• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

石ちゃん!のブログ一覧

2018年05月21日 イイね!

32Rでは初めてのDIY作業

32Rでは初めてのDIY作業こんにちは。

今日は初めて32RのDIY作業。

大したことではない作業だが約30年モノですから気を使う、氣を使う。

ちなみにDIYとは「Do It Yourself」の略語で「自分自身でやる」という意味らしい。

臍下丹田に心を落ち着かせ・・・・・ザ・トライ!!

運転席側のドアミラーが塗装の劣化というより、その下地のプラスチックの劣化で、ひび割れ症状が出てましたので、とりあえずオクでゲットした美品中古後期型に交換します。ついでに助手席側も。


alt

赤印しの場所のポッチカバー付きネジを取ったりカバー外してコネクター抜いて内装を外します。
みんカラの諸先輩方の整備手帳を参考とさせて貰いました。


alt

リモコン操作部はドアヒンジ側より内装はがしを突っ込んで浮かせます。
外したら、コネクターが2本あるので、つまむ所を押して外しましょう。

ドアレバー!?の方は上側から内装はがしを突っ込んで浮かせ下側からも突っ込んで浮かせバランスよく外しレバーをかわして取ります。


alt

ドアの内側からの持ち手は赤矢印のカバーをマイナスドライバーの類で、ちょいと浮かせ外したらプラスのネジ(ビス)が出てきますのでビスを外します。そしてカバーごと持ち上げてカバーを外します。

alt

こういうポッチカバー付き?のヤツはマイナスドライバーの類でカバー部の蓋を上げてネジを回すだけです。

alt

最期に下部のむき出しビス3本を外して、ドアヒンジ側より内貼りはがしを突っ込みこじって下側より上側へめくる要領でバシバシバシと外して行きます。ドア上部に乗ってるような感じなので少し浮かせて外します・・・・まぁ簡単です。

alt

助手席側は2箇所違うのみです。赤丸の部分に内貼りはがしを突っ込んでこじって取るだけ。
リモコン部はコネクターを抜く・・・ドアミラー交換だと抜かなくていいかも。
カバー部はカバー外すとビスがありますからそれを取る。
後は運転席側と一緒。


alt

alt

内装を外したら、ビニールをドアミラーのコネクター取れる場所まで剥がしコネクターと電線を留めてあるピンを外します・・・・電線留め外すの結構苦労した(^^;
三角カバーは、はめてあるだけなので、下側より上へ持ち上げる要領で外します。

alt

alt

ドアミラーは3本のボルトを緩めれば外れます。最後の1本はドアミラーを持ちながら外しましょう。
ここからが神経使います。
ほとんどの32Rはドア側のウェザーストリップを換えてないので、ゴムが劣化してます。
無理矢理だと被ってるゴムが裂けて割れます。
慎重に慎重にそ~っとミラー下側より上に上げてウェザーが被ってるので、そ~っと抜きます。

alt

alt

ここは要注意です!無理は禁物。場合によっては・・・・くっついて一体化してるのもあるそうで、薄い内装剥がし等でそ~っと剥がすようです。
自分のは何とか無傷に取れました(^^;

まだドア側のウェザーストリップは出るようです・・・・助手席側が超劣化してたので29年間換えてないな~と実感しました・・・・これは後で買おう!!

入れる時も優しくそ~っとです。全然難しくないんだけど・・・ゴムのせいで氣を使います。
後は元通り復帰するのみで省略・・・・何も難しいことなんてない!
内装は下から取ったんだから今度は上からはめて、下部を付けるだけ。

alt

alt

やはり、微妙に色が合いません、後期のミラーですし・・・仮です。やはりオリジナルの前期の方がよいので、腕が良くて仕事取りすぎで料金格安の職人に塗ってもらいます。

2個で16000円でいいと・・・まぁ格安ですが納期は未定です(笑)
まぁ、この中古美品でまぁまぁ満足してますから、何か月後でも別に構いません(爆)
趣味でやってるような人ですから急ぎません。

また、この職人曰く32Rはトランク内装ばらすだけ、ばらして見えるところのボディ裏、よくいうリヤフェンダーに錆止めした方が良いとアドバイスしてくれました。
雨の日、乗らないし洗車もあんまりしないから大丈夫!!・・・・・と言ったら北陸の湿気は大敵なんだよ~って内側からクるぜ~って、32Rのリヤフェンダーは特に弱いらしい。

心配になり家に帰って覗いてみました。

alt

綺麗なもんです。29年前の車とは思えない。テンパータイヤもどかして見てみたがサビなんてひとつもなく新車時のコーキングしかない・・・ホッとしたぜ~。



alt

alt

もろもろの茶色い粉は木クズです。テンパータイヤの上にひいてある板が原因か!?

さて、いざ車載ジャッキをどかして、懐中電灯で覗く・・・ドキドキ♪











































途中までしか見えん!!



は!?そうだデジカメならどうだ~!!


alt

alt

alt


うん、綺麗なもんだ!!続いて右側も・・・・綺麗なもんだ。

ただ内装のピンひとつ無かったのが気になってしょうがない。今度出るなら注文だな!

ノックスドールでも出来る範囲のみ注入しようかな~。

32Rの初DIY作業でした。


















Posted at 2018/05/21 15:52:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2018年05月20日 イイね!

ふと思った事・・・ん~頼りないの~

ふと思った事・・・ん~頼りないの~今日は次男の小学校の運動会でした。

お天気も良く、ナイスな日でしたが、昼頃、会社からトラブル発生との事で、可愛い息子の運動会を抜け、会社に行きセンサートラブルで停止していた機械を、ちゃっちゃと直し念の為、シーケンサーの出力ユニットを交換して帰途に着きました。

24時間、眠らない機械も迷惑至極です。

家に帰り、32に乗って日産プリンスの同郷の営業に挨拶してきました。すぐ近くの店です。

そこで、コーションラベルと水周りのゴムホース全部の見積もりをサービスフロントに依頼してみました。

これが・・・何とも・・・頼りない。

このお店では32Rは5台程、メンテしてるそうですが・・・




とりあえず水まわりゴムホースは全部出るみたいですが、頼んだとしてもエンジン降ろさなければ出来ないとか・・・悪くなってるとこだけで良いのではとか・・・消極的・・・・。
ちなみに部品代は大したことない。2万あればお釣りが来るとか。

いや~部品を頼むだけで、車検とかそういう時にしかやらないよ!もしくはストックパーツ!!って言うとホッとした顔になるし・・・駄目だコレゃ~ぁ!!

まぁ普通の車検なら問題なさそうだけど重整備はイヤだな~って雰囲気アリアリ!

なるほど、俺の営業が本店に持ってきて~って言ったことも理解できた。

コーションラベルも製廃です・・・・いやいやニスモからヘリテージパーツで出てるし・・・
エンジンルーム以外にもまだ出るのあるし・・・・知らないんだなぁ!!
というかこんなもん頼む人はあんまりいないか・・・。

誠に頼りないので・・・発注はやめました。

燃料ポンプや燃料系のホースについて尋ねてみると・・・アッセンブリーじゃなきゃ駄目みたいなムード満々で耐油耐圧ホースの切り売りとかも知らない・・・。

以前は製廃で32Rのお客さんに諦めてもらって、乗り換えて貰いましたという始末・・・・。

ここは時計が止まってるみたいだ・・・俺の知ってるプリンスはもっと熱く客の為には何が何でもしてくれたものだが・・・・・・・。

ガッカリだね~。やはりエンジン降ろすとか普通一般ディーラーがやらないような作業はモチはモチ屋に任せるしかないと決心しました!!

というか、ここがレベル下なだけかも。大垣へドライブしたいと思う今日この頃。

今の所は不具合は一切ないし大丈夫だが、これでこの先10年は駄目でしょうね~。

どこかでメスを入れるか、金をかけずに壊さないように維持して引退するか、盆栽化するか・・・色々思いが巡ります。

もっと日産がディーラーがこの名車を大事にしてくれたらな~と思います。

何だか難しいことなら来ないでくれ~っていうオーラが出てるのを感じた次第であります!!

もっと自信を持って前向きに接しろよ~!!

はぁ~嫌だね~。レベルが落ちたと実感。

旧車オーナーを喜んで迎え入れてくれる店舗を望む。

Posted at 2018/05/20 17:29:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2018年05月19日 イイね!

3週連続・・・大野へ

3週連続・・・大野へ今日は小学校の運動会だったのですが、雨で中止。
明日となりました。

さて・・・暇。
32のドアミラーでも交換しようかと思ってましたが、どっか連れて行って攻撃!

長男の方も野球は15時からで、久しぶりに家族皆で出かけました。

3週連続となりますが、大野市の九頭竜新緑祭りへ。
1週目はスカイライン、2週目はジムニー、そして今回はノアです。

朝一に行って、食べたいものを食べ欲しいものを買い昼前にさっさと帰る計画だったのですが、寒いし天気も雨&曇りの天気で客は午前中は少なかったです。

朝から上機嫌!!











全種類、頂戴しました・・・・ちょっとイイ気持ちに~(^^)


まぁ、コレ結構、毎年楽しみなんですけど。
毎年、毎年、味は変わります・・・ここで凄い美味しく感じて、家帰って飲んでみると・・・・普通って事はよくあるんですけどね・・・雰囲気ですね!

