• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

石ちゃん!のブログ一覧

2019年01月12日 イイね!

ちょいと試しに。

ちょいと試しに。こんばんは!

JB23W、ジムニーのエアクリネタです。

まず始めに自分はむき出しエアクリ好きじゃないっす!!!・・・なので変人ですが純正を改良(悪)して楽しんでます。

ジムニーは私の大好きなオモチャなのでイジリはオッケーです・・・スカイラインはノーマル派です。

純正エアクリ今までは吸い方を外気導入メインにしたり、純正吸い口をシリコンで封鎖し殺し、流量、流速を純正ではないようにしたりと試してみましたが、純正のゴムホース吸い口地点にファンネルを導入したのが一番、馬力もトルクも出てフィリングも上々でした・・・下から上まで。
今までの仕様でも、やかましい吸気音はせずに〇2〇頭ぐらいのお馬さん出力はあります。

ほぼほぼ純正エアクリ容量でも遊べますよ。

むき出しだと、高回転で、もうちょっと稼げるのは分かってますが、定番では嫌派なのと街乗り重視なので、もうちょっと純正エアクリで遊んでみます。

オリジナルの純正はしっかり保存しておきたいので、既にホルソーで穴開けた既存モデルを加工します。センター穴の地点が確保できないのでホルソーは諦めホットカッターを使います。






比較的容易にカットできます・・・・臭いけど。



カットしたらウエスで拭き取ります。熱いうちだと簡単に綺麗になります(カッター部)







新しいファンネル外径120φ、内径90φを取り付けて黒色のシリコンで接着します。






以前付けてた旧タイプは外径70φの内径50φぐらいです・・・今見るとショボいです。


シリコンはプロみたいに上手く仕上げられないので、唾液を使います。
水では駄目です。

ツバだとシリコンと反発するので、綺麗に整えたり、なぞれます!!

さぁ?これでどう変わるのでしょうか?

以前とは違うので何等かの変化はあると思います・・・だって違うのだから。


大した変化はないかもです(^^;




エアクリの出口の径を大きくしなければと思うのですが・・・めんど~。

まぁ、既存をカットしもっと大きい穴を開け、それにあったネジ切配管を突っ込んで、サクションと繋げればいいだけですけどね!

というか・・・素直に社外品買えって奴ですね!

一遍にあれもこれもやると、どう変わったのか判らないので、とりあえずここまで!!



問題なく取り付けできました。

あとはシリコンが乾くのを待つだけです。

インプレは後日、パーツレビューにでも気が向いたら上げますね。






Posted at 2019/01/12 22:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2019年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます明けましておめでとうございます。

本年もジムニー、スカイライン共々宜しくお願い致します。


北陸特有の、どんより曇り空でしたので初日の出は半ば諦めていたのですが、本殿から祈祷祈願し終わって帰ろうとした際、奇跡的にオテントサマを拝めました。

宮司さんも感動してましたし・・・思わず手を合わせました。

八百万の神々=自然信仰と一部の権力者!?を奉るみたいですが、どちらかというと仏教より神道の方が自分には合うと思ってます・・・実家はバリバリの浄土真宗ですが。


実は神主さんに憧れてます・・・なりたい!

さて幸先良くパワー貰いました&浄化完了!!

水神さま=龍神さまの加護がありますように・・・

見る人が観るとイメージが具現化されて龍が居られるそうです。

alt




alt


alt



日本古来の四大明神の1つでもあり

下記の言い伝えがあるほど由緒正しい神社なのです。

「東に常陸鹿島大明神、南に紀伊熊野大明神

西に亜紀厳島大明神、北に越前黒龍大明神

四隅を司どらしめ守護し給府ふ」・・・という事は京都の平安京の守護目的なのか!?

福井のパワースポットで有名な神社ですが、神社でものぼり旗が(苦笑)

でも、自分はビシバシ感じてますよ・・・意識の問題であり実際そう思うとそうなるものだと思ってます。

上記の黒龍などはお昼時に撮影すると光ったり、虹がかかる現象がよくあるそうです。

携帯の待ち受け画像にしたりするだけでも波動が上がるそうですよ、神主さん談。

毛谷黒龍神社は、

高龗神(たかおがみ)・闇龗神(くらおがみ)

そして継体天皇の御遺徳が御祭神とされており、

ネガティブやマイナス思考を祓ってくれる強力な浄化パワーがあります。





御祭神が心優しく、遠方からはるばる参拝に来た方には

さらに強いご利益を授けてくれると言われているため、

気持ちがスッキリしないという方はぜひ参拝に訪れてみましょう。





さらに、邪気払いだけでなく、

生命力の向上や子授け・安産祈願、

商売繁盛といった様々なご利益があるとされています。





邪気を祓い、新しい知恵や力を授けてくれる

素晴らしい神社と口コミも広がっており、

毎年、全国から多くの参拝客が訪れているそうです(抜粋)(笑)





皆さんにも幸あれ!





Posted at 2019/01/01 09:31:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月23日 イイね!

走り納め、冬眠です

走り納め、冬眠です今日は朝のうちは天気良かったので、バッテリー充電の為と各パーツの固着化(笑)を防ぐために32を出し、少しだけ走らせました。
アイドリングも含めて30分ぐらい。

好きなお山は真っ白・・・大きい幹線道路は塩カリ散布の恐れがあるため近所の、「のどかな農道」を周回したのみですが、最近は新幹線の工事の為、思わぬ所で通行止めだったり、鉄板をひいてあったりで、のどかではなく気を付けなければならぬ道路に変貌してます。

昨日は天気抜群だったのですが、仕事だったので今日が32の冬眠日です。

異音もなく、しなやかな足で満足です・・・最近いれこみすぎてゴムパーツを沢山と仕入れてしまいましたが・・・自分の性格上、いつかレストアするでしょう!
といっても今はまだ勿体なく、このままでも十分ですが。

12月は北陸特有の天気の悪さと寒さでブログを放置してましたが・・・

スカイライン仲間のシルバーの32Rが復帰したので、お披露目会とプチ雑談をして、スカイライン仲間とスカイラインの話をして満足でした・・・こういう楽しい話が出来ること自体仲間に感謝です。



また次の週の日曜にはスカイライン仲間と天気が雪だったのでジムニーで「第1回そば打ち温泉ツーリング」を悪天候のなか慣行しました(爆)
スカイライン愛に満ちてる人達が偶然か必然か!?ジムニー乗りでもあるので、ここら辺も大変気が合う仲間です(^^)



雪の降る中、一乗谷で小休止、山越えして鯖江の河和田地区に入り、「ラポーゼかわだ」へ。



皆さん、稜線さんと自分を除いては4名は初参加!気合い入ってましたね~。
ちょっとぐらい失敗しても、最後は上手く出来てしまうモノなのです。
皆さん、お上手でした。私は田舎風に太く作ってみました。
こねて作るのは得意ですが切るのは、いつもは嫁さん担当なので・・・下手です(笑)






皆で後で食べましたが、それぞれが自分の打った蕎麦を食べて、下手な店よりも美味いとか、脱サラして店を開く気持ちが判るとか・・・楽しくて美味しかったですね!


蕎麦打ちの前に皆で温泉に入り、ジムニーの話やスカイラインの話などを楽しく語り、1時間ぐらいでしたが、あっという間でした。楽しい時間は時が経つのが早いです。

32Rの今後の純正パーツの供給、ヘリテージでの再生産、復刻の話が一番興味ソソラレマシタ。












さて話は変わって本日は美味しい蕎麦を食べてきました。

ご紹介します、福井が誇る頑固おやじの蕎麦の名店です。

そば通が唸る、そば蔵です。

丸岡産の早狩りの蕎麦を自家製石臼で挽き適正温度にて真空パック保存してるそうで、別に季節を選ばず美味しいです。




10割そば細打ちです!盛りソバです。ここの蕎麦は皆、粗挽きです!



10割そば太打ちです!他店には、ない粗さです。



そして石臼での限界まで粗く挽いた「手挽き太打ち」です!

もうね!風味が違うし、ザ・キングオブ ソバです!短いですが。

10割のもちもち感と抜群の香り、味、そばの実の粒が視認できるほどの粗さ。

最高です!ワシの目指す蕎麦どぇす!!



次男と嫁さんと3人で昼食です。




そばの味が一番わかるのは、温かい「そばがき」です。

これがまたビールと合うんです。ワサビと醤油でパクっと!

最高!

武生(越前市)にお越しの際は「そば蔵 谷川」です!

