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あーるでーの"ムー助" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2020年5月7日

ミラーバイザーの補強と

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前に買って取り付けてたミラーバイザー
素材がペラペラなんで
暑い日に真ん中辺りが凹んでしまい
60キロ以上出すと、風切り音が酷かったので外してました。
2
なんかまた付けたくなって
補強用に半透明な下敷きを購入。
3
バイザーを置いてマジックで型取り
ハサミで切って出来上がり。
小学生の夏休みの工作以下(笑)
4
透明な両面テープで貼り付けます。
5
ドアミラーに付けて完成。
と、行きたかったんですが・・・
6
暑さによる歪みは解消しましたが、
やっぱり風切り音がします。

ミラーの外側に貼るタイプなので、
貼ったところの段差に空気が当たるため
風切り音が発生するのが原因でした。
7
余り見た目は良くないですが、
段差の上からカーボンシートを
目立たないように貼ってみました。

近所を走ってみてきましたが、
風切り音は発生しなくなりました。
でも・・・見た目悪りぃなぁ~(-_-;)
助手席側は音が聞こえてこなかったので
そのままにしました。

また剥がしちゃうかも(笑)

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この記事へのコメント

2020年5月7日 19:42
私も前に付けてましたが
かなり風切り音しますよね。

結局私も剥がしました。
まぁ〜シリコーンのせいで
もともと剥れかけてましたけど(笑)
コメントへの返答
2020年5月7日 21:59
コメントどうも~♪

タバコ吸うんで、窓開けるから風切り音が凄く気になるんだよね~
見た目が案外気に入ってたので、なんとかしようかと思って、取り付け直したけど・・・

最初はコーキングで段差をなくしてとも考えたけど、外す時の後始末が大変だろうなと思い、あんな事になりました(笑)
なにか別のイイ物があれば、変えちゃうけど(笑)

そそ、余ってたウォッシャー液+シリコーンで溶剤?作って、ボンネットで試してみたら、凄い鏡面になったよ。
スゴいね。(*^^*)
2020年5月8日 8:34
バイザーってこれだったんですね!
後付けパーツの段差ってナカナカ難易度高いですね。。。

自分ならこうする案
★外じゃなく内側に貼る(ミラーの黒い部分を加工しないとなのでおススメできませんw)
★バイザーの先端をなだらかに削り、薄い強力両面テープを探す(コレが一番簡単っぽい)
★↑でコーキングを検討されてたのなら、ミラーにカッティングシートを先に貼り付け、バイザー⇒コーキングはどうでしょう?
剥がす時はカッティングシートごと♪
コメントへの返答
2020年5月8日 9:26
おはようございます♪

そうなんです、サンバイザーじゃなくて、ミラーバイザーだったんですよ(笑)

買った最初なら、内側に貼るはありだと思います。
下敷きを両面で止めちゃったので剥がし直すの面倒くさーいので、やりません(笑)

これも最初ならば、ヤスリで削って面に角度を付けておくのは、有りです。

下にカッティングシートがあれば、剥がす時、楽ですね。
現状なら、コレが一番現実的だと思います。

まぁ500円で買った物だから、これ以上労力は使いたくないのが正直なところです(笑)

色々アドバイスありがとうございました。

(*´∀`*)
2020年5月8日 11:13
何度もコメントすみません。。。

説明不足で判りにくかったですが、外側、内側は下敷きの話ではなく、ミラーカバーの外/内でした!
普通はミラーの上(外側)に貼りますが、内側(ミラーカバーとミラーの間)だと段差(出っ張り)が無いかと♪
但し結構なミラーカバーの加工量になりますのでおススメ出来ないという話でした♪
コメントへの返答
2020年5月8日 12:42
大丈夫ですよ~♪

ミラーの内側にそのまま貼ると、
両面テープの貼り位置が上下変わってくるので、貼り付けが弱くなりそうなんです。
    __
  __| (階段状)
通常は ↑ 内側に貼ります。
そのままミラー内側に貼ると外側に両面テープを貼るようになります。

説明下手でごめんなさい。
(^▽^;)

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