• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃー会長#の"国井さん" [三菱 eKクロス]

整備手帳

作業日:2022年10月22日

【オーディオデッキ取付】ADDZEST DMZ635LP

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内

1
サブタイトルは
~令和にMDが聴きたくて~
・・・だ。

見よ、この美しいイルミネーションを。

クルマの購入費用をケチる+ナビはスマホで事足りる+家に眠っている100枚ほどのMDを蘇らせたい+でも基本的にFMトランスミッターでスマホの音楽を聴ければいい

以上の数式を構築して、写真のようになったわけだがコレを乗り換え前から計画していた。しかし案の定というか、今やスマホ連動ナビがスタンダードとなりつつあるカーオーディオ事情の世で、ekクロスにこんな古臭いデッキを取り付けている輩は皆無だった。少なくともネットの海で調べた時点では。

というわけで誰も書いてなかったので俺が書くぞ、このニッチな整備記録を。みんカラは猛者揃いなので何を今更、かもしれないがもしかしたら俺のような迷える子羊が居るかもしれないので。でも俺クソ長くて冗長な記事書きがちなので悪しからず。

つまりekクロスのオーディオレス車にクソ古いデッキを取り付ける、というおはなし。
2
まず下準備としてハーネスを用意しておく。怪しいネットショップを漁れば1000円くらいで必要最低限のハーネスが手に入りそうだが、いずれ「やっぱナビ無いとダメだわ!」ってなった時のためにきちんとした対応品を調達した。

エーモン(amon) AODEA(オーディア) オーディオハーネス 日産車用(20P・3P) 2223

間違ってミツビシ用探すなよ。どうやらekクロスの中身は日産デイズと一緒らしいのだ。

この他に、
エーモン(amon) AODEA(オーディア) 日産ワイドパネル 日産車用 2277
っていうのも必要。なくても死なないが、最近はワイド画面の幅200mmナビが文字通り幅を利かせているらしく、古いナビやデッキは180mm幅なので両端に隙間が空いてしまうのだ。
3
納車後即作業開始。真っ暗なので作業用ライトで照らして行うという物々しいスタイルでお送りする。

まず前面パネルだが、奥側から指で引っ掛けられる設計なのでそのまま手間にバコッと引っ張ると外れる。
4
つぎ、クラスターって言うんだろうかよくわからんが、パネル外した後のカバー的なアレ。これは真上に引っ張ることで外れるんだが、オーディオレスから始めるときは空いてる真ん中に手を入れてやればいいから楽だけど今後、中央にデッキだのが収まった状態で外すのが結構きつい。周囲養生してからエーモン棒とかでこじってやったりしたほうが良いかもしれない。それか気合で上に引っ張る。

○部は絶妙に癒着しているが、端を探して慎重に剥いていけばキレイに剥がせる。
5
つぎ、この配線保護しているカバー的なアレを外す。俺はカッターでアグレッシブに切ったが、慎重にやろうね。写真下側だったかな、この12Pコネクタに細工する必要がある。
6
というのも、エンジンがプッシュスタート方式のekクロスはオートACC(アクセサリ電源)という恐ろしい仕様になっている。何が恐ろしくて憎たらしいのかはいずれ原稿用紙二枚ほどにまとめたいくらいだが、昔みたいにキーを回してACC位置にして電源がどうの、っていうやり方ができんのだ。

ざっくり言えば、ドアを解錠したり開けたりするとACC電源が強制的にオンになる。エンジン切ってもしばらく数分はACC稼働状態になるんだ。この愚痴はいずれレビューで書き殴るとして、とりあえず図のようにデッキ側のACC線を車両側のIGN電源に結線する必要があるのだった。

こうすることで、ドア開けたりしてもデッキの電源は入らない。エンジン掛けずにIGNオン状態にするには、ブレーキ踏まずにエンジンのプッシュスイッチを押せば良いのだ。

というわけで、今までACC電源から取っていた電装品は今後IGN電源から取るハメになる、ということ。覚悟しておこうね。ソケットに付いてる電装品はフルで稼働するからな、多分バッテリー殺しに掛かってる。
7
というわけで、ハーネスのデッキ側ACC線は車両側に繋がず外しておく。車両側ハーネスのACC線は今回全く使わないので絶縁、というかなんにもしなくていい。で、この外したデッキ側ACC線をさっきのIGN電源線に繋げばいいわけだ。
8
こういう感じ。
9
ちなみにそのIGN電源の隣に車速信号が走っている。俺はスピードメーターを取り付けようと企んでいて、同時に取り込んだんだが結論から言うと、最近のクルマはハイブリッド車だからか知らんが、車速パルスの仕組みが異なるようで昔みたいな車速繋ぐ方式のスピードメーターが全く使えない。

