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かきちゃんのブログ一覧

2008年12月15日 イイね!

セントラルでシェイクダウン

セントラルでシェイクダウン前回間に合わなかったブレーキパッドも届いたし・・・

昨日交換したので、今日はセントラルサーキットへシェイクダウンに行ってきました。

路面は一応ドライですが部分的に湿った感じでした。
走行は5枠(9:10~)と7枠(11:10~)でした。

走行1枠目のベストタイムは1分32秒63
 
走行2枠目は3週目に山区間のS字2個目の立ち上がりでいきなりのスピンでコースアウト。フロントバンパーをスポンジバリアーにヒット。バンパーを引きずりながらピットまでたどり着き、応急処置(純正バンパー下側カット+ハーフスポイラー仕様だったのでハーフスポイラーを取り外す)で残り時間を走行。
2枠目のベストはコースアウト後の走行で1分32秒98でした。

フロントバンパーの下半分がない状態でパフォーマンスボックスデータから見て最高速は約2~3km/hダウンでした。やっぱり空力は効く?

PS.昨日ヤフオクにてフロントバンパー落札。今の純正+ハーフのバンパーはかなり重いので交換を考えていたところでした・・・
Posted at 2008/12/15 22:42:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年12月10日 イイね!

セントラル結果報告

セントラル結果報告本日予定通りにセントラルサーキットに行ってきました。
5枠(9:50~)と7枠(11:10~)を走行予定でしたが、ロードスターは実家に置いたままで、しかもブレーキパッドの残量がないので走行前に交換が必要だったので、朝6時半前に丹後を出発しました。この時点で凄い霧で視界も悪い状態、セントラルは大丈夫かなと心配しながら実家でロードスターに乗り換えセントラルに向かいます。しかしこの時点でも路面は濡れたままで霧も晴れないまま。
結局サーキットについても路面はウェット状態なので、ゆっくりと準備に掛かっていると、今日一緒に走る予定のMeloyさんが登場!お話をしながらブレーキパッド交換にかかりますが、実はオーダーしていたパッドが間に合わずノーマルパッドに交換でちょっと心配・・・そうしてる内にサキリコさんも登場!

5枠走行時間は完全ウェット状態なので走行を見合わせ、7枠走行を申し込みました。6枠は走行会が行われ沢山の台数が走っているし、晴れ間も出てきたので、7枠走行時間には路面も乾くかなと期待して・・・

しかし7枠走行時間が近づいてもなかなか路面が乾かず、自分は7枠走行も諦め、次に走れる11枠(13:40~)に変更。
Meloyさんは午後からお仕事とのことで、サキリコさんと共に7枠を走行を決行、そして・・・(詳しくはサキリコさんのブログで?)

そして11枠走行時間。この枠は自分とBMとゴルフの3台の走行。サキリコさんはギャラリーです・・・

ノーマルパッドに不安を抱えながらコースイン。先ず1周目は路面状況を確認しながらゆっくりと走行。ライン上はドライですが、ラインを外れると路面の色も違います。立体交差下は当然ですが、画像の奥のヘアピンへのアプローチではコースの真ん中に水溜りが(ちなみに画像は、S字でゴルフに追いついたのですが、抜きに行く為にラインを変えて濡れた路面を走りたくなかったので最終コーナーまで後についていくつもりだったのですが、何故か?水溜りに突っ込んでヘアピンへアプローチ!この後予想通りにスピンしてました・・・)
こんな路面状況&ノーマルパッドということで慎重に周回を重ねます。
タイムは
1分38秒35
1分34秒48
1分34秒79
1分34秒48
1分33秒34
1分34秒30
ピットインしてエアチェック。ノーマルパッドの焼ける匂いが微かに・・・
パッドをチェックしてみると上記のようなラップタイムでは特に炭化するとかの問題はないようなので少し安心してコースイン
1分32秒72
1分35秒04 BMに追いつく
1分32秒37 本日のベストタイム
1分36秒76 画像のゴルフに追いつく
1分32秒86
1分33秒63

今日のコンディションを考えればまあままな結果と言えるかな?

ノーマルパッドは思ったよりはまともでした。全然ダメかも知れないと思っていたので意外?流石に2本のストレートからのブレーキングは何時もより早めでしたが・・・


 


Posted at 2008/12/10 22:18:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年12月09日 イイね!

セントラル出撃予定

セントラル出撃予定明日10日は、お友達とそのお友達でセントラルサーキットに出撃、5枠、7枠を走行予定です。

それ以降の走行予定は、15日or18日と30日。先日の走行後、ロードスターは実家(セントラルまで30分弱)に置いてあるので、丹後地方が雪でもサーキットが大丈夫なら走りに行く予定です。

Posted at 2008/12/09 21:35:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年12月03日 イイね!

セントラルサーキットこそ練

セントラルサーキットこそ練予告なしでこっそりとセントラルに行って来ました。
今日は走行会が行われるみたいで、会員枠は朝一に2枠と夕方最終枠のみなので、朝一の枠で走行。






タイムは以下の通り(HKSサーキットカウンター自動計測)
1分45秒61
1分34秒91
1分32秒42
1分33秒15 追い抜き
1分32秒18
1分32秒08
1分32秒96 シフトミス
4分26秒15 ピットイン、タイヤエア調整
1分31秒91
1分31秒84
1分32秒26
1分32秒99 追い抜き
1分31秒79
1分38秒51 追いついたので流す
1分33秒25 追い抜き

クリアラップでは31秒後半から32秒前半での走行ですが、アベレージタイムあと1秒短縮しないとダメかな?

画像の様にタコメーターをノーマルに戻しました。ピボットのタコメーターを埋め込んでいたのですが、実は夏以降くらいから高回転で針が激しくブレる症状が酷くなってきて回転数が読み取れず、スピードメーター見ながらシフトアップしてました。なのでノーマルに戻してみました。しかしノーマルのメーターは誤差が大きいようで、後付のタコメーターと比較しながら4千回転で合わせて針の位置を調整してみると、後付メーターではアイドリングは1,000回転だったのが、ノーマルでは画像のような状態。この状態でレブリミット(フリーダムで7,800回転の設定)後付メーターではキッチリ7,800回転の時に純正では余裕で8,000回転オーバーです。
 
Posted at 2008/12/03 22:19:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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「無料アプリGarmin VIRB Editでサイコンデータ合成成功^^」
何シテル?   09/17 00:35
サーキットの狼世代です。 三十歳代後半に職場の後輩に誘われセントラルサーキットデビュー。 そこでサーキットにハマリ、 走行会用の車として、2000年にター...

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