• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

~魂赤~(ソウルレッド)の"カトリーヌ" [マツダ アクセラセダン]

整備手帳

作業日:2022年8月22日

R Magic/RM CPU FIL 現車合わせ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
R Magic さんで、ついに念願の現車合わせをして頂きました!

2年前に導入した「パワーコイル+チューニングCPUポン付け」でもかなりのパワーアップを体感していたのですが、人の欲というものは際限がないもので、さらなるタイムアップを求めて、現車合わせに踏み切りました。

このダイナパックは、フロントのホイールを外して、測定器をフロントの車軸に取り付けるタイプで、ローラータイプのものより、より正確に、バラつきなく測定できるそうです。

※ちなみに料金は、税抜 ¥80,000
2
気になる結果ですが、計測トルク/馬力が、

現車合わせ前から、
0.5 Kg/m のトルクアップ、
9 PS のパワーアップ、

ノーマル(純正CPU)から、
2.3 Kg/m のトルクアップ、
22 PS のパワーアップ、

となりました(^^)

こうやって見ると、ECUポン付けで 13 PS アップした後、現車合わせで 9 PS もアップしたことになりますね!

さすがは おーはら さんです!
バルタイ、燃調、点火時期など、かなり細かく調整してくれたようで、おーはら さんに頼んで大正解でした♪

引き取り後、街中の走行でも明らかにパワーアップしてることが体感できました(^^)
※2000~2500rpm 付近は変化ないけど、その先がパワフルに(゚∀゚)

サーキット走行後の感想は、後日、パーツレビューの方で上げたいと思います。

ちなみに、FFの場合、ダイナパックで最大15%ほど計測ロスがあるそうで。
また、トルコンATだと、MTに比べて10%ほど、駆動系のロスがありそうです。

もし、うちのカトリーヌがMTだったら、
97.5 PS ×1.1 × 1.15 = 123.3 PS
くらいの修正馬力になりそうですね。

残念ながらATなので、
97.5 ×1.15 = 112.1 PS
というのがうちのカトリーヌの修正馬力になりそうです。

やっぱMT買っとくべきでしたね(>_<)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スパークプラグ交換

難易度:

ヘッドライトのクスミ経過視察レポート

難易度:

【3万km】15XD EGRバイパスパイプの状況確認【経過】

難易度:

謎のびびり音(異音)(解決せず)

難易度:

タイヤ空気圧チェックと補充電

難易度:

ATF交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「2025.08.04〜06 伊勢志摩・鳥羽、大井川鐵道 ドライブ旅行! http://cvw.jp/b/2804229/48606080/
何シテル?   08/17 17:00
~魂赤~(ソウルレッド)です。 よろしくお願いします。 にわかモータースポーツファンです。 SuperGTが好きです。 峠に走りに行くのも好きで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

佐渡に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:34:04
DIXCEL ブレーキシュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 23:42:43
サスペンションプラス スプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 23:38:53

愛車一覧

マツダ アクセラセダン カトリーヌ (マツダ アクセラセダン)
マツダ アクセラセダン 15S PROACTIVE(6AT FF) に乗っています。 ...
マツダ MAZDA2 オデミ2号 (マツダ MAZDA2)
マツダ MAZDA2 15MB(6MT FF) です! 奥さんの通勤用&オデミの後継ぎ ...
マツダ デミオ オデミ (マツダ デミオ)
マツダ デミオ 15MB(6MT FF) です! 妻の通勤用として2018年9月に購入 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
人生4台目のマイカー! マツダ CX-3 XD Touring(6AT 2WD) に乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation