自分で……使ったりして……時々……思う……チューニングパーツのデメリット……
みんカラの皆さんも……感じたり……しないかなぁ〜……?
ドア・ノブさんは……約30年以上……クルマいじりをしてるんだけど……時々……これ……俺のスタイルや俺のクルマには……合わないわ……と感じたり……思ったり……する時ってあるんだよなぁ〜
まぁ〜中には……感じたりしても……そのまま……使ってるモノもあるんだけど……
そこで……今回は……クルマいじりの定番的なチューニングパーツのデメリットって感じる……ヤツを5つ!行ってみるぜ!
①ブローオフバルブ(大気開放……)
ブローオフバルブは……タービン保護の為に……余剰の圧力をバイパスして……タービンに余計な負荷を与えてないようにする…パーツなんだけど……これを……バイパスせずに……大気開放してしまうと……燃調が狂ったり……レスポンスが……悪くなってしまうんだよなぁ〜
最悪の場合は……クルマが……壊れてしまったり……するんだよなぁ〜
近年は……昔ほど……ブローオフバルブをつけてる方は……少なくなったけど……
ブローオフバルブの大気開放は……デメリットしか……無いので……やめた方が……良いよなぁ〜
一部のハイチューンドカーは……ブローオフバルブを大気開放する事によって……超絶なレスポンスを発揮する場合もあるけど……これは……一例で……基本的には……大気開放は……「音」意外は……デメリットしか……無いよなぁ〜
↓絶妙なセッティングで……大気開放する!事によって……超絶なレスポンスを発揮する!旧車!!
②ストラットタワーバー
ストラットタワーバーは……昔から……大人気の定番パーツなんだけど……
昔のクルマは……車体剛性も低くかったし……現在のクルマよりも……ノーズが……長くて……フロントタイヤの位置が……バルクヘッドの位置から……遠目だったから……タワーバーによる!メリットも多かったのかも知れないけど……
現在のクルマは……タイヤの位置が……バルクヘッドに近いから……あまり……メリットは……無いように感じるなぁ〜
↓昔のクルマのストラットタワーバーの位置!
デメリットについて……ドア・ノブさんの経験では……積雪地では……ストラットタワーバーをつけてると……雪道では……曲がらないな!
これは……積雪地に住んでる方だと……良くわかってもらえると……思うんだけど……ストラットタワーバーを付ける事によって……車体の剛性は……上がるかも知れないんだけど……バーによって変な……突っ張り感が……増して……フロントタイヤのグリップが……低下するんだよな!
車体の歪みが……減って……左右のタイヤ全体が……使えなくなって……低ミュー路では……ハンドルの効きが……著しく……悪くなるんだよなぁ〜
夏場の乾いた!路面では……あまり感じる事は……出来ないんだけど……滑り易い!路面では……ストラットタワーバーは……無い方が……クルマは……曲がるし……コントロール性も高いな!
ドア・ノブさんが……経験した……もうひとつのデメリットは……左をぶつけた……だけなのに……右も……壊れる………最悪……
あと……クルマのメカニズムに詳しい方なら……わかると……思うんだけど……ストラットタワーバーの効果は……クルマのサスペンションの構造の違いで……効果にも……大きな差が……あるんだよなぁ〜
マルチリンクサスペンションのような形式の場合は……タワーバーのメリットって……あまり無いんだよなぁ〜
あ!……スバルのSTIのフレキシブルストラットタワーバーは……変な突っ張り感もなくて……低ミュー路でも……コントロール性も高くて……ちゃんと曲がったなぁ〜
↓STIのフレキシブルストラットタワーバー
ドア・ノブさん的には……ストラットタワーバーは……走りを追求する!パーツじゃなくて……単なる……ドレスアップパーツって……思ってるし……ZC33Sの場合は……タワーバーを付ける……メリットって……無い様な気がするわ……
③剥き出し式のエアークリーナー
ドア・ノブさんも……現在も使用してる……チューニングパーツなんだけど……
これに……交換すると……ボックスが……無くなって……モロ出し……だから……クリーナー本体の汚れが……早いんだよなぁ〜
純正と比べたら……交換サイクルが……早くなるから……お財布に優しくないぜ……
それと……ボックスも無いし……吸入ダクトも無いから……ラム圧効果は……全く無い……
作りの良い!社外のインテークシステムだと……NAでも……ラム圧効果で……若干の過給が……かかるらしい……
あと……吸気温度が……上がるなんてデメリットもあるしな!
まぁ〜ドア・ノブさんは……吸気温度に関しては……あまり気にして無いんだけど……
走行していれば……走行風によって……吸気温度は……純正とほぼ……変わらないから……
↓エアークリーナーの最高峰は……やっぱり!モンスターかなぁ〜
④レーシングプラグ
これも……現在も使用してるパーツ……
純正プラグだと……熱価が低くて……プラグは……焼け過ぎて白くなるんだけど……
レーシングプラグだと……若干……くすぶり気味……
ノーマルは……7番で……レーシングプラグは……8番相当らしいんだけど……
この2つの中間的な7.5番くらいが……あったら欲しいなぁ〜
多分……純正の7番だと……熱い走りをした場合は……焼け過ぎて……
レーシングプラグの8番だと……普段乗りなら……熱価が……高過ぎて……くすぶり気味になるんだよなぁ〜
結局……ECUを書き換えて……熱価の高いプラグに交換しても……常に熱い走りをする訳じゃ無いから……
ECUの書き換えを行っている!メーカーは……数社あって……レーシングプラグに交換を推奨する!メーカーと……特に推奨をしないで……純正プラグでも……大丈夫って言う……メーカーが……あるんだけど……考え方は……どちらも……正しいって……事になるのかなぁ〜
↓こんな感じだと……まぁまぁで……良い感じだよなぁ〜
⑤ダウンサス
近年は……ダウンサスなんて……あまり使ってる……方は……少ないと思うんだけど……
昔は……けっこう!多かったし……ドア・ノブさんも……クルマに乗り始めの頃は……使ってたなぁ〜
ダウンサスは……基本的に……乗り心地が……悪化するだけで……走りのメリットは……あまり感じられない……パーツかなぁ〜
モノによっては……底付きするし……ショックが……純正なのに……サスだけレートが高いヤツに……変えるって言うのは……やっぱり……ダメだよなぁ〜って……
見た目は……車高が下がって……カッコいいかも……だけど……純正の反応のゆっくり気味で……ストロークの長いショックに……ダウンサスは……相性が……悪いわ……
ダウンサスも……走りを追求した!パーツじゃなくて……見た目優先のドレスアップパーツって……感じかなぁ〜
変えるなら……ちゃんとした!車高調を買いましょう……って感じかなぁ〜
ちなみに……ドア・ノブさんは……車高調は……使いこなす……自信が……ないのと……冬季に……調整するのが……面倒だから……純正形状のヤツしか……使った事が……無いぜ……
他にも……昔に流行った……アーシングとか……クイックシフトとか……いろいろあるんだけど……とりあえず……現在!ドア・ノブさんが……乗ってる……ZC33Sの定番的な……パーツで……やってみたぜ!
パーツによる!効果は……その人の乗り方や感じ方……クルマの仕様……地域によって……変わるから……あくまでも……ドア・ノブさんの経験や感じた事……思った事をブログにしてみただけなので……
全ての人に当てはまる訳では……無いので……その辺りは……よろしく頼むぜ…………
ちょっと夜更かしして……ブログしてみたぜ!