• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

石ちゃん!のブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

やっと静かになったよ。

やっと静かになったよ。今日は朝一にポンポンと洗車を済ませ、久方ぶりに32でドライブ!!

ここの所、雨や台風で天気悪かったり、出張行ったりで、放置プレイで埃まみれでした(TT)

すまぬ、32・・・・ここの所、慣れない出張と少年野球でオッサンは疲れてしまっていたのである。

疲れ果てて頑張ってしまっている・・・自分にご褒美を!

な~んて自分に甘い私は物欲を抑えきれず・・・ある品をゲット!

物欲がなくなったら・・・・人生…楽しいですか!?つまらんでしょ~!!

と強引に自分で自分に言い聞かせて(爆)

それを32に積み込み妄想を抱き・・・エンジンをかける。

そう、こんな時には爽快に朝ドラです。

スイスイとしなやかに旧車ってのを感じさせず、なかなかの加速!

気分良く、北潟湖へ・・・そして湖畔公園で休憩。

そして北潟湖周回し、福井方面へ!

一乗谷へ行って、おろし蕎麦で、軽く昼食。

キ~ィキ~、♪・・・と、こやかましく思っていましたが・・・今日交換する決断!

ものすごくブレーキは効くのですが近所迷惑だし、鳴らない鳴かないようなブレーキタッチは不可能に近い・・・・ちょっとしたタッチでもキ~ィ~キ~と・・・

某ショップへ行き、エンジンオイルとブレーキパッドを交換しました。

32Rはほぼフルノーマルを目指し、あとはマフラーぐらい!?

その間、チューナーにブツを見せあれこれと相談。

タービンは第4世代に入ってるらしい・・・ブツが!ってわけではないよ。結構進化しきっていてそんなに昔からビックリするほどは変わってないらしいが、ブレードとの隙間、クリアランスが少ないし、?枚羽も面白そう。
まだパッとしか見せてないが、手に取ったらもっと感想が聞けそうです。
IHIはこの隙間にコーティングした特許があるそうだ。RX-7のターボなんかはこの技術を使っていたそうだ。タービンの話も非常に興味深い。

現在の業界や昔の業界、タブー話などこの道何十年と一筋でやってきたチューナーの話は非常に面白かったです。全国で5つの店舗のチューナーは凄腕だし、仕事が綺麗だとおっしゃっていました。

商売と仕事は別で2系列に分かれてるのが実情だそうよ。
お互い得意分野があるし・・・共存するところは共存しなきゃね~。
淘汰されてないところは・・・・どっちかが上手なんだろうね。

関西系は速けりゃ良い、関東系はスマートに綺麗で速い・・・らしい。
エンジンの分野は違いますがロータリーの雨宮さんは凄いチューナーで今でも若くトップを走ってると言ってましたね・・・30数年前のマンガでもオッチャンだったからイイ年でしょうね。





コイツの処遇についてイロイロと話し合って・・・エンジンもついでにオーバーホールしてイケイケでフルチュ~ンしてやろうかと画策しましたが・・・・まずはブツ交換とリセッティングに落ち着きました。
モチロン、必要なものは付けてです。

いっぺんに全部やってしまうと味気ないですし、何の効果でどうなった!?っていうのが分からないですからね~。ネットの情報を鵜呑みにせずに、段階踏んで行こうかなぁと思います。

本当に必要になった時にエンジンはOHしようと思います。

エンジンも今の所、絶好調ですからね・・・というか普通の乗り方しかしとらんし・・・(笑)
だったらイジらんでもよくない!?・・・たま~にブっ飛ばしたいのです。
スカ~ッとするからね(笑)・・・・意外性が、とびっきりなのですよJB23は!

まだまだジムニー乗りますよ~。新型が旧型になるぐらい乗れたら御の字かな!?

そこまでは流石に無理かな♪




さて32に話は戻って、静かに成りました・・・あとはブレーキダストがどんなものかな!?
純正です・・・・効きは劣りますね・・・かなり(^^;
稜線さん、ありがとうございます・・・・また今度は御一緒してドライブでもツーリングでも行きましょう!!


Posted at 2018/10/08 17:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2018年09月23日 イイね!

初、白山白川郷ホワイトロード・・・ドライブ

初、白山白川郷ホワイトロード・・・ドライブ今日は家族サービスdayでミニバンのノアで初めて白山白川郷ホワイトロードをドライブしてきました。普通車で往復利用券で2600円、片道1600円です。
北陸道を使って南下するより安いはずです・・・多分。

結果・・・メチャクチャ絶景が続きますね・・・石川県側。滝が多い・・・岩山が多い。
俺は気にイった!旧白山スーパー林道のメチャ高の料金に比べて良心的。17時閉鎖だけど。





岐阜県側から観た白山です。標高2702m。





そして今日の総括であるドライブの最終地点白峰の白山天望の湯(石川県側)より観た白山です。今日のドライブでグル~っと表裏観ました。

もうホワイトロードは絶景続きです・・・是非ドライブして下さいませ。




オープンカーや高級外車スポーツカー軍団もいましたね~。
ハコスカや32,34GT-R軍団と出会いましたよ・・・バイクも沢山ツーリングしてました。
今日はツーリング日和でした(^^)

白川郷へは500円の寺尾臨時有料駐車場に停め無料シャトルバスで・・・すぐ着きました。

はっきりいってシャトルバスがお薦めです。
ここに停めないで、郷中に進行した車はスゲ~渋滞で、俺らが帰る頃にも前に走っていた多摩ナンバーのレクサスがまだ、白川郷へ入ってなかったので(^^;



スゲ~人、人、人・・・マナーを判ってない中華系や漢字を理解できない白人系、まぁその他なんでもありの人種のルツボでしたね!いや~スゲ~観光地でした!

五平餅が1本250円・・・まぁ納得!飛騨牛の串焼き1本500円・・・ボッタクリやろ~!
まぁ雰囲気で買いましたが(^^;・・・普通の焼き鳥より小さいんだよ。
祭りでテキヤが売ってる飛騨牛串の方が良心的だと思ってしまいますよ!






















古き良き日本の文化を次男に見てもらおうと思いましたが・・・・興味なし!
ただ外観からは5階建てとか4階建てとは思わず、驚いていたようです。

すりガラスとか雨戸とか囲炉裏とか自分の実家はこんなんだったので懐かしいです、瓦ですが(^^;

流石に合掌づくりの茅葺き屋根は記憶にも経験もないですけど・・・家の造りそのものは、そんなに実家と変わらないと思いましたね。竹田にある千古の家の茅葺屋根の角度を急にしたモノですね。

いまだにこの造りを継承してるとは恐れいります・・・葺き替えが画像でもある通り大変なんでね。



稲も天日干し、してるんだね~。小学校高学年ぐらいまでは矢倉組んで自分らも干してました。
今は乾燥機械でしますからね~。懐かしい(TT)




こんなのを盗むアホがいるとの事!日本もアホが多くなったの~。



ヒ~ィヒ~ィ~ゼ~ェゼ~ェで白川郷を展望できる城跡へ・・・ここは別に行かなくても(^^;
皆が行くので・・・行ってみただけ。




白川郷のそば道場で昼食を!
美味かった!ベリーナイス!!
五分だね!勝つならマル秘な蕎麦粉を使わないと分が悪いと、妻と素人な勝手な妄想を語ってました。昼頃になるとハンパない人になったのでドブロクを買って退散しました。

観光客がハンパなく多いね!



帰りは白峰に寄って白山天望の湯にてリフレッシュしました。
ヌルヌル温泉は最高っす!
明日から東京へ4日程出張です・・・まぁ頑張ってきます。


Posted at 2018/09/23 20:12:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑事 | 暮らし/家族
2018年09月18日 イイね!