と蕎麦の話はこれくらいで・・・



以前、雑談中に自分の32Rのフロントフードトップモールはどこのだろう?と稜線さんらと話してたのですが、ニスモは柔らかいらしく違うし、ヤフオクの安物かと思っていましたが、picoo32さんのページを見てハセミスポーツ製であることが分かりました。
留め金具の形状、そしてイモネジで留めるなので間違いないです。
モヤモヤしていたのがスッキリして非常に良かったです。



おわり

Posted at 2018/12/23 17:28:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2018年12月02日 イイね!

タイヤ換えました

タイヤ換えました皆さん、こんにちは!

今日は天気が良く比較的暖かいので、スタッドレスタイヤに交換しました。

外した夏タイヤアルミを綺麗に洗って、お片付けです。

これから警報級の大雪になるとスノーチェーンを強制され規制されるとか・・・

嫌だよな~ホイールが傷キズになってしまいそう。

免許取り立ちの頃、ゴ~って鳴いてたスノータイヤ(スパイク抜いたヤツ)にチェーンは巻いた時ありますが、ウン十年ぶりだな・・・


ジムニーには必要ないと思うけど・・・ゴムチェーンだな~。

ついでに日産プリンスで下回り防錆コート(スリーラスター黒+クリアー)を先日、施工してもらったのですが、まだ自分的には甘いと思ったので、手持ちの塩害コート黒+スリーラスタークリア厚塗り用で吹きまくりました(爆)



純正っぽくなったぞ~(笑)




















やり出すと面白くなってきてしまい夢中でシュ~シュ~してました。

潜ってやると自分の顔にもプチプチ付いてしまいます。

このぐらいだったら自分で出来ると思いますが、できません。

ディーラーでは前日に下回りを徹底して綺麗に洗浄してから1日乾かします。
それで翌日施工です・・・スチーム洗浄やリフト等の設備がないのと、養生するのが面倒です(笑)

ここもやって置こう、ここも・・・と結構追加しました。

今年2月の豪雪レベルで硬い雪になってしまうと、どうしても擦れた所やタイヤハウス等が元の塗装色が現れてきてしまいます。

下地が新車施工時のノックスドールのままですが殆ど剥がれてません・・・優秀です。
今年は無理をしたので、愛情かけて施工です。

モンスポのアームも汚らしく白から黒にしてやりました・・・なかなかナイス!!



おとなしい感じでこれはアリだと思いました。

普通はタイヤ換えるとモッサリして加速も鈍くなるのですが、今回は逆です(笑)

我が家のぶんは全部換えたので安心です。



夏タイヤアルミも綺麗にピカピカになりました!気分良いです。

やはり暖かい日に換えてしまうのがベストです(^^)



Posted at 2018/12/02 12:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年11月30日 イイね!

久しぶりに本買ってみた。

久しぶりに本買ってみた。久しぶりに本屋に行った。

最近はアマゾンばかりで、地元の本屋から買ってないので、協力せねば!

と言っても、アマゾンは便利なのよね~。

本屋に行かなくても、翌日か翌々日には届く。

しかも品揃えは豊富だし・・・知らなかったラインナップも関連付けで出てくる。

しかし、だ!

地元の本屋に潰れてもらっては困るので、ささやかな支援。

「おお~スカイラインの本がある~」

最近、パッとした本ないからね~。

「結構、渋いな」

表紙だけでビビっとキたね!

買うっきゃないね!


値段も見ずレジへ!




レジカウンターに驚きの金額が!

やっぱイイですとは恥ずかしくて、とても言えず、買いました。

こんなにするとは思わなかったよ・・・せいぜい1800円ぐらいかなぁ~と。

これからは値段をちゃんと見ます(^^;



Posted at 2018/11/30 19:21:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #ジムニー エアークリーナーボックス改 https://minkara.carview.co.jp/userid/2804439/car/2406954/9654367/parts.aspx
何シテル?   01/14 18:34
石ちゃん!です。 よろしくお願いします。 2011年からみんカラやってます。 ジムニー好きです。 スカイラインも好きです。 というか車全般好きです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

D. Rクラブ忘年会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 21:39:47
写真で 参照して下さい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 23:19:18
BM-57 ABSレス マスター発見!・・・でも。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 18:54:59

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーに乗っています。 快適生活4駆で、雪道も役立ちますし、ちょいとアクセル ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
人生で3台目のスカイラインです。 33、34とRB25DET直列6気筒ターボを乗ってきま ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
過去に所有してました。 この車に家族を乗せ、全国各地に行楽、旅行といっぱい出かけました。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.