そしてオトナ買い(爆)



源平さんの酒の粕のフルーティな珍味や漬物なども頂き、一の谷さんでも甘酒だけ買って化石発掘へ。



子供達はここで、遊んでるとの事だったので、蕎麦でも食べに・・・







3店舗出てたので2店舗の蕎麦を食べてみました。







まぁまぁでしたが・・・至って普通。

典型的なニハチ蕎麦ですね。



山菜の天ぷら&かき揚げの方が美味しかったです。

そうこうしてると、11時15分から「ふるまい鍋」が600食、配られるということで・・・



今回は「しし鍋」!!

里芋、ネギ、人参、ゴボウ、イノシシ肉、マイタケ、コンニャク、大根など具沢山で温かいのを貰いました。



4杯でよいのに5杯くれました・・・・くれるというなら貰います(笑)

とっても美味しかったですよ・・・明日も無料で振舞うそうです。

生姜が効いていて温まりました。





最期に模擬ロッククライミング体験・・・・これも無料。

2人とも、これは喜んでました・・・・途中で諦めると思いきや次男も登り切りました。

アニキは出来て当たり前の風潮ですが、次男は皆拍手喝采・・・得な奴っちゃの~ぅ。



マイタケやシイタケ、酒、くずもち、里芋、おこわ等を買い帰宅しました。

今回は子供らが珍しい体験出来たので良かったと思います。


Posted at 2018/05/19 14:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑事 | 日記
2018年05月13日 イイね!

今日はツーリング!!

今日はツーリング!!今日はツーリング!

朝、起きて・・・天気は?

雨・・・・やまない雨!!

しかし雨天決行らしい!!

出撃準備はオッケー牧場!!

久しぶりにスカイライン仲間とのツーリング!!!
みん友の稜線さん、とっくんRさんも雨にもかかわらず、出撃ちゅうです。

少し遅れて気合いを入れて温泉ドライブ開始・・・・シャッターを開けると雨!!

ああ~やまない!

それでも出撃!!

待ち合わせの場所で、合流・・・計6台!!

この雨にも関わらず、よく我が福井県まで来てくれました。

目的地は九頭竜湖方面!・・・なんか先週行ったような~(^^;

隊列を整えて、私が先頭安全運転ほぼ時速60km!

先日、換えたタイヤの具合を感じながら・・・・後ろに猛烈に雨しぶきを跳ね上げてます。

グリップは悪くなって、ハンドル軽し!乗り心地グッド!!軽快度も合格レベルでしょう。

コーナーリングはまぁ合格点でしょう!!ただしスピードによる。

静粛性はバツグンにグッド!!

あとは耐摩耗性ですね・・・こればかりは長期観察が必要!!総じてグッドな印象!!

雨は止まず、山霧まで出て残念な日でしたが・・・・楽しいドライブ。

何故かというと・・・・


































ジムニー!!!


オールラウンドに強い車!!

そしてスカイライン同様に乗っていて楽しい車!!

JB23は約20年生産されてきましたが、愛される理由も解るし、非常に役にも立つ!!

まさに名車だね!!ホントに楽しい車!!

道の駅で各々、旬の弁当を食べ、スカイライン話やジムニー話で駄弁り楽しい、ひとときを過ごしました。

しかし、外は相変わらずの雨・・・・やむ気配がない!!寒くなってきたので温泉へ!!



そこでも楽しく駄弁り、皆で楽しい時間を共有できました。


さぁ次回は蕎麦打ち体験ツーリングです。

またジムニーでレッツ ゴーです♪

名車を2台・・・・幸せ者です・・・大事に乗って行きますよ♪

Posted at 2018/05/13 17:58:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年05月06日 イイね!

連休最終日

連休最終日今日は朝から二度寝でもしようかと思っていたら、嫁にどこか連れてけ!攻撃を喰らい、次男にはRに乗りたいとせがまれ、長男は野球の大会で見にこなくていいと言われ、それなら久しぶりに山登り兼温泉ドライブにでも行こうかと福井県の秘境へ!

かなりの秘境です。

が過去に何度も行ったことがあり、本来ならジムニーで行くべき道なのに32Rで行きました。
ま、問題はないのですが、所々・・・道に湧き水や山から流れてくる岩清水によって濡れてる程度で・・・もちろんチキンな自分はソロ~リ、ソロ~りと微速前進です!!
交通量皆無に近いので問題ナッスィング!!







すごい新緑です・・・気持ちE~です。



こんな橋を何回も何回も通り、更に奥へ、オクへ!!