OBD接続かGPS方式にするしかないらしい。これは結構ショックだったよ。おお。

と思ったが、だいぶ後日になって見事つけることが出来ました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2804342/car/3344137/7400107/note.aspx
10
先に言っていたワイドパネルの出番。これにはブラケット用の取付ビスも入っているので、中古でデッキのみ取り寄せた場合でもこれで一式間に合うぞ。もう見ているだろうけど、オーディオレス車でもブラケットは予め車両側に付いているのでもちろんそれを使う。

余談だが、俺のクロスはオーディオレス仕様のハズなんだがスピーカーがリアにも付いていた。いや、ディーラーに聞いたときは「フロント2個ついてます、リアはないです、ツイーターは・・・多分無いです」というクソみたいな回答を貰っていたんだが。

ちゃんと確かめていないが、どうやらツイーター側からも音が鳴っている様子なのでもしかしたらそこにも入っているのかもしれない。まぁ、紙で出来たようなあのガッサイ純正スピーカーなんだけど、フルで付いていてくれてたのは結構ありがたい。DMZ635LPは音が良いので、個人的には十分だった。

まぁ、このクロスはディーラーじゃなくてよそで買ってきたので正規のオーディオレス車じゃないのかもしれないけどwwwwでもナビパッケージで紙スピーカーなんて有り得るのかしら。まぁいいやそろそろ次に行くか。

※どうやらウチのヤツはナビパッケージからナビをもぎ取った車両のようです。リアスピーカーも入ってました
https://minkara.carview.co.jp/userid/2804342/car/3344137/7389686/note.aspx
11
ビス位置はこういう感じ。ワイドパネルが結構ビヨンビヨンするが仕様なので気にしなくて良い。
12
2DINはやっぱデカくて重いな。こうやってシフトノブで保持してやると結構捗るぞ。
13
奥側は結構余裕あるので配線は多少雑でも詰め込める。あとはもとに戻して完了だ。隣のスピードメーターは気にするな。

で、無事美しいイルミネーションを拝めたのは良いが、肝心のMDはおろかCDすら読まないという不良品を引いたらしい。まぁ最悪ラジオさえ使えれば良いし一ヶ月保証付きなので、このままちょっと旅に出る用があるので帰ってきたら返品コースだな。無念ッ。
14
クラスターの外し方で追記するわ。
図のように、この位置にミニエーモン棒みたいなモノを差し込んで矢印のようにぐいっとコジると、ポコっと行くのであとは順々に外していける。

ついでにこのデッキ、返品しようと思ったが保証書だけ持っててレシート紛失するという凡ミスをやらかしたので断念した。どのみち遠出前で他に目ぼしいデッキもなかったので、俺は3000円でこの重たくて光るラジオを買ったわけだ。いい買い物したなオイ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

激安ディスプレイオーディオ取り付け

難易度:

遅れてオイル交換(備忘録)

難易度:

法定24か月点検設備(車検)

難易度:

春のタイヤ交換祭なんぢゃ! 遡り第五弾!4/17イケロス君編

難易度:

タイヤとワイパー交換(備忘録)

難易度:

サブウーファー取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2022年10月25日 18:01
こんばんわ。初めてコメント致します。私も古い真空管のデッキを所有していて前に乗っていた愛車に付けていましたが現在のクロスにはなびが(-ω-;)気に入ったデッキはいつまでも気に入ってますよね。私もいつかはと自宅ででは冬眠しています。愛着のあるデッキ沢山楽しまれて下さい。
コメントへの返答
2022年10月25日 18:11
いつか使いまわせる日が来ると思って、古いカー用品は大抵保管しちゃうんですよ。どうもありがとうございます。

プロフィール

にゃー会長です。よろしくお願いします。 愛車遍歴 スズキ エスクードノマド ↓ 三菱 ランサーエボリューションⅢ ↓ 日産 ノート(NE11) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 eKクロス EV] 後席シートベルト アラームキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 21:36:00
トリップメーター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 22:14:15
スピードメーター針のゼロ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 22:11:49

愛車一覧

三菱 eKクロス 国井さん (三菱 eKクロス)
もうすぐ一年経つし、いい加減書くか。このクルマとの馴れ初めを。 ー免許を取って、見よ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 後藤くん (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
冬場はゴメンだが、機会があればまた乗りたい、そう思えるクルマやったぞお前。ホンマ…ホンマ ...
三菱 ランサーエボリューションIII ニャンサー (三菱 ランサーエボリューションIII)
全盛期夏仕様の装着パーツ一覧 純正エアロ APEXi 機械式ブースト計 GREDDY ...
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
コルトVRに乗る前のマイカー。コイツに関しては「愛車」という表現を使いたくない。申し訳な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation