未だに行けずで計画は宙ぶらりんのままです(-_-;)

あら、万沢は通行止めなんですか!
車坂のダートはどうなっているんでしょうかね?
コメントへの返答
2024年5月4日 23:23
ついに行ってきました!
別荘地なので入るのにちょっと躊躇しましたが、思い切っていってみました!感動するようなことはありませんが、やはりこの目で見ておきたかったのが正直なところです。

万沢はまだ冬季通行止めで来週開通するらしいです。
2024年5月5日 0:12
こんばんは(^▽^)/
あさま山荘まだあるんですね。。
私はプロジェクトXでしか知らない事件ですが、やはり鉄球での壁破壊が印象的です。

八ッ場ダムの湖かなり綺麗ですね。
え、ここまで青いの見たこと無いかも(゜Д゜)
大抵ここは緑がかってるので。。。

林道をレガシィで、ですか(^_^;)
ワゴンにせよセダンにせよアウトバックにせよチャレンジングですね。
レガシィについて触れてる文の写真路面が荒れてますし、ノーマルタイヤだと死にそう(汗
コメントへの返答
2024年5月5日 8:38
おはようございます(^^)
まだ健在してますね!
ただ、別荘地なのでなかなか入り辛い。
こっそりとみて来ました^^;

ボクも八ッ場ダムってこんなに綺麗なの?と驚きました(^^♪
満水になる時期は綺麗なのかもしれませんね。
新緑と相まって美しい景色でしたよ!

レガシィセダンでしたよ!
当然ノーマルタイヤで(>_<)
あの後、どうなったかは知る由もありませんが(笑)
2024年5月5日 8:50
いいなぁ~いいなぁ~
心洗われる風景ですね🤗
色々あって
しろごまは暫く?お預けとなりました😵‍💫
コメントへの返答
2024年5月5日 16:57
今年のGWはあまり時間が取れませんでしたが、何とか楽しむことができました(^^♪

そうなんですか?
行けるようになったら、「心洗われる風景」を直に見に行ってみてください(^_-)-☆
2024年5月5日 9:21
ついに あさま山荘行ったんですね
 行く前と行った後では 自分の感情が かなり変わりますよね?
あんな狭いところで 攻防が 行われてたと思うと 持久戦にせよ
頭と体力使ったのが よくわかりました
で ここから いつもモードで。
 題名見て ひっくり返りそうになりました
レッドブルのCM出れそうですね(笑
コメントへの返答
2024年5月5日 17:00
ついに行ってきました!
さすがにカップヌードルは食べれませんでしたが^^;
こんな場所であんなことがあったなんて・・・わずか50年前の出来事なんですね。

なるべく被らないようにしたら、遠くまで行きすぎました(笑)


プロフィール

ランドベンちゃんです。ベタな名前ですみませんm(_ _)m 愛車ジムニーでゆる~い林道を徘徊とPENTAXの一眼で写真撮ってます。 どうぞよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ジムニーJB23Wフロント・リア足回り締め付けトルク 2/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 08:39:33
ジムニーJB23Wフロント・リア足回り締め付けトルク 1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 08:39:27

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニー10型ランドベンチャー ショウワガレージさんのコンプリートカー CLIM ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation