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827Sの愛車 [スズキ GSX750S KATANA (カタナ)]

整備手帳

作業日:2019年5月17日

ガソリンタンク 燃料キャップ パッキン交換 漏れ修理 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回測った結果を元に、適当な型紙を作りました。世の中にはコンパスカッターなる物が割と安く売ってるので、買うべきですが、手抜きしました。
2
NBRゴムの1mmにしてみました。ここはガソリンに強いNBRで!しかし、あんまりホームセンターに売ってないのでご注意。
3
ちょっと余裕を持って切り出し。わあ、ギザギザ。
4
さて、取付。とりあえず接着剤も何もかまさず、単純に古くなった純正パッキンの上に被せました。
5
薄く溝ができてる箇所がタンクとキャップが重なる部分です。ぶっちゃけ、この部分が担保できていれば端面がギザギザでも問題ありませんでした。
へたった純正プラス厚み1mmとなるので、キャップを締めるのがキツくなりますが、私感では問題ありませんでした。ですが、入手できれば0.5mmのNBRゴム板の方が良さそうです。
6
と、いうわけでツーリングに来てみました。
ガソリンをギリギリまで入れても漏れなくなりましま。結果、なんと250km無給油で走れてしまいました!
え、自慢する数字じゃない?
しかし、今まではガソリン漏れを気にして少なめしか給油しておらず、せいぜい200kmで給油していたので、個人的には超嬉しいです。

めでたし、めでたし。
コーティング

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