• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

9107Fの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2024年1月2日

外した運転席で座椅子を作った話

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
レガシィの運転席が余ってずっと物置に居座っていた。(イスなだけに)
かといって、万が一車検弾かれたら困るので捨てるわけにもいかんのですよ。
天下のBRIDE様だけど。

どうせなら座る使い方が出来る気がしたので、レッツチャレンジ。
2
シートレールの根が車体に合わせた形であるため、床に置くとガコガコします。
なので外します。
3
ここのボルトを左右で4点外す。ってもう外しちゃったんですけども。
右側はビス2点外して捲って気合いで緩めた。。
10mmのソケットと適当なハンドルで緩みます。

真っ黒いグリスベトベトなので注意
4
代わりに、家に転がっていたアングルを付けました。

なんか普通に座椅子になった。
座ってみれば、運転しない分にはまあまあフカフカで良い感じ
グランツーやるくらいならこれでも良い気がする
5
使ったアングルはこれ。部屋に転がっていたので詳細不明。
はるか昔コロナ自粛で暇だから何かやるか、とホムセンで買った記憶…。
ダイソーで売っているらしい。

というわけで、材料費0でフカフカの座椅子が手に入った。
気が向いたらキャスターつけてコロコロ出来るようにしようかな
電マ仕込んだりしてマッサージチェア化とかしたいけど、車検跳ねられたら困るのでここまでにしておこう…
6
話が変わって、折りたたみベッドを廃棄することにしました。

お、キャスターあるやん!
7
しかし、キャスターも固定ボルトもM8でした…。
ダイソーのアングルはM6しか付かないのです。。
8
なぜかめちゃ長いボルトとナイロンナットがあったので、それを無理やりアングルに抱かせます。
M6ナットは全然無いくせにワッシャーはキモいくらいあった。
9
こんな感じで…
10
アライメントがずれてますが、とりあえず座れます。
車輪が回らないけど、転がすのもまぁ一応転がります。
このキャスターの耐荷重は多く見積もっても20kg程度、即座に壊れはしないものの70kgの自分が座るにはかなり怪しいです。

測ってないけど椅子も15kgくらいはあるんじゃないかと
11
そもそもL字アングルの対荷重も謎なのでとりあえず仮でアングルを追加。
なんで4本も買ってあったんだ…。

ビスは仕方なくM5です…怪しさに怪しさを重ねるスタイル
こんなのでも一応安定感が出ると言えば出ました。
本当のやり方的には多分、M6でキャスターを抱き合わせているところに締結するとロワバーみたいになってもっと良いんだと思いますが。。
機械系は詳しく無いのでぼんやりしか分かりません…。

とりあえずガラクタでキメラが完成、部屋に置いておけるくらいにはなったんですが
椅子が欲しいならニトリでも行って買ってきたほうがきっと快適です。

お金をかけて安全計算して作り直す機会があれば追記する…かも。
12
2024.02.03
気付けば1ヶ月経ってた。
結局、オフィスチェアの下半分と合体させてみた。
なんかレガシィに乗った気分になるのは不思議。
13
チルトとリクライニングは生きているので、ただのオフィスチェアよりも高機能‥なのか?
キャスターも問題なしです。
書斎で運用中です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ikフォームで洗車しました♪

難易度:

左ドラシャ(スペア)グリス交換(後編)

難易度:

オイル交換 122675km(7391km)

難易度:

オイル&エレメント交換

難易度:

1年ぶりの磨き作業

難易度:

純正オートリトラミラー、2/2(取付)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キャニスタの経路のホースを新品交換したので追記。変化なし。https://minkara.carview.co.jp/userid/2812230/car/2617820/7507126/note.aspx
何シテル?   03/03 00:46
純正っぽいけど純正ではない何か、大好物です。 間違い探し状態の車に乗っています。実際間違いだらけです。 変なイジリや経年修理の備忘録として始めるもほぼ放...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル レガシィB4] 私はB4に15インチを履かせたかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 21:28:25
[スバル レガシィB4] ドアロックアクチュエーターのモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 21:28:09

愛車一覧

スバル レガシィB4 弁天丸 (スバル レガシィB4)
2.0R区分C ホンダで買いました なのでオイルはミッション/デフ以外ホンダのやつが入っ ...
ボルボ V50 ボルボ V50
実家の車です。 たまにDIYやパーツの選定やります。
ホンダ フィット ホンダ フィット
2019.05.01 車は全く弄ってないので、アホな私による記事管理のため、整備手帳やパ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
サンルーフ付き初期MTです。 お気に入りの音楽をかけながらドライブするのが好きです。 な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation