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イイね!
2019年03月10日

クルマを買ったら……どこから……イジる……だぜ!

クルマを買ったら……どこから……イジる……だぜ! 昨夜のMT乗りさんのyoutubeライブのお題についてちょっとブログしてみるぜ!

昔と……近年のクルマいじりは、若干……変化があるけど……

1番最初に替えるところ!
MT乗りさんは……触るところって言ってたなぁ〜

ドア・ノブさんは、操作する部分!
クルマの操作性を良くするって考えだな!
操作性の良いクルマなら……多少……コタリ気味だったり……パワー不足のクルマでも……早く走らせる事が出来るからな!
昔なら……1番は、ステアリングだな!
理由は、昔は……スポーツモデルでも……ウレタンのデカい……ステアリングが標準だった……

ドア・ノブさんは、概ね……こんなタイプのヤツが好きだぜ!
途中がちょっと太くなってるヤツ!

近年は、スポーツモデルなら……本革の小径ステアリングが……はじめから装備されているし……スイッチ関係がいろいろ付いているから……替えなくて良いかなぁ〜って……考えだぜ!


でも……今のZC33Sのステアリングの樹脂部分が気に入らないんだよなぁ〜

↓これ!みんカラさんがアップしていたヤツ

樹脂パーツにスエードの革を貼り付けているのかなぁ……?
これ!欲しいぜ!

次は、昔も今もペダル関係だな!
↓これ!モンスタースポーツの専用設計のヤツ







これは……アクセルペダルの左側に角度が付いていて……ヒールトゥがしやすくなっているんだな!

ドア・ノブさんは、ペダル関係については、車種ごとの専用設計のヤツか……お付き合いのあるクルマ屋さん(竹永自動車)に頼んで……操作しやすい物を作って貰う!
挟み込む様な汎用品は、使わない!

とりあえず……操作系は、こんな感じかなぁ〜

☆あっ……シフトノブ!

ドア・ノブさんは、ミッションがノーマルなら……シフトノブには、こだわりがあまり無いから……純正でも良いんだよなぁ〜
操作フィーリングも良いから……純正で……充分……
↓純正……

お金に余裕がある時に……そのうちって……感じかなぁ〜

それと……操作性に関係する部分なんだけど……シフトのフィーリングが良い感じだから……ノンスリは、ちょっと保留だなぁ〜ノンスリを入れちゃうと……シフトのフィーリングが変わっちゃうからなぁ〜


次!昔なら……足回りだな!

ドア・ノブさんは、降雪の多い地域に住んでいるので……ラリーショックの減衰力の調整が無いヤツを最初の頃は、愛用してたな!
ラリーショックは、ストリートのヤツより……ストローク量が多めで……若干……柔らかいって言うのかなぁ〜
表現が難しいなぁ〜
純正よりは、固いけどな!
降雪の多い地域だと……ストローク量が多い方が乗りやすいし……トラクションも掛かりやすいからだな!

あと……サスは、ダウンサスじゃなくて……強化サスってヤツ!
車高を下げるのが目的じゃなくて……バネレートをあげるヤツ……
結果……この組み合わせだと……車高は、あまり下がらないって感じだぜ!

次!ブレーキライン!とブレーキパッド


昔のクルマは、ブレーキの効きがクソだったな!
ドア・ノブさんの初代の愛機!
スカイラインRS-X

簡単に説明すると……時速だと……80キロくらいから……爆発的な加速をするのに……ブレーキが……本当にクソで……止まらないクルマだったから……ブレーキ系を強化しないと……死ぬだろ!
最終的には、キャリパーもローターも強化品に替えたぜ!

現在のクルマは、足まりやブレーキも……充分な性能があるから……純正で……充分かなぁ〜って思ってるぜ!

次!マフラーだな!
昔なら……マフラーは、とりあえず……買わないで……材料を用意して(会社に4mのステン管が各種各サイズいっぱいあるし……曲げベンダーもあった……)溶接とかして……バリバリの直管仕様だぜ!
ほぼ……ほぼ……お金がかからないから……

↓拾い画だけど……なるべく曲げとか……しないで……パイプをただ溶接して……取り付ける……

最終的には、柿本の競技モデルに替えたけど……

まぁ……現在のクルマは、ちゃんと車検対応のターボマフラーを買う予定……
あっ……その前にブースト計欲しいけど……


マフラーは……来年の春かなぁ〜
↓画像は……モンスタースポーツ!

現在の候補は、モンスタースポーツのヤツか……HKSのターボマフラーだな!
どちらも……定価が……約……15万だから……けっこうな出費だな……
ん〜多分……HKSかなぁ〜

次……次……行くと……終わらなくなるから……
補足のコメントとして……
シートは、替えたいけど……昔と違って……シートが高いんだよ……

ドア家では、昔から……シートは、全て……ブリットなんだよなぁ〜
↓ドア家の実家にあったクルマ達……


運転席のみ……ブリッドのフルバケ!のハコスカだぜ!


運転席と助手席は、ブリッドのセミバケ!
後部座席は、ブリッドのシートカバー!の
RSだぜ!


運転席と助手席がブリッドのフルバケ!
後部座席が……無い……
マーチRだぜ!


これは、マーチRから……移植された……
フルバケが運転席と助手席に……
これも……後部座席が無い……SSS-Rだぜ!

まぁ〜こんな感じ……
スイスポのシートは、まぁまぁなんだけど……
これ!ヘッドレスト一体型のセミバケット風だけど……
4点シートベルトを付ける!穴が無いんだよな……ここまでのシートを作るなら……穴をちゃんとあけておけよォ〜……頼むぜ……鈴木さん……


外装パーツは、基本的に替えない派だし……アルミホイールとかも……お金にかなりの余裕が出来た時かなぁ〜

最近のクルマは……純正ホイールでも……かなり良い作りとデカさだし……
タイヤなんかも……偏平が45だから……充分過ぎるからな!

いい加減にまとめ……
近年のクルマは、はじめから……豪華で……良い物がはじめから……付いているから……
替える部分が少ないと……ドア・ノブさんは、思ってるんだよなぁ〜
それと……新車と中古だと……また……交換や替える部分が違ってくるしなぁ〜

昔は、中古で買って……ほぼ……全取り換えで……車両の購入価格より……チューニング費の方にお金を使ってたしなぁ〜

弟のマーチRやSSS-Rなんかは、シートが……商用車みたいなヤツ……完全にベース車仕様だったし……

昔と近年では、いじり方も変わってきたよなぁ〜
昔は、車検は……陸運局指定工場で……闇車検……だから……改造し放題の違法改造車だったし……(現在では……考えられない様な事だろ!かなり昔は、違法改造車でも……Dにて……点検や修理もしてくれた……)
車検対応パーツなんて……バカにしてたもんなぁ〜常に買うのは、レース仕様品だったしなぁ〜

あと……クルマいじりも楽しいし……刺激を求めるのに良いけど……
クルマに慣れる事やそのクルマの特性を理解するって事も楽しいよな!
駆動方式やエンジンの特性なんかが……変われば……運転の仕方も若干……変わってくるからな!
まぁ〜クルマの特性を理解して……最大限のパフォーマンスを出せれば……充分に速く走る事は、ノーマルでも可能だからな!

全体的にまとまりの無い……昔と今が入り混じってわかりづらいブログになって……しまったぜ……
まぁ〜とりあえず……って事で……勘弁な……




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Posted at 2019/03/10 11:24:23

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この記事へのコメント

2019年3月10日 11:46
こんにちは(*ˊᵕˋ*)

👤ドアノブさんの、、、🏁ZC33Sの~本格的な!クルマ🔧弄りの幕が、、、(⊃=͟͟͞͞🌸=͟͟͞͞🌸^o^)⊃=͟͟͞͞🌸=͟͟͞͞🌸=͟͟͞͞🌸=͟͟͞🌸開いたよ!~です。ス..ス...(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!

〇ハンドルは、〇添付写真の様に~✋手が💧汗等で~滑らなくした方が、いいですね。( ﹡ˆoˆ﹡ )
〇ハンドルスイッチ類が、あるので!〇ハンドル交換はしない方が~BESTです。

🌀ターボ車だから🌟簡単に、、、POWER💢200PS位まで行けそうですね!🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!!

今後の~👤チューニングが!(。'ヮ'。)エヘッ!!(∩_∩)🔅楽しみです!💟U・x・U💟
コメントへの返答
2019年3月10日 14:43
こんにちは……だぜ!
いじりは、楽しみだけど……お金もかかるからなぁ〜

あと……まだ……慣らし運転中で……クルマな持ってる性能を使ってなし……ほぼ……ノーマルでも……充分に楽しいし……速いクルマだから……チューニングは、ゆっくりとやる感じだな!

クルマの軽さとトルクとパワーが絶妙な感じだから……コイツは、やっぱりすげ〜な!
似たような車は、今までもあったけど……昔の様な良さがありながら新しい技術で……作られた新型機って感じがすごく良いな!
2019年3月10日 12:27
夜生をキチンと見て頂いたようで恐縮ですm(__)m
でも、ノブさんの考えにある程度沿ったお話が出来たようで安心しました(^o^)
あとはいじっていく資金ですよね(^^;
こればかりは仕方がないので、ノンビリとやっていきましょう(^o^)
コメントへの返答
2019年3月10日 15:29
こんにちは……だぜ!
朝に動画をキチンと見直してブログしてみたぜ!

MT乗りさんとは、年代や車の趣向が近い部分があるから……
MT乗りさん的には……触る部分!
ドア・ノブさん的には、操作する部分!
思う事は、一緒だよな!

昔にあった……ベース車両なんかも……弟が乗ってたから……あれ!って本当に……何も無いよなぁ〜
ドア・ノブさんは……完全なベース車両になると……ちょっと微妙かなぁ〜
ある程度の快適装備は、欲しいから……

窓が……手回しとか……付いてる内装を全部剥いで……いろいろムキだしで……配線なんかも丸見え……弟みたいな完全に割り切ったクルマは、ちょっと好みから……ハズレるんだよなぁ〜
ドア・ノブさんの好みは、内外装は、さりげなく……ちょっとだけかえて基本的にほぼ……ノーマルで……見えない部分をチューンして……フルチューンでも……「どっから見てもノーマルだろ!」が基本コンセプトだから……いかにもクルマいじってます……は、好みじゃないんだよなぁ〜
だから……ステッカーベタベタの……デモカー仕様も好きじゃないんだよなぁ〜
なんとなく……好みがわかってもらえると……うれしいぜ!

あと……走りに関しては、ドア・ノブさんは、峠の上りを攻める派だな!
下りは、事故リスクが高いから……
けっこう……ビビりだし……仕事が運転手だから……事故は、ヤバイだろ……
上り重視の攻めになるから……クルマは、ハイパワー仕様になってしまうんだよなぁ〜……上りは、腕よりやっぱり……クルマの性能だぜ…………
2019年3月10日 17:12
本当、同意見です。
近年の車は本当よく出来てます。
特にスイフトスポーツは。
無理に触る必要がないと思います。

自分としては、メーカーが設定した仕様を楽しみ尽くして、それから消耗品(タイヤ、ブレーキパット、オイル類)を自分の好みに交換していくだけでも充分だと思います。

それが無理に車を消耗させず、また間違ったセットにならず、無理なく長く楽しめる事に繋がると思います。

車、買ったら、すぐパーツ交換される方がいますが、そんな人は何を変えたって違いのわからん人ですよw

おっと指先が滑ってしまった…w
コメントへの返答
2019年3月10日 20:20
こんばんは……だぜ!
ドア・ノブさんは、昭和の車に乗っていた人なので……近年のクルマは、買った時から……チューニングカーみたいな感じだよな!
昭和の車は、バランスが悪くて……基本的にエンジン出力に車体や他の部分がついていけない様な感じだし……乗り味もクセが強すぎだから……純正のダメな部分を替えたり……中古で……購入しているので……コタリもあるから……どうせなら……社外の強化品に替えてしまえ!的な感じがあったかなぁ〜

まぁ〜昭和の車と……比べるのが……間違いかもだけど……ZC33Sは……ドア・ノブさん的には……バリバリのチューニングカーとほぼ……一緒って……考えなんだよなぁ〜
ZC33Sくらいの性能を出すのに昭和の時代にチューニングしたら……いくらかかるんだぁ〜って……感覚だもんなぁ〜
スズキがこの車を作った事が……マジで……驚き桃の木山椒の木……だぜ!
2019年3月10日 22:30
こんばんは( ・∇・)

操作系統から弄る、という視点にとっても共感できます(*^_^*)

クルマとの一体感を感じるため、運転中常に触れている箇所を自分好みに変えるのは、理に適っていると思います。

私も、納車時に真っ先に、クラッチペダルとフットレスト、シフトノブとサイドブレーキカバーを変えましたね。

次に変えたのは、ブレーキパッドとマフラーでした(*´-`)
パッドもマフラーも、TM製ですwおかげで、愛機がますます好きになり、今に至りますwww

純正のハンドルにスエード巻いたもの、とってもカッコ良いですね!ぜひ導入を(*゚▽゚*)
コメントへの返答
2019年3月11日 6:51
おはよう……だぜ!
やっぱり……操作するところから……いじるよなぁ〜……
まぁ〜近年のクルマは、操作系も……はじめから良い感じで……ステアリングも替えない感じだけどさ……
みんカラさんのスエードのヤツは、すごく良いと思うので……ちょっと調べたりしながら……やりたいなって……思ってるぜ!

プロフィール

新時代……令和! ドア・ノブさんは……昭和生まれのオッさんだぜ! 定年も……だいぶ……近づいて来たしなぁ…… 本当は……セダンやクーペのスポーツモデルが好き...
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