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あぶ@absoluteの愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2012年8月19日

【素人】バンパー修理【板金】 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
擦っちゃったぜ!

自宅でだぜ?

ワイルドだろぉ?

(´;ω;`)ブワッ
タッチペンで応急処置したんですが、所詮タッチペン。
駄目です、ダメダメです。
2
素人なりに直します。
ミラはパールホワイトなのでベースホワイトにパールクリア、クリアーを吹かないと近い色にならないそうです。
バンパープライマーはなんとなく。

ガレージから大分前に購入したホルツのパテとプラサフ出てきましたが使いません!
樹脂バンパーやプラスチックにはバンパープライマ―を塗れよって指示がありますが無視します。
ホルツのプラサフは用途が金属面だけ?みたいなので、ここは偉大なるタミヤ先生のサーフェイサーを使います。

タミヤ先生はホルツと違って多用途です。木も可。
3
マスキングするのも面倒なのでバンパーを外して作業し易いようにします。

が、バンパーを固定しているボルトが錆でやられてしまい画像のようにボルトの「頭」だけ取れました(;´Д`)

これまた面倒な事に\(^o^)/
4
傷が酷いです(´;ω;`)ブワッ

深いです(´;ω;`)ブワッ

とりあえずペーパーで均一にします。
5
①180番のペーパーでガシガシ削る。

②パテの替わりに使う代物。
グラム、ン十万円するあの「粉」です(嘘
いやぁ、手に入れるのに苦労しました(嘘

③で、その「粉」にある「液体」を混ぜると・・・。

④粉と液体の分量は適当ですw
混ぜてから完全に硬化するまで1分もかからないので手早く盛り付け。
6
何もしなくても固まるまで1分はかかりませんが、画像のスプレーを使えば1分どころか数十秒で完全硬化する優れもの。

これは使えますよ。
ただ、今回、実車で使うのは初めてなんですがw
7
おかげでカッチカチですよ(`・ω・´)

何が?パテがw

あとは大まかに180番くらいから削っていき320→400・・・と番手を上げて、表面を均していきます。
これが地味に大変です( ´Д`)=3 フゥ

均した後、試しにサフを吹いて傷を確認し、ダメなら先程のぁゃιぃ粉に液体を混ぜたパテらしき物を盛って削って・・・の繰り返し。
8
細かな傷は溶きパテを使います。

早いとこ塗装したいんですが、この作業だけで疲れましたΩ\ζ°)チーン

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この記事へのコメント

2017年12月2日 14:18
あぶ@TNPpinsideさん

こんにちは😃

凄く手の込んだ修理ですね。とても素人とは思えないです。私ごときが真似出来る領域ではありませんが、今後の参考にさせて頂きます。グラムうん十万の粉混ぜたらバンパーがハイになりそうですねー(爆)
我が輩も最近デントリペアに挑戦しましたが、バンパー外す時やはりボルトが折れました。とりあえず逆タップ使いましたが錆びの方が強かったのでビクともしなかったです。仕方ないので切り先を徐々に大きくして最後にタップ使い上手くいきました。やはり古い車のあるあるですね。
コメントへの返答
2017年12月2日 22:34
どうもです( ˘ω˘ )
こんな古い整備手帳にコメントして頂いて恐縮です。

今だから言える事ですが、仕上げのクリアーは2液のウレタンクリアーを使うのがベストです。
ホルツに限らず、同じような缶スプレータイプのクリアーは数か月は塗装面等問題ありませんが、経年劣化と直射日光によるダメージで塗装面が割れてしまって駄目になるので注意してください。
ウレタンクリアーを使ってれば・・・と今では少し後悔しいていますが、ま、素人なので妥協も必要ですからね(´∀`*)ウフフ

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