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hottentotoの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2022年2月12日

ラジエータキャップ交換2回目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ラジエーターキャップを交換しました。
今回使用したのは、PIAA ラジエーターバルブ 108kPa レギュラータイプ シルバー SV56です。安全ボタン付きのSV56Sというタイプもあるのですが、YEA1Sには、適合しているのですが、なぜかYE21Sは、適合表で適合していません。前回はA‘PEXi ハイプレッシャーラジエーターキャップを使用しましたが、車も5年目で今年車検ですので、純正と同じ圧力の物にしました。
2
A‘PEXiのラジエーターキャップは、ゴールドで気に入っていたのですが、前回2018年3月31日に交換したので4年程使用しました。
3
YE21Sラジエターキャップの取付位置は、ラジエーター本体から持ち出してついています。
4
ラジエーターキャップは、この位置で、爪がハマります。ここから右に回します。軽い力で回せます。
5
この位置で、一旦カチッと止まります。
6
そのまま、右に回すことができこの位置で、ロック完了となるのですが、開ける時は、ここから左に回し、一つ前の状態で、一度止まります。ただそこからそのまま左に回すことは出来ません、本体の爪に引っ掛かります。キャップを押し付けながら左に回すと、爪から外れ回せます。YE21Sは、キャップ位置が持ち出しているため、あまり力を入れて押さえ付けると、ラジエーター本体部の接続部分を損傷するので、持ち出し部の黒い配管を下から手で支えて、ラジエーターキャップを押さえ付けると良いと思います。
7
今回、ODO 78,127Kmで前回から、61,665Kmの走行となりました。4年使用しましたが、別に異常は、ありませんでしたが、PIAAのラジエーターキャップには、1年に一度は、交換しましょうとなっています。耐久性が少し低いのでしょうか?価格は、送料込みで858円でしたので、1年に一度替えても良いのかもです。

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