昨夜のMT乗りさんのyoutubeライブのお題についてちょっとブログしてみるぜ!
昔と……近年のクルマいじりは、若干……変化があるけど……
1番最初に替えるところ!
MT乗りさんは……触るところって言ってたなぁ〜
ドア・ノブさんは、操作する部分!
クルマの操作性を良くするって考えだな!
操作性の良いクルマなら……多少……コタリ気味だったり……パワー不足のクルマでも……早く走らせる事が出来るからな!
昔なら……1番は、ステアリングだな!
理由は、昔は……スポーツモデルでも……ウレタンのデカい……ステアリングが標準だった……
ドア・ノブさんは、概ね……こんなタイプのヤツが好きだぜ!
途中がちょっと太くなってるヤツ!
近年は、スポーツモデルなら……本革の小径ステアリングが……はじめから装備されているし……スイッチ関係がいろいろ付いているから……替えなくて良いかなぁ〜って……考えだぜ!
でも……今のZC33Sのステアリングの樹脂部分が気に入らないんだよなぁ〜
↓これ!みんカラさんがアップしていたヤツ
樹脂パーツにスエードの革を貼り付けているのかなぁ……?
これ!欲しいぜ!
次は、昔も今もペダル関係だな!
↓これ!モンスタースポーツの専用設計のヤツ
これは……アクセルペダルの左側に角度が付いていて……ヒールトゥがしやすくなっているんだな!
ドア・ノブさんは、ペダル関係については、車種ごとの専用設計のヤツか……お付き合いのあるクルマ屋さん(竹永自動車)に頼んで……操作しやすい物を作って貰う!
挟み込む様な汎用品は、使わない!
とりあえず……操作系は、こんな感じかなぁ〜
☆あっ……シフトノブ!
ドア・ノブさんは、ミッションがノーマルなら……シフトノブには、こだわりがあまり無いから……純正でも良いんだよなぁ〜
操作フィーリングも良いから……純正で……充分……
↓純正……
お金に余裕がある時に……そのうちって……感じかなぁ〜
それと……操作性に関係する部分なんだけど……シフトのフィーリングが良い感じだから……ノンスリは、ちょっと保留だなぁ〜ノンスリを入れちゃうと……シフトのフィーリングが変わっちゃうからなぁ〜
次!昔なら……足回りだな!
ドア・ノブさんは、降雪の多い地域に住んでいるので……ラリーショックの減衰力の調整が無いヤツを最初の頃は、愛用してたな!
ラリーショックは、ストリートのヤツより……ストローク量が多めで……若干……柔らかいって言うのかなぁ〜
表現が難しいなぁ〜
純正よりは、固いけどな!
降雪の多い地域だと……ストローク量が多い方が乗りやすいし……トラクションも掛かりやすいからだな!
あと……サスは、ダウンサスじゃなくて……強化サスってヤツ!
車高を下げるのが目的じゃなくて……バネレートをあげるヤツ……
結果……この組み合わせだと……車高は、あまり下がらないって感じだぜ!
次!ブレーキライン!とブレーキパッド
昔のクルマは、ブレーキの効きがクソだったな!
ドア・ノブさんの初代の愛機!
スカイラインRS-X
簡単に説明すると……時速だと……80キロくらいから……爆発的な加速をするのに……ブレーキが……本当にクソで……止まらないクルマだったから……ブレーキ系を強化しないと……死ぬだろ!
最終的には、キャリパーもローターも強化品に替えたぜ!
現在のクルマは、足まりやブレーキも……充分な性能があるから……純正で……充分かなぁ〜って思ってるぜ!
次!マフラーだな!
昔なら……マフラーは、とりあえず……買わないで……材料を用意して(会社に4mのステン管が各種各サイズいっぱいあるし……曲げベンダーもあった……)溶接とかして……バリバリの直管仕様だぜ!
ほぼ……ほぼ……お金がかからないから……
↓拾い画だけど……なるべく曲げとか……しないで……パイプをただ溶接して……取り付ける……
最終的には、柿本の競技モデルに替えたけど……
まぁ……現在のクルマは、ちゃんと車検対応のターボマフラーを買う予定……
あっ……その前にブースト計欲しいけど……
マフラーは……来年の春かなぁ〜
↓画像は……モンスタースポーツ!
現在の候補は、モンスタースポーツのヤツか……HKSのターボマフラーだな!
どちらも……定価が……約……15万だから……けっこうな出費だな……
ん〜多分……HKSかなぁ〜
次……次……行くと……終わらなくなるから……
補足のコメントとして……
シートは、替えたいけど……昔と違って……シートが高いんだよ……
ドア家では、昔から……シートは、全て……ブリットなんだよなぁ〜
↓ドア家の実家にあったクルマ達……
運転席のみ……ブリッドのフルバケ!のハコスカだぜ!
運転席と助手席は、ブリッドのセミバケ!
後部座席は、ブリッドのシートカバー!の
RSだぜ!
運転席と助手席がブリッドのフルバケ!
後部座席が……無い……
マーチRだぜ!
これは、マーチRから……移植された……
フルバケが運転席と助手席に……
これも……後部座席が無い……SSS-Rだぜ!
まぁ〜こんな感じ……
スイスポのシートは、まぁまぁなんだけど……
これ!ヘッドレスト一体型のセミバケット風だけど……
4点シートベルトを付ける!穴が無いんだよな……ここまでのシートを作るなら……穴をちゃんとあけておけよォ〜……頼むぜ……鈴木さん……
外装パーツは、基本的に替えない派だし……アルミホイールとかも……お金にかなりの余裕が出来た時かなぁ〜
最近のクルマは……純正ホイールでも……かなり良い作りとデカさだし……
タイヤなんかも……偏平が45だから……充分過ぎるからな!
いい加減にまとめ……
近年のクルマは、はじめから……豪華で……良い物がはじめから……付いているから……
替える部分が少ないと……ドア・ノブさんは、思ってるんだよなぁ〜
それと……新車と中古だと……また……交換や替える部分が違ってくるしなぁ〜
昔は、中古で買って……ほぼ……全取り換えで……車両の購入価格より……チューニング費の方にお金を使ってたしなぁ〜
弟のマーチRやSSS-Rなんかは、シートが……商用車みたいなヤツ……完全にベース車仕様だったし……
昔と近年では、いじり方も変わってきたよなぁ〜
昔は、車検は……陸運局指定工場で……闇車検……だから……改造し放題の違法改造車だったし……(現在では……考えられない様な事だろ!かなり昔は、違法改造車でも……Dにて……点検や修理もしてくれた……)
車検対応パーツなんて……バカにしてたもんなぁ〜常に買うのは、レース仕様品だったしなぁ〜
あと……クルマいじりも楽しいし……刺激を求めるのに良いけど……
クルマに慣れる事やそのクルマの特性を理解するって事も楽しいよな!
駆動方式やエンジンの特性なんかが……変われば……運転の仕方も若干……変わってくるからな!
まぁ〜クルマの特性を理解して……最大限のパフォーマンスを出せれば……充分に速く走る事は、ノーマルでも可能だからな!
全体的にまとまりの無い……昔と今が入り混じってわかりづらいブログになって……しまったぜ……
まぁ〜とりあえず……って事で……勘弁な……