今年は福井県は豪雪だったのですが、ここは毎年超豪雪!!
多分、勝山市の北谷地区の奥、小原(観測所がない為、発表されないけど今年は5m超え)に準ずる量は降ります!!ここも相当なもんで、平成の初めまでは普通に暮らしてたそうですが、今は皆、普段は里に下りて暮らしてるそうです・・・何人か薪を割って居ましたが。

ここよりもっと奥にも集落があります!

信じられません、かなりの山奥です。




勝原スキー場のあった山とこんなに離れてます!これは進行方向とは逆で来た方向を映してます。
まだまだ突き進みます!!



また数件の家があり集落です。

人は住んでるかどうかは知りませんが、畑仕事や木材加工してる人が居ました。
かなりの奥地です・・・こんな孤立する場所では生活できないと思うのですが・・・居ますね。








数台の停車してるジムニーと出会いました。

釣りか山菜取ってるのでしょうか!?釣りかな・・・釣り人は多かったから。

ジムニーと自然は似合います!

しかも出会ったのは皆、車高アップでマッドテレーンのゴツいタイヤ!

ワイルドだぜ~俺も又、履こうかな~。

まだまだ進みます!!





三ノ峰が見えます・・・・福井県で一番高い山です。雪が見えます!!

白山系列の峰で縦列に進むと別山、そして白山です!!そんな体力ありませんが(^^;

三ノ峰だけでも登ってみたいですが6~8時間はかかるそうです。山小屋で一泊が無難コースですね。



とりあえず、到着!!ちょっと喉を潤して再出発!!

更に奥へ!!



ああ~残念!!刈り込み池に続く上の第一駐車場まで行く道が封鎖されてます。

嫁が諦めきれず、ちょっと歩きます!!

刈り込み池は絶景ですから、ちょっと登るだけですし、ハイキングコースみたいなもんです。

私はもう、温泉と蕎麦しか眼中にありません。





しばらく30分程、健康の為歩きましたが、一向に駐車場が見えない為、引き返す事に。

谷はまだこの辺は雪が残ってます!刈り込み池もまだ雪が沢山あるのでしょう!!

温泉にUターンです。



実は蕎麦を作るのにまだ40、50分かかると言われたので、時間潰しだったのです。

でも、いい汗かいたので温泉が先です。

旅館の女将さんが一番風呂ですよ~誰も居ないので湯船画像オッケーですの許可を貰ってパッシャっと!!20年ぶりぐらいかな~

以前は完全木造建てで昭和の木造学校みたいな趣きでしたが・・・



雪で潰れる前の・・・在りし日の鳩ヶ湯


福井では一番の秘境にある温泉です。

何年か前に管理していた2代目が川で亡くなって、確か初代も・・・

そして何年か前の大雪で主のいない建物倒壊・・・辛うじて源泉湯舟の建屋は生き残り岐阜の志を受け継いだ建築業者が再建・・・・さてお湯は?







当時のままです・・・何も変わってないです。独特の匂い!そして窓にカメムシ!!
白い湯の花が若干、当時よりは少ないかなぁと思ったぐらいかな。

いいお湯です。疲れが飛びました!!ドライブで心が癒されて、温泉で体がリフレッシュ!!





風呂上りのビールっていきたいところですが、嫁さんのMT運転だと崖から落ちそうなので我慢!!

おろしそばを3杯頼んだのですが、後から来た客の方へ間違って持って行き、何も言ってないのに大人2人には大盛りで、里芋のつけ出し付きとなりました・・・ラッキー!!

美味しゅうございました~。

もし刈り込み池か三ノ峰登られる際は温泉&お蕎麦オススメですよ~(^^)

直6の音に酔いしれながら、チキンな私は微速前進を繰り返し帰途に着きました!!

ジムニーで行くのがお薦めですよ~。










Posted at 2018/05/06 16:19:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ

プロフィール

「32Rでは初めてのDIY作業 http://cvw.jp/b/2804439/41509480/
何シテル?   05/21 15:52
石ちゃん!です。 よろしくお願いします。 2011年からみんカラやってます。 ジムニー好きです。 スカイラインも好きです。 というか車全般好きです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

写真で 参照して下さい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 23:19:18
BM-57 ABSレス マスター発見!・・・でも。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 18:54:59
ABS完全撤去報告書  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 18:43:00

お友達

よろしくお願いします。
18 人のお友達がいます
su-gisu-gi * ぐーすぐーす *
よころっくよころっく * ハコにゃんハコにゃん
稜線稜線 54っち54っち

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ ジムニーに乗っています。 快適生活4駆で、雪道も役立ちますし、ちょいとアクセル ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
人生で3台目のスカイラインです。 33、34とRB25DET直列6気筒ターボを乗ってきま ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
過去に所有してました。 この車に家族を乗せ、全国各地に行楽、旅行といっぱい出かけました。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.