• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cip8.5の愛車 [メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年7月20日

センターパネル、塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
いきなり完成写真ですが笑
センターパネル周辺を触る度にプロテイン塗装に入る傷…この呪縛から逃れたく検索するとすでに施工されてる方発見!MHKN様!いろいろご教授頂きありがとうございます!
2
こちらは純正プロテイン塗装のまんまの助手席吹き出し口。正直、比べても全く遜色ないでっせ!?笑
想像した以上の出来です。ちなみに、最初プロテイン塗装の上からラバースプレーで塗装しましたがラバースプレー成分がプロテイン塗装を溶かす為今回塗装に踏み切りました。
3
方法はMHKN様のほうにも書かれてますがまずプロテイン塗装をIPAとプラヘラで除去。その後1000番ペーパー、ミッチャクロン薄塗り、マットブラック塗装で終了。缶スプレーの中でもマット感が強いこのアサヒペンのスプレーで塗装しました。装着時は車両にハメる際結構こねくり回すので傷防止で塗装部にマスキングテープを貼り作業。
4
ちなみに今回パネル塗装以外にもMHKN様同様に吹き出し口スポンジ張替えを行ったのとパネル下側に二ヶ所車両とネジ留めする突起があるのですが折れていた為エポキシパテとアルミ板で補修しました。
w463 で同様のことで悩んでおられる方は多いと思います。新品パネルを買うのも良いですがまずは自家塗してみるのをオススメします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パワステホース交換

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

LLC漏れ

難易度:

バッテリー充電

難易度:

イグニッションコイル他交換

難易度:

オイル漏れその後

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年7月20日 18:20
どこを塗ったか全くわからない位の出来ばえですね(*´ω`*)
僕の旧インテリアとは異なりますが参考になります(^_^)b
コメントへの返答
2019年7月20日 18:25
コメントありがとうございます。
むしろ、純正より良い!くらい思ってます。外す度にドキドキすることもなくなり○も□ないほうが僕は好きです。
2019年7月21日 15:22
素晴らしい出来ですね!
懸念されてた色味の違い、大丈夫でほっとしました。
お疲れさまでしたー!
コメントへの返答
2019年7月21日 16:03
これもMHKN様が背中を押してくれたおかげです。もちろん、ぼくもパネルをはめる時に手こずりました笑
この度はありがとうございます!
2019年7月24日 20:42
センターはすぐ取れるからいいんですが問題は両サイドなんですよね(T-T)鶏肉
コメントへの返答
2019年7月24日 21:28
両サイドはあまり外すこともないかと思うので気にしてはいないのですが、仮に外すことになったとしても傷に気にせず作業出来る、結果呪縛から逃れられたので良かったと♪
2022年8月29日 23:28
とても綺麗に仕上がってますね。
で欧州車の内装に使われている塗装は年数経つとほぼ劣化しますよねー
古いアウディもフェラーリもやっぱり劣化して傷がついてみすぼらしくなりました。
ここの部分は社外品のカバーを付けるという手もありますが、こんなに綺麗にできるのであればこの方がスッキリしていいですね。
コメントへの返答
2022年8月31日 17:56
正直、ここまで遜色なく出来ると思いませんでした また、後日一部分補修をしたのですがマットブラックという特性上部分塗装をしても目立たなかったです 100%純正に拘らないのであればこの手もありと思います

プロフィール

「@hiro463 さん
私も同様です 「ヤベー、ヤベー」と、思いながらも使ってはいたのですが、精神衛生上良くないですね笑」
何シテル?   11/27 17:49
コンセプトは「車に詳しくない人が見たらノーマルに見えるレベルのカスタム」派手になりすぎずさり気なさを意識してカスタムしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアロックアクチュエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/11 22:32:21
センターパネル、塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/24 21:07:24
ナンバー灯をディーラー仕様から並行仕様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 21:39:49

愛車一覧

ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
ノーマル5型を10数年前ヤフオクで購入し今まで自分でコツコツいじってきました。ただ、クラ ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
週1.2回、年間2000キロ弱しか乗らない為、故障する間もありません笑 維持費のかかるガ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
下駄代わりに購入。意外と良いなぁ笑
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation