• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゃんぼ-189-のブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

もぐもぐ 走り始め

もぐもぐ 走り始め先日のエンジン掛からん事件・・・

バッテリー交換しました。








バッテリーからフレームまでの配線を取り外し。




バッテリーが収まりました。



本当はこのバッテリーで始動後、暖機運転したら元のバッテリーに戻す予定でしたが、自分が乗ってみても案外大丈夫そうだったので、ケース&ステーはとりあえずこのまま頑張ってもらうことにしました。



で、天竜川へ。


以前、偵察に行ったかささぎ大橋です。



偵察時と同じ場所。




軽トラと違い、楽勝!






タイヤが浮く気配は有りません。


まぁ、ノーマルの軽トラと比べてもあれですけど・・・(^_^;)




お昼ご飯。


大きさの判る対象物が無いと、ほんとオモチャみたいだな(*^_^*)

荷台でコンビニのおにぎりとサンドイッチ食べてたら、エスクード乗ったおじさんに声掛けられました。



昼食後。と言ってもお昼が遅かったので、2時過ぎくらい。

場所を移動してプレイスポット探し。

当てが外れました・・・何も無い⤵




一応、砂山が有ったので登ってみました!




大体この位で、腹下いっぱいと言う事が解りました。






そして帰宅。




70098km 5579hr

前回が70063kmだったので、今日は35km走りました。



楽しく走れましたが、やっぱり狭い(T_T)


“ウニモグを保存する会”の人が観たら発狂するな・・・これは⤵

全塗するのやめようかな💦


自分にとってのウニモグは、オフロードを走って遊ぶもの!

綺麗に全塗して、走るのが勿体なくなったら本末転倒だし・・・


でも、オモチャっぽくオレンジ色にしたいなぁ(*^_^*)



でわでわ、また



本日のトラブルはこの部分。詳しくはそのうち・・・
Posted at 2019/01/27 22:13:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウニモグ406 | クルマ
2019年01月26日 イイね!

PTOウインチ 考察

PTOウインチ 考察







我が家のウニモグ406に、ランクル60純正PTOウインチを載せたいと妄想中。

ビール片手に、PTOウインチについて考えてみます。


まずは、なぜ60のPTOウインチなのか?ですが、それは・・・

うちにこのウインチが転がっていて、ウニモグにPTOが付いているからです!

とっても簡単な理由ですよね☆


で、なんでそんな物が転がっているのかというと、税金対策のためにPTOウインチを付けたランクル60が沢山居て、PTOでは使い勝手が悪いから電動に換えたり、廃車になったりで、昔の4駆ショップには大概どこかに転がってたんですよね!?

それを、何でも欲しがるじゃんぼさんが貰ってきた・・・20年近く前の話しですが💦



さて、ここからが本題。

ウニモグにランクル60のPTOウインチでは、力不足と言われそうですが、確かにその通り!


最近のウインチ事情はよく知りませんが、昔はウインチの牽引力は車重の1.5~2倍程度と言われていました。(シングルラインでガンガン牽く場合ですけど)

つまり、3.5tのウニモグでは5t~7t程度必要と言うことです!


このウインチのカタログスペックは、よく判らないので端折って、PTOウインチの特性から考えてみます。



まず、普通車用のPTOウインチは車種ごとに設計されていますが、設計思想は基本的に産業用の動力ウインチと同じですので、トヨタの文字が入っていても、産業用の物と変わりは無いものと思います。



産業用ウインチの絶対条件は“壊れず仕事をこなす事”ですので、無理をしたら何処が壊れるのかというと、ワイヤーです。

実際には、いきなりワイヤーが切れないように、スリッパークラッチやシャーピン・シャーボルトが付いていますがね。


ワイヤーが切れるのは、使用者の使い方が悪いだけで、ウインチメーカーの責任ではないので、産業用ウインチはワイヤーが破断するまで牽ける強度がある!と言うのが設計の基本思想です。


もちろんウインチを駆動する、動力源の能力によっても左右されますが、そこはウニモグですので(*^_^*)


で、このウインチのワイヤー径は8mmなので、破断強度は3t強・・・

やっぱり能力不足なんですけど、電動に対するPTO最大のアドバンテージは使用可能時間の長さなので、トリプルラインとか、なんならクワトロラインなんかにしてしまえば問題なし!

もちろん牽引に時間がかかりますが、タイムトライアルをやるわけではないので・・・

10cm牽くのに5分掛かったって良いんです!


と、ここまでランクル60純正PTOウインチでOK!って書いてきましたが、問題もあります。

それは・・・世界最強の多目的作業車で、こなせない作業は無いと言われ、PTOに高低速ギアまで装備しているウニモグなのに、PTOが逆転出来ないと言うことです(T_T)

高低速ギア付ける前にリバース付けろよ!ってツッコミたくなる部分です。


PTOミッション

①入力 ②高速 ③低速
走行用ギアはPTOと別のドライブトレーンになっているので、走行ギアをリバースに入れても、PTOの回転方向は変わりません。


なので、ウニモグ用のPTOウインチには、正転・逆転の切替レバーが付いていますし、そもそもウインチは油圧式が多いみたいです。


まあ動力巻出しをしなければ良いだけなんですけど、問題はPTOとウインチの回転方向が合ってるか、まだ確認してないんですよね~(^_^;)

ドラムにワイヤー逆巻って出来るのかな!?




古い車に古いウインチ。

ボロさ加減がまったく違和感なし!




妄想ライフ最高~(*^_^*)



でわでわ、また



リアウインチは、ヤフオクでポチった車種不明の謎PTOウインチか、使い勝手を考えて電動ウインチ(中華製16800LBS 4万ちょっと)かな
Posted at 2019/01/26 23:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウニモグ406 | クルマ
2019年01月24日 イイね!

コマネチ!(by ビートたけし)

この角度! まさにコマネチ!


って、ビートたけしの、このギャグ。何歳くらいまで通用するのかな?

20歳くらいは・・・ムリだろうな(^_^;)


それはいいとして、BKT MP567 というこのタイヤ。

YouTubeでウニモグに履かせている人がいるけど、カッコイイ(>_<)


サイズは今の12.5-20ではなく、ウニモグ純正オプションサイズの14.5-20狙い!


鬼に金棒とはこの事(*^_^*)

ただ、日本では取り扱いが無い⤵

BKTのトラクタータイヤを扱ってる所でも、並行輸入は出来ないみたい⤵⤵


eBayに出品されてるから、個人輸入するしかないかな(^_^;)



こういう事にはいつも全力!

妄想では終わらせないぞ!!



でわでわ、また
Posted at 2019/01/24 23:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウニモグ406 | クルマ
2019年01月22日 イイね!

神様ごめんなさいm(_ _)m

神様ごめんなさいm(_ _)m2019年1回目の“もぐもぐ君火入れの儀”は、不発に終わりました⤵







いつも通り、外してあるマイナス端子を付けて、キャラバン君とブースターで繋いで補充電している間に、エンジンオイルなど始動前の確認。


で、スタータースイッチON! ・・・重たい💦


スターターは回るものの、回転が重く始動に至らず・・・


30分ほどブースターを繋いだままにしても変わらず⤵


いつもならバッテリー端子が熱くなるのに、何回かセルを回した後でも少し温かいくらい。


完全に電流不足な感じでした(T_T)


バッテリー終わったかな💦💦



で、キャラバン君のバッテリーを拝借しようかと思ったんだけど、それだとブースターでアシスト出来ないので、サブバッテリーを拝借。


結果は❌


そもそもディープサイクルバッテリーは大電流を流すのが苦手なので、エンジンを始動しようと思うと、標準サイズより大きめのバッテリーが必要な上、ウチのは4年ほど使っているので厳しかったのかもです(^_^;)


ただ、それにしてもスターターの回転が重いので調べてみると・・・

以前紹介したバッテリーの+ケーブルがフレームに取り付いてる部分


マイナス側はフレームにアースされてるので、プラス側は当然フレームとは絶縁はされているのですが、バッテリー側の+ケーブルと車体側の+ケーブルがフレームを挟んでボルトで繋げられています。

何でこんな構造なのか不明ですが、青錆が出ていて、暗電流が流れていそうなので、改善したいと思っていた部分です。


で、スターターを何度か回した後この部分を触ってみると、素手で触れないほどチンチンになっていました!

(ちなみに“チンチン”は下ネタではなく、遠州弁で“熱々”の事をこう言います。“チ”にイントネーションを置くと“チ○チ○”で下ネタになってしまうので、あくまで“ン”にイントネーションですので、そこんとこヨロシク!)

スターターを回さなければ熱くならないので、絶縁不良では無く、導通不良で電圧ドロップしてる感じかもしれません。


まぁ、これを機会にバッテリーを正規サイズで新調しようかと思い・・・

ポチ完了




問題は・・・


正規サイズの重量級バッテリーにボロボロなバッテリーケースが耐えられるかって事です💦


ケースは後にするとしても、ステーは作り直さんと怖いかな(^_^;)


本来、年明け一発目の趣味日は、山にお供え物をしに行く日なのですが・・・



ウニモグで遊びたくて・・・罰が当たったかな(>_<)

山の神様ごめんなさいm(_ _)m

次の休みは、日本酒とお米持って会いに行きます!



と言う事で、次回はたぶん山ブログです。



でわでわ、また



ランクル60純正PTOウインチで妄想中
Posted at 2019/01/22 13:10:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウニモグ406 | 日記
2019年01月21日 イイね!

あけましておめでとうございますm(_ _)m

あけましておめでとうございますm(_ _)mとーーーっくの昔に明けてますが、

今更ながらに、おめでとうございますm(_ _)m







約半年間、仕事仕事仕事・・・でしたが、少し落ち着いたかなぁ💦


まぁ休みがまったく無かったわけではなく、月に1・2日程度は休んでいましたがね!

毎週休みがあれば、今週は家族サービス、来週は趣味の時間ってできるんですけど、2・3週間に1回の休みでは自然と毎回家族サービスとなりますよね(T_T)


そんなこんなで、この半年間


ディズニーランドに連れて行かされたり・・・






仕事で埼玉から帰った足で、三重の鈴鹿サーキット行ったり・・・





ママ友推薦の刈谷市交通児童園は・・・な感じでした⤵





南知多ビーチランドは自分も初めて行きました。





市内でやってたイベントで、パトカーに乗ってみたり・・・





しまじろうのコンサートは、午前中仕事して、午後から愛知公演に行って、帰ってからまた仕事・・・(T_T)





今度はディズニーシー





で、またまた南知多ビーチランド





正月で帰省していた義理実家メンバーの足として、9人乗りのキャラバン君にフル乗車でレゴランドに





そり遊びのために、ぐりんぱまで行ったのに滑ったのはたったの4回。
で、後はシルバニアファミリー巡り







その他、のんほいパーク、浜松市動物園、浜名湖パルパル


と、まぁこんな感じでしたけど、いくら家族サービスとはいえ、普通の家庭はこんな遠出ばっかりしないだろ!って半年でした(^_^;)


殆ど休みが無かった気がしてたけど、こうしてみると案外休んでたな💦



こんな具合に、仕事➡家族サービス➡趣味 なので、もぐもぐ君も山も全然進みませんが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


でわでわ、また





0.1tオーバーでも、まだまだイケてるナイスバディー!

サービスショットです(^_^;)
Posted at 2019/01/21 11:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 何でも | 日記

プロフィール

「生きてます!
死亡説が出てるか知らないけど、生きてます!!
もぐ様も50歳超えましたが元気です!
会社の事情で暇なしですが、色々進んでますので、
も少しお待ちをm(_ _)m」
何シテル?   12/19 20:51
じゃんぼ-189-です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 キャラバン 日産 キャラバン
日産 キャラバン(バンコンキャンパー)に乗っています。
輸入車その他 ATV バギー (輸入車その他 ATV)
台湾製の4輪バギー ADLY ATV-50です。 ヤフオクで不動車を購入して、修理して乗 ...
三菱 パジェロイオ イオ (三菱 パジェロイオ)
自己所有の山林内の移動用兼、エアコン完備の休憩所です。
その他 筑水キャニコム ライガーJ100 ライガー (その他 筑水キャニコム ライガーJ100)
筑水キャニコム ライガーの大型モデル(1300kg積み)です。 元々は山の運搬車として使 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation