新型機のスイフトスポーツ(ZC33S)に乗り換えて約2週間……約600キロを走行して……若干……気に入らないところや思った事をブログしてみるぜ!
気に入らない点その①……だぜ!
ステアリングの下側……約……半分に及ぶ……ピアノブラックの樹脂パーツ……
この……ステアリングの樹脂パーツ……
なんで……こんなところに樹脂の別パーツを採用したか……意味不明だぜ……
ドア・ノブさん的には、全部……革で……良いと思うけど……
ちょっと手に汗をかいたりすると……滑るんだよ!!…………
デザイン重視で……樹脂パーツを採用したのかも……だけど……
ここは、本当にダメだな!
ステアリングを換えたい気分になるぜ……
気に入らない点その②……だぜ!
ドアミラー……
これは……身長やドライビングポジションにもよると思うんだけど……
若干……見づらいな……
ZC32S等の前モデルよりも……若干……小型化して……空気抵抗なんかを考えて……こんなデザインにしたのかも……だけど……
明らかに見づらいな……
特に……バックする時は、見づらい感じかなぁ〜
ドア・ノブさんは、基本的にドアミラーを見てバックを行う感じだから……特に見づらく感じてしまうな……
走行中も若干……見づらいし……
まぁ〜最近は、バックモニターを見てバックする方が……多いみたいだから……バックの時は、あまりミラーとか……見ないのかなぁ〜
☆ドア・ノブさんは、昔のトラックの運転手なので……基本的にサイドのミラーだけを見て……バックする感じなんだよなぁ〜
最近は、トラックもバックモニター付いてるしなぁ〜
最近の運転手は、バックモニター見てバックしてるもんなぁ〜
気に入らない点その③……だぜ!
リアのドアハンドル……
これ!……最近……流行りのヤツだけど……
ドアの開閉がしづらい事……この上ないな……
まぁ〜最近の流行りだし……デザイン性を重視した……弊害……
リアのドアは、それほど……頻繁に開閉しないから……良いけど……ん〜って感じかなぁ……
他にも……若干……気に入らない部分は……あるけど……あまり気にならない程度だから……他は……ヨシとするぜ!
走行に関して……現在は、慣らし中で……ほぼ……3000シフトなので……詳しくは、わからないけど……
3000シフトでも……充分に速いな!
出だしは、やっぱり電スロだから……若干……反応が鈍いけど……コンマ数秒って感じだし……
そのうち……ECUの書き換えとか……サブコンとか……その他のパーツで……改善出来るから……あまり気にする事でもないな……
あと……3000シフトだと……ほぼ……ほぼ……ターボの加給圧は、上がらないけど……普通に走る分には、充分だな!
3000シフト縛りにすると……シフトアップが忙しいけどな!
シフトダウンは、レスポンスを気にしなければ……かなり回転数が下がっても6速で……踏むだけで……加速するからAT感覚だなぁ〜ちょっと左手がふさがってる時は、すげ〜楽だぜ!
この1400ccのエンジンは、タービンが無くても……けっこうな走りが可能なエンジンだと思うから……他の車にNA仕様で……搭載したら……良いと思うな!
NA仕様なら圧縮比を更に上げる事も出来るから……NAでも……けっこうなパワーが出るだろ!
それにタービン無しでも……トルク型の特性は……変わらないと思うから……あまりアクセルを踏まなくて良いから……燃費もそこそこ良いと思うしな!
スイフトのRSは、1400ccのNA仕様なんかが有れば良いと思うぜ!
ZC31Sの頃は、搭載エンジンが豊富だったけど……現在は、3種類ほどで……1200ccが基本だよなぁ……
ドア・ノブさんがスズキの開発者なら……絶対!1400ccのNAスペシャル仕様を搭載したクルマをラインアップするけどな!
税制を考えると1400ccは、なかなか良いと思うしな!
あっ……今日は、妻の希望で……苫小牧の複合型の公共施設に来てるんだけど……
↓こんな所な!
来る途中で……ACC(アブラカタブラ……?なんとか……コントロール……?)
だかを初めて使ってみたけど……楽だな!
車間距離と速度を設定すると一定の距離と速度を保って前方車両に追従するってヤツ!
確かに楽だけど……飽きるから10分くらいで……やめたわ……
多分……この機能は、ドア・ノブさんには、合わないから……ほぼ……使わないと思うわ……
前のクルマもクルコンは、ほぼ……使わなかったしなぁ〜……
便利な機能だけど……性格的に合わないって事だな!
今日も簡単だけど……図書館にいて……暇だから……ブログをアップしてみたぜ!
ブログ一覧
Posted at
2019/03/09 17:52:08