2018 小松航空祭 続編

2018 小松航空祭 続編ちょっと広報、間違ってたら笑って許して。

日本の空からF4ファントム飛行隊がドンドン居なくなります・・・カウントダウンは始まってます。
百里の302飛行隊のファントムは退役が決まってます。

小松には3機来てくれました・・・いまだに腕が良いパイロット操縦だとF15イーグルを喰えるそうです。老体にムチ打って日本の空を守ってきました・・・F35にその座を譲ることになってます。

朝一に岐阜から1機飛んできました・・・岐阜から小松の飛行より海上で着陸するまでの旋回して待機の方が長いと言ってました。




岐阜の飛行開発実験団 F-4EJ改



退役が控えてる百里の記念塗装機 F4-EJ



百里のRF-4E 偵察に特化したファントム

しっかり飛行してるのを画像に収めようとしましたが、速すぎてロクなのがないです(^^;

サヨナラ・・・ファントム・・・まだ・・・ですが、きっと数年以内には徐々にF35になってるでしょう。

お次はF2!





三沢のF-2です。F16をベースに日米共同開発、軽快で低空での格闘は割と強いです、F15よりも小回りが効きそうです、T4ほど身軽ではないけど万能でバランス型。結構な轟音。スマートで多才な迎撃戦闘機ですね。本来の任務は支援戦闘機で対地、対艦攻撃もできます。昔はこの展示位置に岩国の米軍のF18ホーネットとかも居たんですけど。

さてF15です。今の所、改良を重ねて日本最強の座に長く君臨してます。



第306飛行隊ゴールデンイーグルスの記念塗装機F15J



第303飛行隊ファイティン・グドラゴンズの記念塗装機F15J



飛行教導群 アグレッサー (AGR)F15J 仮想敵機を務める

F15はやっぱりアフターバーナーを点火し強引に推進してグ~ンと真上に推進力で上がっていくパワー感が無理矢理感がハンパなく良いよね~。切り裂く轟音と共に。
縦ではなく横にグル~っと旋回すると8Gかかるそうで体重70Kgのパイロットだと560kgもGがかかるそうです・・・人間の能力が飛行機の能力について行けないレベルの飛行機なんでしょうね、ジェット機は。パイロットに相当負担がかかります。



















いや~ホントに小松に来てよかった~。やっぱカッコええ~~わ~。

昔はね、それぞれのSQ官舎の前でテント張って飛行隊の帽子だの戦競のパッチなんかを販売してくれたのですが、最近はない・・・さみしいね航空自衛隊は・・・海上自衛隊は艦の食堂に売ってなくても士官に言えば秘密の士官室に案内されて帽子など買えるよ(笑)

さてF15に話は戻って自分的にはF14トムキャットが一番好きだけど・・・実質イーグルだな~。

観れてスカ~ッとしました・・・・日本の空を守ってくれて感謝してます。

次男も大感激でした~。パイロットになる~って言ってますが・・・昨今の世界情勢を鑑みると・・・やや怪しい・・・マジで危ない気がする。

メディック(救難)もちょっとだけ広報。




航空自衛隊の中でもトップレベルの難易度で隊員は心技体が揃ってないとムリ~。
過酷な環境における救助を行うためには強靭な気力、体力、更に様々な知識や冷静な判断力が求められます。救難員になるためには年2回の選抜試験を受けて合格しなければなりません。
そのためには体力はもとより航空自衛官としての良好な勤務成績や人を助けるための強い使命感、豊かな人間性が必要となります。
エリート中のエリート…特殊部隊といっても過言ではないでしょう。

さてブルーですが、皆さん良く知ってると思うので省略します。ブルーが飛んでる間はカメラなんて撮っていると臨場感と技の素晴らしさを逃してしまいます・・・なのでほぼ目に焼き付けてます。
















ブルーは全部次男撮影です。私感ですが、5番機の単独飛行が激上手かった。冊子を見ると三佐でなるほどと思ったね。流石、アクロバット飛行チーム、魅了されたわ(^^)

最期に番外編!



この人はチャリーさん。アメリカ海軍の退役軍人!日本人と結婚したので日本語ペラペラ。テントブースで扱ってるのもパチもんではなくホンモノばかり・・・結構良いお値段するので良いなぁと思うものも買えませんでした・・・経済的にゆとりあるマニアはどうぞ(^^)良い品ばかりです。




今回は自分のポロシャツとTシャツ、子供のTシャツとブルーの冊子が戦利品です。
久しぶりに楽しめました(^^)








Posted at 2018/09/18 09:28:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 趣味
2018年09月17日 イイね!

2018 小松航空祭

2018 小松航空祭4年ぶり・・・実に4年間航空ショーは御無沙汰でした。

小松・・・・来たかったよ~♪少年野球と珍しくバッティングせず、今回キマシタ。

朝4時半に次男を連れてオッサン仲間(軍事マニア)と合流しGO!

シャトルバス駐車場に車を停めて気合の徒歩。予行演習で凄い人だったようで、いつもより30分早く来たのに結構埋まってるよ!



オッサン達や父親である私だけが楽しんでたら子供はつまらないだろうから、極力子供目線で行動しましたよ・・・・たぶん。



いつもだったら正門前で開門するのを待ってるのですが、そこまで辿り着けず列に並んで待機!
なぬ!?どういう事?ひょっとして出遅れた?
そうこう待ってると入口を開けてくれて基地IN!



そこでは・・手荷物検査!?なぬ?まぁ問題ないけど初めてだ!

基地内に入って暑いのキライなのと体力と根性もないので風通しがよく日陰で涼しい第一格納庫最前列を確保!!・・・どうせ後からきた人達によってその前も前もエプロンは埋め尽くされるのさ。

そこで、7時45分ぐらいにブルーの士官に遭遇!ゴニョゴニョと情報を聞き出す!

9時に例の冊子を配ると言ってるのだが、ワシの直感が・・・もっと早めに配ると予想する。

第二格納庫前のブルーの隊員を凝視する・・・怪しい動きをする。

8時20分、次男にスクランブル発進&突撃命令を出す!オッサン達にはスマホで連絡!
注意深く一直線に走らない・・・ノウ、ノウノ~悟られないように静かに歩く!







こんな冊子です・・・隊員の情報や技の説明等とブルーの紹介ですね。

9時と聞いて油断していたオッサン達も確保!ありがたがられる・・・さほどでのものでもないが。

なお子供を持つ親だけ限定でこんな特典があります。



後に行われるブルーのパイロットのサイン会の優待エクスプレスパスみたいなもんさ!



次男は単純にブルーインパルスが好きでパイロットも大好きさ!

それに父親の勝手な入れ知恵を付けて激レアなサインも求めちゃう!



ワシは飛行管理員(ブルー)が次男に呟いた言葉を聞いたのだ!ブルーの歴史においても激レアな「あのお姉さんからのサインは貴重だよ、もらっておいで」

なんだと~!?早速、冊子をめくる・・・おお~なるほど。
これは私めの予想だが・・・多分叩き上げの女性士官(2尉)・・・防大とかじゃなく(予想)
じゃなかったら激レアとは言わないでしょ。
整備幹部となってます、整備のNo.2です。
整備小隊長に次いで整備班長より偉いのです。
女性だからってことで激レアだってことではないと思ってます、勝手な推測ですが。





パイロット以外の整備の方とかにサインを貰ったのは初めてで嬉しい次男。

パイロットだけじゃ成り立たない・・・チーム全員ブルーインパルスだ!!

この事は今日、整備の方や飛行管理員と喋って解りました・・・俺もまだまだ青いぜ。

ほとんどが年下なのに頼もしいし、紳士だね~。









他にも中学生以下の子を持つ親も特別に撮影できる場所に入れて1分間だけ人混み関係なく綺麗にF15特別塗装色やブルーらが撮影できます。
こんな試みも今回は自分は初めてです・・・・良い試みだと思います。

小松はF15の飛行隊が303、306という精鋭が居て、更にトップガンと呼んでも過言ではない飛行教導群がいてパワー感溢れる推進力と轟音つんざく大迫力が魅力です・・・近所の人からすれば騒音でしょうけど(^^;





例年は脚立、踏み台などでなかなか視界悪かったものですが、今年からは禁止になり良かったです。さっき、長文なブログを書いたのに消えてしまってショック、今回はここまで。

Posted at 2018/09/17 23:25:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 趣味
2018年08月24日 イイね!

何とな~く交換したかったのよ

何とな~く交換したかったのよタイトル画像のリフト・・・家に在ったらな(^^)

下敷きになってご臨終!?(笑)

ジムニー(JB23)のMTオイルなんだけどヘタるの早くないですか?

まぁ純正じゃなくカス〇ロ入れてたんだけど・・・

こうフィーリングが2速、4速と・・下にシフトするときグニュ~とする・・・これイヤだ!

原因は色々あると思うけど・・・MTがボロいとか、エンジン、MTマウントがヘタってるとか、クラッチケーブルの調整問題とか・・・元々ジムニーのシフトチェンジはこんなもんだとか・・・MTオイルの総量が少ない為、ヘタるの早いとか・・・・

入れてる社外オイルはフィーリングは素晴らしいけど、長持ちしない気がする。

純正は久しぶりだけど可もなく不可もなく耐久性は抜群だと思う・・・という事でこれからは純正にしようと思う。

ワイヤーケーブルちゃんは伸びるので、重い強化クラッチ入れてる人は、たま~に調整しましょうね!自分は踏んで奥の位置で繋がるようにしてます・・・伸びてもすぐ締められる調整メリットはある・・・知らない人が乗るとエンストする。

最近のディーラーは忙しいようで予約しないと飛び込みは嫌がる。特にトヨタカロー〇は!
なので・・・ノアはネッツが多い(^^;
スズキも真似してきて・・・今回は予約しました。



ついでにエアコンフィルターも始動時は臭ってきたので、換えてもらいました。

この程度であの程度か!

酷い人は、ここの詰まりを風量が少量しか出なくなるまで放ったらかしだとか!?

信じられないね!

フレッシュな風を求む!臭いのは嫌だ!

また新車時近くの香りに戻りました。




ガコガコガコと1.8L入りました。いつもは1.5Lぐらいなのに。

普通車だと4Lとか4.5Lとか入るのに・・・少なすぎません!?

MTも6速ぐらいあれば高速もラクなのに!100kmで4000回転超えるのだ!

幻の6速、どこか作ってくれませんかね(笑)







Posted at 2018/08/24 20:22:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ

プロフィール

「やっと静かになったよ。 http://cvw.jp/b/2804439/42041361/
何シテル?   10/08 17:05
石ちゃん!です。 よろしくお願いします。 2011年からみんカラやってます。 ジムニー好きです。 スカイラインも好きです。 というか車全般好きです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

写真で 参照して下さい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 23:19:18
BM-57 ABSレス マスター発見!・・・でも。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 18:54:59
ABS完全撤去報告書  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 18:43:00

お友達

よろしくお願いします。
20 人のお友達がいます
神戸のおっさん神戸のおっさん * 黒Vスペ黒Vスペ *
su-gisu-gi * LEN吉LEN吉
54っち54っち 稜線稜線

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーに乗っています。 快適生活4駆で、雪道も役立ちますし、ちょいとアクセル ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
人生で3台目のスカイラインです。 33、34とRB25DET直列6気筒ターボを乗ってきま ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
過去に所有してました。 この車に家族を乗せ、全国各地に行楽、旅行といっぱい出かけました。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.