• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mc.atsuの"エコチューンドアルト" [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2018年4月29日

ターボルックフェイス①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
タイヤとホイールのカスタムしたあと、いまひとつオトナシイ、フロント廻りをなんちゃってターボルックにしました。

なかなかモデルチェンジしないアルトに対する、セルフモデルチェンジといった感じです(笑)


天竜山@水色アルトワークスさんを参考にしました。欲言うと、ワークスバンパーが欲しかったのですが、ワークスボディ色に"水色 フィズブルーパール"がありませんからメッキメガネに変更とグリルを艶消しで塗装しました。

メッキメガネガーニッシュと足回りのバランス、良いでないかい?
2
メッキメガネガーニッシュはヤフオクにて9,500-で仕入れ。キズが非常に少ない、美品でした。
この画像だけみるとギラ付いてますが、アルトのターボモデルがノーマルで納まってますから変にはならないハズです。

余ったメガネ、

とりあえず取っておいて、塗装でもするかなぁ。
欲しい人います?
3
フロントバンパーを取り外し。
意外と簡単。ただ、バンパーを下からクリップ止めしてある箇所があるので、ジャッキアップした方が楽ですよ。
ボディとの固定は、クリップとM6ボルトで止まってます。

なんか情けない顔だな…
(笑)目と目が離れてやがります。こっち見んな!
4
リアバンパーも外します。
リアの方がより簡単に外せます。
5
取り外した後、塗り分けのために入念にマスキングします。入念にしたつもりでも、塗り分けのチリ回りで色が差し込んだりしますから十分に注意します。
6
ガラス系コーティングしてありますから、ペーパーで表面を乱します。下地が出ない程度に、特に出隅・入隅を念入りにペーパー掛けします。
7
ソフト99のバンパープライマーとイサムの2液ウレタンスプレーを使用しました。
プライマーの代わりにサフェーサー吹けば、下地が早く整ったかもしれません。
8
プライマー完了です。プライマーだけで2度吹きしました。10分くらいで乾きますから、助かりますね。

次回へ。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( メッキメガネ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

左リア板金塗装修理

難易度: ★★★

擦った(´ε` )

難易度:

外装修理(記録)

難易度:

下回り防錆塗装

難易度: ★★

バンパー塗り分け

難易度: ★★★

大は小を兼ねるとは云うが!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「俺は、アフォなのか…?」
何シテル?   09/29 20:22
毎度フォロー、ありがとーございます。 低燃費記録 挑戦中 HA36Sアルト ライトキャンパーカスタム DA17Wエブリィワゴン 最近、クルマいじり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AMX-011G ZAKU-Ⅲ 【 ZEON-MARS type】陸戦型ザクⅢ 火星ジオン仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/12 05:43:24
模型パーツを複製してみよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/15 07:22:50
BLIT SUS POWER AIR FILTER LM WS-731B 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 22:25:06

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
人間と荷物を最大に積める軽自動車となれば、コイツしかない! 自転車が楽勝に載せられる ...
スズキ アルト エコチューンドアルト (スズキ アルト)
世界最高の低燃費ガソリンエンジン搭載車、エコチューンドアルト
ホンダ オデッセイ ゆりかごローライダー (ホンダ オデッセイ)
独身時代の名残でローダウンしてますが、家族が増えるに伴ってノーマル化しました。 かつて、 ...
その他 その他 1/144の乗り物たち (その他 その他)
1/144スケールの乗り物たちを紹介します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation