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ドア・ノブさん…だぜ!のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

すぐに……売れたらしいぜ……

すぐに……売れたらしいぜ……今週の土日のおやすみは……なんとなくダラダラ……
土曜日にDに先月に納車された……スイスポの新車1か月点検に行き……
約……1000キロちょっとを走り点検!

↓拾い画だけど……


担当の営業マンと若干のお話しをした所……
下取りに出した……前愛機のZD72Sは……
展示して……半日もしないうちにすぐに売れ……新しいオーナーの元に行ったらしい……
↓前愛機!6代目通勤快速号だぜ!

↓内装は……こんな感じ……

毎日……片道……10キロちょっとの通勤を強力にサポートしてくれたビンボー日曜大工通勤チューニング仕様!だったなぁ〜


点検は……とりあえず……異常個所もなく……無事に終了……


メカニックの方……いつも点検ありがとう……だぜ!

んで……北海道は……まだ……ちょいちょい雪が降ったりもするんだけど……かなり……雪解けも進み……ドライブを楽しむには……良い季節が近づいて来たぜ……って事で……

運転用の靴を……近所のホームセンターで……購入したぜ!

↓購入した……運動靴……

なんか……トレーが黒で……靴も黒だから……見づらいけど……
安さと……デザインと……ソールの感じが良かったから……購入……税込…激安の1490円!
ドア・ノブさん的な……ドライビングシューズだな!
これで……更に操作性の向上だな!

↓普段……休日に履いてる靴……

ドア・ノブさんは……普段は……こんな革のブーツを履いている事が……ほとんど……
これ!MT車だと……若干……運転しづらい……

数年ぶりのMT車を楽しむ為には……やっぱり運転に適した靴が必要だよな!

↓前愛機のCVTシフトを加工した……見た目だけ……MTとは……違うので……


↓これ……本物のMTだぜ!


って事で……靴を購入したから……
夜は……無駄に流しに行って……感触をチェックしたり……いろいろ遊んで来たぜ!
運転靴の購入で……ヒールトゥもすげ〜しやすいぜ!

☆……って言うか……ドア・ノブさんは……ヒールトゥってより……ローリングトゥみたいな感じの操作なんだけど……

↓田舎だから……街灯もほとんどなく……真っ暗……


あっ……今日も無駄に流して来たけど……

とりあえず……なんとなく……ブログをアップしてみたぜ……

全く……内容の無い……ブログだけど……暇だから……アップしてみたぜ!





Posted at 2019/03/31 20:24:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:知ってるぜ!俺様を誰だとおもってる!

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:俺様の言う通りのフィーリングの効きと制動力に決まってるだろ!

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/22 16:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月10日 イイね!

クルマを買ったら……どこから……イジる……だぜ!

クルマを買ったら……どこから……イジる……だぜ!昨夜のMT乗りさんのyoutubeライブのお題についてちょっとブログしてみるぜ!

昔と……近年のクルマいじりは、若干……変化があるけど……

1番最初に替えるところ!
MT乗りさんは……触るところって言ってたなぁ〜

ドア・ノブさんは、操作する部分!
クルマの操作性を良くするって考えだな!
操作性の良いクルマなら……多少……コタリ気味だったり……パワー不足のクルマでも……早く走らせる事が出来るからな!
昔なら……1番は、ステアリングだな!
理由は、昔は……スポーツモデルでも……ウレタンのデカい……ステアリングが標準だった……

ドア・ノブさんは、概ね……こんなタイプのヤツが好きだぜ!
途中がちょっと太くなってるヤツ!

近年は、スポーツモデルなら……本革の小径ステアリングが……はじめから装備されているし……スイッチ関係がいろいろ付いているから……替えなくて良いかなぁ〜って……考えだぜ!


でも……今のZC33Sのステアリングの樹脂部分が気に入らないんだよなぁ〜

↓これ!みんカラさんがアップしていたヤツ

樹脂パーツにスエードの革を貼り付けているのかなぁ……?
これ!欲しいぜ!

次は、昔も今もペダル関係だな!
↓これ!モンスタースポーツの専用設計のヤツ







これは……アクセルペダルの左側に角度が付いていて……ヒールトゥがしやすくなっているんだな!

ドア・ノブさんは、ペダル関係については、車種ごとの専用設計のヤツか……お付き合いのあるクルマ屋さん(竹永自動車)に頼んで……操作しやすい物を作って貰う!
挟み込む様な汎用品は、使わない!

とりあえず……操作系は、こんな感じかなぁ〜

☆あっ……シフトノブ!

ドア・ノブさんは、ミッションがノーマルなら……シフトノブには、こだわりがあまり無いから……純正でも良いんだよなぁ〜
操作フィーリングも良いから……純正で……充分……
↓純正……

お金に余裕がある時に……そのうちって……感じかなぁ〜

それと……操作性に関係する部分なんだけど……シフトのフィーリングが良い感じだから……ノンスリは、ちょっと保留だなぁ〜ノンスリを入れちゃうと……シフトのフィーリングが変わっちゃうからなぁ〜


次!昔なら……足回りだな!

ドア・ノブさんは、降雪の多い地域に住んでいるので……ラリーショックの減衰力の調整が無いヤツを最初の頃は、愛用してたな!
ラリーショックは、ストリートのヤツより……ストローク量が多めで……若干……柔らかいって言うのかなぁ〜
表現が難しいなぁ〜
純正よりは、固いけどな!
降雪の多い地域だと……ストローク量が多い方が乗りやすいし……トラクションも掛かりやすいからだな!

あと……サスは、ダウンサスじゃなくて……強化サスってヤツ!
車高を下げるのが目的じゃなくて……バネレートをあげるヤツ……
結果……この組み合わせだと……車高は、あまり下がらないって感じだぜ!

次!ブレーキライン!とブレーキパッド


昔のクルマは、ブレーキの効きがクソだったな!
ドア・ノブさんの初代の愛機!
スカイラインRS-X

簡単に説明すると……時速だと……80キロくらいから……爆発的な加速をするのに……ブレーキが……本当にクソで……止まらないクルマだったから……ブレーキ系を強化しないと……死ぬだろ!
最終的には、キャリパーもローターも強化品に替えたぜ!

現在のクルマは、足まりやブレーキも……充分な性能があるから……純正で……充分かなぁ〜って思ってるぜ!

次!マフラーだな!
昔なら……マフラーは、とりあえず……買わないで……材料を用意して(会社に4mのステン管が各種各サイズいっぱいあるし……曲げベンダーもあった……)溶接とかして……バリバリの直管仕様だぜ!
ほぼ……ほぼ……お金がかからないから……

↓拾い画だけど……なるべく曲げとか……しないで……パイプをただ溶接して……取り付ける……

最終的には、柿本の競技モデルに替えたけど……

まぁ……現在のクルマは、ちゃんと車検対応のターボマフラーを買う予定……
あっ……その前にブースト計欲しいけど……


マフラーは……来年の春かなぁ〜
↓画像は……モンスタースポーツ!

現在の候補は、モンスタースポーツのヤツか……HKSのターボマフラーだな!
どちらも……定価が……約……15万だから……けっこうな出費だな……
ん〜多分……HKSかなぁ〜

次……次……行くと……終わらなくなるから……
補足のコメントとして……
シートは、替えたいけど……昔と違って……シートが高いんだよ……

ドア家では、昔から……シートは、全て……ブリットなんだよなぁ〜
↓ドア家の実家にあったクルマ達……


運転席のみ……ブリッドのフルバケ!のハコスカだぜ!


運転席と助手席は、ブリッドのセミバケ!
後部座席は、ブリッドのシートカバー!の
RSだぜ!


運転席と助手席がブリッドのフルバケ!
後部座席が……無い……
マーチRだぜ!


これは、マーチRから……移植された……
フルバケが運転席と助手席に……
これも……後部座席が無い……SSS-Rだぜ!

まぁ〜こんな感じ……
スイスポのシートは、まぁまぁなんだけど……
これ!ヘッドレスト一体型のセミバケット風だけど……
4点シートベルトを付ける!穴が無いんだよな……ここまでのシートを作るなら……穴をちゃんとあけておけよォ〜……頼むぜ……鈴木さん……


外装パーツは、基本的に替えない派だし……アルミホイールとかも……お金にかなりの余裕が出来た時かなぁ〜

最近のクルマは……純正ホイールでも……かなり良い作りとデカさだし……
タイヤなんかも……偏平が45だから……充分過ぎるからな!

いい加減にまとめ……
近年のクルマは、はじめから……豪華で……良い物がはじめから……付いているから……
替える部分が少ないと……ドア・ノブさんは、思ってるんだよなぁ〜
それと……新車と中古だと……また……交換や替える部分が違ってくるしなぁ〜

昔は、中古で買って……ほぼ……全取り換えで……車両の購入価格より……チューニング費の方にお金を使ってたしなぁ〜

弟のマーチRやSSS-Rなんかは、シートが……商用車みたいなヤツ……完全にベース車仕様だったし……

昔と近年では、いじり方も変わってきたよなぁ〜
昔は、車検は……陸運局指定工場で……闇車検……だから……改造し放題の違法改造車だったし……(現在では……考えられない様な事だろ!かなり昔は、違法改造車でも……Dにて……点検や修理もしてくれた……)
車検対応パーツなんて……バカにしてたもんなぁ〜常に買うのは、レース仕様品だったしなぁ〜

あと……クルマいじりも楽しいし……刺激を求めるのに良いけど……
クルマに慣れる事やそのクルマの特性を理解するって事も楽しいよな!
駆動方式やエンジンの特性なんかが……変われば……運転の仕方も若干……変わってくるからな!
まぁ〜クルマの特性を理解して……最大限のパフォーマンスを出せれば……充分に速く走る事は、ノーマルでも可能だからな!

全体的にまとまりの無い……昔と今が入り混じってわかりづらいブログになって……しまったぜ……
まぁ〜とりあえず……って事で……勘弁な……




Posted at 2019/03/10 11:24:23 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年03月09日 イイね!

ZC33Sの若干……気に入らない点……だぜ!

ZC33Sの若干……気に入らない点……だぜ!新型機のスイフトスポーツ(ZC33S)に乗り換えて約2週間……約600キロを走行して……若干……気に入らないところや思った事をブログしてみるぜ!

気に入らない点その①……だぜ!
ステアリングの下側……約……半分に及ぶ……ピアノブラックの樹脂パーツ……


この……ステアリングの樹脂パーツ……
なんで……こんなところに樹脂の別パーツを採用したか……意味不明だぜ……

ドア・ノブさん的には、全部……革で……良いと思うけど……
ちょっと手に汗をかいたりすると……滑るんだよ!!…………
デザイン重視で……樹脂パーツを採用したのかも……だけど……

ここは、本当にダメだな!
ステアリングを換えたい気分になるぜ……

気に入らない点その②……だぜ!
ドアミラー……


これは……身長やドライビングポジションにもよると思うんだけど……
若干……見づらいな……
ZC32S等の前モデルよりも……若干……小型化して……空気抵抗なんかを考えて……こんなデザインにしたのかも……だけど……
明らかに見づらいな……
特に……バックする時は、見づらい感じかなぁ〜

ドア・ノブさんは、基本的にドアミラーを見てバックを行う感じだから……特に見づらく感じてしまうな……
走行中も若干……見づらいし……
まぁ〜最近は、バックモニターを見てバックする方が……多いみたいだから……バックの時は、あまりミラーとか……見ないのかなぁ〜

☆ドア・ノブさんは、昔のトラックの運転手なので……基本的にサイドのミラーだけを見て……バックする感じなんだよなぁ〜
最近は、トラックもバックモニター付いてるしなぁ〜
最近の運転手は、バックモニター見てバックしてるもんなぁ〜

気に入らない点その③……だぜ!
リアのドアハンドル……


これ!……最近……流行りのヤツだけど……
ドアの開閉がしづらい事……この上ないな……
まぁ〜最近の流行りだし……デザイン性を重視した……弊害……
リアのドアは、それほど……頻繁に開閉しないから……良いけど……ん〜って感じかなぁ……

他にも……若干……気に入らない部分は……あるけど……あまり気にならない程度だから……他は……ヨシとするぜ!

走行に関して……現在は、慣らし中で……ほぼ……3000シフトなので……詳しくは、わからないけど……
3000シフトでも……充分に速いな!
出だしは、やっぱり電スロだから……若干……反応が鈍いけど……コンマ数秒って感じだし……
そのうち……ECUの書き換えとか……サブコンとか……その他のパーツで……改善出来るから……あまり気にする事でもないな……

あと……3000シフトだと……ほぼ……ほぼ……ターボの加給圧は、上がらないけど……普通に走る分には、充分だな!
3000シフト縛りにすると……シフトアップが忙しいけどな!
シフトダウンは、レスポンスを気にしなければ……かなり回転数が下がっても6速で……踏むだけで……加速するからAT感覚だなぁ〜ちょっと左手がふさがってる時は、すげ〜楽だぜ!



この1400ccのエンジンは、タービンが無くても……けっこうな走りが可能なエンジンだと思うから……他の車にNA仕様で……搭載したら……良いと思うな!
NA仕様なら圧縮比を更に上げる事も出来るから……NAでも……けっこうなパワーが出るだろ!
それにタービン無しでも……トルク型の特性は……変わらないと思うから……あまりアクセルを踏まなくて良いから……燃費もそこそこ良いと思うしな!
スイフトのRSは、1400ccのNA仕様なんかが有れば良いと思うぜ!

ZC31Sの頃は、搭載エンジンが豊富だったけど……現在は、3種類ほどで……1200ccが基本だよなぁ……

ドア・ノブさんがスズキの開発者なら……絶対!1400ccのNAスペシャル仕様を搭載したクルマをラインアップするけどな!
税制を考えると1400ccは、なかなか良いと思うしな!

あっ……今日は、妻の希望で……苫小牧の複合型の公共施設に来てるんだけど……
↓こんな所な!

来る途中で……ACC(アブラカタブラ……?なんとか……コントロール……?)
だかを初めて使ってみたけど……楽だな!
車間距離と速度を設定すると一定の距離と速度を保って前方車両に追従するってヤツ!
確かに楽だけど……飽きるから10分くらいで……やめたわ……
多分……この機能は、ドア・ノブさんには、合わないから……ほぼ……使わないと思うわ……

前のクルマもクルコンは、ほぼ……使わなかったしなぁ〜……

便利な機能だけど……性格的に合わないって事だな!

今日も簡単だけど……図書館にいて……暇だから……ブログをアップしてみたぜ!

Posted at 2019/03/09 17:52:08 | コメント(4) | トラックバック(0)

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新時代……令和! ドア・ノブさんは……昭和生まれのオッさんだぜ! 定年も……だいぶ……近づいて来たしなぁ…… 本当は……セダンやクーペのスポーツモデルが好き...
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