• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あぶ@absoluteの愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2020年11月21日

シフトリンケージ強化マウント取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ミラも8年目、距離にして18万キロ

たまに1速だけ入りにくい時があるので、前回エンジンマウントを交換してみたが、震えが収まっただけでシフトの入りづらさは関係なかったみたいです( ˘ω˘ )

そこで調べたらリンケージの強化マウントがあると知ったので早速購入。
2
内容としては、

取説、芋羊羹、板
3
交換するものはシフトの裏側にあるので、ジャッキアップして作業しましょ。
4
裏から覗くと丸見え
5
ナット2つで止まってるだけなので簡単に取れました。
6
車内側のプレートは純正を流用します。

シャシ側のプレートは付属の板を使うんですが純正の方がしっかりしてそうなのでこれも純正を流用します。

あと錆で酷かったので化粧直しにシャシブラ吹いておきました。
7
締付けトルクや、図のリンケージのボルトを外すと作業し易いですよと丁寧な解説付でしたが、自分のミラはナット2個外しただけで簡単に取れてしまいました。

あと取説にはリンケージの先にCリングがあるとの事でしたが、自分の車両には付いていませんでした。年式か、車種によるのかもしれませんね。
8
取付け完了。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

キャリアにアイボルト装着

難易度:

シフトノブを交換しよう!

難易度:

ミッション組付け3

難易度: ★★

忘れてた!

難易度:

[番外編]Vitzエンジンマウント強化!

難易度:

ミラバンのブロック塗装DIY

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラは燃費手帳おじさん( ˘ω˘ )」
何シテル?   08/27 19:16
その辺を流す程度の平凡な「街り屋」さん。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TKくらぶ NA/NBロードスター用 5点式 6点式 シートベルトステー VERSION-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/29 11:24:12
マツダ株式会社 ホルダー,ライセンス プレート F044-50-140B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 10:27:53
マツダ(純正) ライセンス プレートホルダー(NA6用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 14:45:21

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターはいいぞ( ˘ω˘ )
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
雪国なので車高の高い車が必須だなと思いまして( ˘ω˘ )
ヤマハ FZR250R_3LN3 ヤマハ FZR250R_3LN3
PH6Zとか言う変なバルブのせいで社外はおろか、 純正すらも廃版なのでタマが切れたら夜走 ...
スバル プレオ スバル プレオ
プレオおじさんになりました( ˘ω˘ ) 2023/02/03 車屋さんでお別れ 約4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation