普段、仕事が夕方から深夜の時間帯なので、お盆休み1日目は、夜型生活から朝型生活に切り替える為に、やや寝不足状態での起床で、午後からTCRで近場のヒルクライムへ・・・
今回は久しぶりにホイールをMAVICキシリウムプロUSTに、タイヤはIRCチューブレスのX-GUARD 700×25Cに変更。タイヤは前後共に実測304gと25Cにしてはやや重めだけど、耐パンク性を重視しての選択。
スプロケットは8月1日のはりちゅうエンデューロ以降11-32Tに変更していたが、エンデューロでもトップ11Tを使うことも無かったので、
手持ちの12-25Tとのミックスで12-32T(12-13-14-15-16-18-20-22-25-28-32)仕様に変更。11Tの替りに15Tが加わったことで、貧脚の自分にはかなり使い易くなった^^
熱中症対策にツールボトルの中身をサドルバッグに移して、ツインボトル仕様に変更。
お盆休み2日目の今日は、
以前に走ったことがある粟鹿山林道を、前回と反対側からのアプローチ。
林道の頂上で一休み。
日差しもそれ程強くなく、標高800mちょっとあるので、風が吹けば結構涼しくて気持ち良い^^
これから下っていく道。
標高800mちょいから約200mまで、約6.5㎞の距離で600m下る。
極一部の舗装部分を除いて未舗装で10%オーバーの下りはかなり神経を使い、登り以上に疲れる。
走行距離は短いけど、下りもスピード出せないので、それなりに時間はかかったけど無事終了・・・
今回も純正鉄下駄ホイールにシュワルベの35Cで、グラベルではそこそこのグリップ?
それでも激坂登り区間でトラクション抜けで足着き1回。
下りはスピード乗り過ぎると止まれる気がしなかったので、ほぼブレーキ当てっぱなしで、握力が持たず、何度か足着き小休止しながらの走行。
対して舗装路では、やっぱり重さを感じる。
と言うことで、帰宅後はタイヤ/ホイールをアレックスリム/グラベルキング32Cに交換して次回ライドに備える。
Posted at 2020/08/09 19:53:30 | |
トラックバック(0) | 日記