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かきちゃんのブログ一覧

2009年08月12日 イイね!

オリジナルブレンドブレーキパッド

オリジナルブレンドブレーキパッド前回のセントラルはリアのブレーキが効き過ぎで非常に乗り辛かったので、その対策としてフロントのパッドを交換しました。

赤いパッドはウィンマックスARMAのSSバージョン。本来Sタイヤ向けのパッドなので、1度だけラジアルで走った時はやはり効き過ぎな感じでしたが、青いノーマルパッドと組み合わせて一度様子を見てみたいと思います。

次回セントラル出撃予定は18日、20日、21日のいづれか、天気予報次第?
Posted at 2009/08/12 12:30:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2009年06月21日 イイね!

セントラル出撃準備

セントラル出撃準備次回休みは25日木曜日。週間予報では雨の日が続く中25日は晴れ予報!
なのでセントラルサーキット出撃予定です。

週間予報を信じて本日16インチネオバを装着。
(画像は昔のものでAD07の225/45-16を履いてます)


ついでにタイヤ、ホイールの重量を計測してみました。

15インチ 
ワークエモーション7-15off+28 +AD08 205/50-15=約15,6㎏

16インチ
 アウトストラーダスプレッドカップ?8-16off+35 +AD08 215/45-16=約16,6㎏

リム幅、タイヤ幅を考えれば結構軽いかも・・・
Posted at 2009/06/21 22:55:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2009年06月19日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換今月5日にセントラルサーキットの1コーナーで雨で滑ってコースアウト。
その時の衝撃で左リアタイヤがリム落ち。幸いエア充填で自走できたが・・・

タイヤを外して内側をチェックして見ると画像の様な状態。
これではサーキット走行には使えないので、新しいタイヤに交換。

もちろん今回もAD08ネオバですが、ちょっと考えがあってリア2本を215/45-16に変更。これでセントラルのシフト回数を減らせるのでタイムアップに繋がるかなぁ?

来週あたりセントラルに出撃したかったけど、天気予報は・・・
Posted at 2009/06/19 21:49:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2009年05月21日 イイね!

点火系チューン その後・・・

点火系チューン その後・・・先日とりつけたウルトラMDI。
取り付け後の印象はかなり良かったのですが、プラグコードのこともちょっと気になっていたので、メーカーに問い合わせてみると・・・
他メーカーのプラグコードとの組み合わせではコイルが焼ける等のトラブルが出た事例があるとのこと。特にコンデンサー付きやアース付きとの相性は良くないとの回答。ノロジー使ってますが・・・

幸い、専用のプラグコードもあるとケイタさんから連絡があり、またまたサキリコさん経由で昨晩受け取ることになりました。

サキリコさんと出合ったついでに、MDIのプチ試乗会を開催。
プラグコードはノロジーのままでしたが、ノーマル点火系と比較してやはり違いがあることが確認できました。

そして、受け取ったプラグコードは1~4番の長さが違うタイプなので、現状のコイルの位置を変更しないと取り付けできません。コードの長さから考えるとやはりノーマル位置がベストのようで、MDI効果も確認できたことから潔くノーマル撤去で軽量化にもつながったかな?
Posted at 2009/05/21 11:54:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2009年05月15日 イイね!

点火系チューン

点火系チューン以前から興味はあった点火系チューン。
NA8の場合ノーマルコイルの耐久性に難有りらしく、専用コイルもセットされたウルトラのMDIは値段が高すぎてちょっと手が出せなかった・・・

今回、縁あってケイタさんから格安にて譲っていただけることになりました。
例年ならオアシスミーティングに参加してそこで受け取りできたのですが、今年は残念ながら仕事の都合で不参加ということで、サキリコさん経由で一昨日の野田川オレンジミーティング?でブツを受け取り、昨晩、夜に作業開始。

取り付けにあたって問題になりそうなのはプラグコード。専用のプラグコードが長さを指定しての受注生産らしいとの情報が・・・
しかし、今回は専用プラグコードはありません。たぶん専用コイルの設置にあたりノーマルのコードでは長さが足りないのではと予測。そして自分は既にノロジーのコードに交換済ですが、このコード1~4番のコードが同じ長さで設定されているので、4本のコードが届く位置にコイルを設置すれば何とかなるのではと考えて作業にかかりました。

配線自体は、MDIのメインの電源をエンジンルームヒューズボックスに来ているバッテリーからの線と共締め。そしてヒューズボックスの固定ねじにアースを共締め。後は純正コイルに行く配線カプラーをMDI付属のコードに差し替えプラグコードを繋ぐだけ。先ずは動作チェックの為配線類やコイルは固定していない状態でエンジンをかけるところまでは15分程度の作業。

早速エンジンを始動してみると、エンジンがかからない?
いや点火はしているようだがアイドリングしない。やっぱりプラグコードがダメなのか?
で、ノーマルに復帰して確認。しかしアイドリングしない・・・
ノーマルの配線を一箇所差し替えただけなのに何故?と再度エンジンルームをチェックすると、フリーダム用の圧力センサーに行く配管が抜けていました。多分コイルの配線を差し替えるときに知らない間に抜けていたようです。
抜けた配管を挿し直しエンジン始動で問題なし。
再びMDIの配線に戻しエンジン始動。無事アイドリングしました>当然か?

仮配線までは順調でしたが、実際にMDI本体、コイルを固定するまでは結構時間かかりました。得にコイルはプラグコードの長さの制約があり、手持ちのステー等を組み合わせ付けたり外したり・・・最終的に画像の位置に決定で。熱害も心配なのでエキマニ遮熱板も作り直し結局完成までに3時間近くかかってしまいました。

取り付け後5キロ程走行。周りの車もあるので流れに乗っての走行。なんとなく車が軽くなったような印象。でも昨晩気温が結構低かったからその所為かも?
もっと走ってみないとなんとも言えない?
後はセントラル走ってみてどうかが楽しみ^^
Posted at 2009/05/15 22:14:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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