• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かきちゃんのブログ一覧

2009年11月26日 イイね!

セントラル動画

セントラル動画先日のセントラルサーキット走行会の決勝レースの動画です。

編集なし、何故か縦横比がおかしいですが、雰囲気だけでも伝われば・・・

変換を繰り返しているので画質わるいですが、ルームミラーとリアモニターにも注目してみてください。


ここをクリック

Posted at 2009/11/26 04:01:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年11月24日 イイね!

セントラル結果報告

セントラル結果報告街乗りで余りにも擦りすぎるのでフロントバンパーに小細工を・・・
市販の0.5mm厚のアルミ板を何時ものようにやっつけ仕事で!

本日セントラルサーキットの走行会に参加してきました。
午前中は実家に用事があったのでエントリーしてなかったのですが、用事が思ったより早く終わったので11時頃にセントラルに到着。
受付で確認すると、既に1枠走行終了しているが途中参加OK!とのことで急遽エントリーすることに。

予選1本目。今日は路面温度も低そうなのでコースイン後ゆっくりタイヤを温める。その後少しペースアップするとコーナーで直ぐに前車に詰まってしまいタイムアタックは中断、5周目に何台か抜きながら漸く33秒台前半のタイム、続けてアタックに入ろうとすると2台が絡む事故で赤旗中断!で予選1本目は終了。

予選2本目。1本目がまともにアタック出来なかったので、2本目はピットロードに1番最初に並んでコースオープンを待つ。後には白いロードスターが待機。
コースインしてタイヤを温め1周目からアタック開始!しかし1周目ですでに後方から出た車に追いついてしまい、2周目もクリア取れず、3周目に漸くクリア?しかし奥のヘアピンで痛恨のブレーキングミスでこの周は33秒台。このラップで後の白いロードスターに詰め寄られたのは確認していたので、この時点では負けているはず?せめて32秒台前半は出さないとヤバイかなと思いながら周回を重ね後半に漸く本日のベストタイム1分32秒317をマーク。
ちなみに白いロードスターさんのベストタイム1分32秒377は詰め寄られた3周目でした(自己ベストだそうです)。
白いロードスターはB6ボアアップの4スロ仕様、ナンバー無しなのでヒーターも撤去の軽量仕様。結構パワーも出てるようですが、ストレートでは自分の方がやや有利。コーナーは本日ニュータイヤ投入とのことで自分の方が分が悪いかな?

予選の結果は
1位シビック1分30秒925 2位シビック1分31秒365 3位シビック1分32秒192 4位RX-7(FC)1分32秒231 5位シビック1分32秒280 6位が自分で1分32秒317 7位白いロードスター1分32秒377 8位シビック1分32秒870 9位スカイラインR31(RB26搭載) 10位シビック1分33秒298
3位から9位までが32秒台と今日はなかなかの混戦。

決勝。レッドシグナルからのブラックアウトで決勝スタート!この瞬間が楽しいね^^
前グリッドのFCがスタートの反応が悪かったのでイン側から横に並ぶが前に出るのは無理。ピットロード出口以降でインコースの幅が狭められているのでこのまま併走では自分の行き場が無くなるのでここは無理をせず一旦FCの後方に付ける。この間に1コーナーでアウト側から白いロードスターとR31が自分とFCをパスして2つ順位を落としてしまう。

1周目の最終コーナーでFCをイン側からパスするがホームストレートであっさり抜き返され、周回を重ねる内にFCが白いロードスターをパス。これで自分の前には白いロードスター。

その後周回を重ねる内にFCがストレートで2台のシビックを抜いたが、そのおかげで最終コーナーで一気にシビック2台とロードスターの差が詰まり、白いロードスターがシビックを抜こうとラインを変えた為立ち上がりで苦しくなったところに自分が上手くスリップを使って1コーナー進入で白いロードスターをパス。

次の周の1コーナーでは前のシビックがミス?(タイヤがタレてきた?)一気に差が詰まり2コーナー立ち上がりでパス。白いロードスターもシビックをパスして自分に続く。
自分のタイヤも厳しくなってきて、その周の立体交差前の左下りコーナー進入でアンダー。ここで後の白いロードスターに迫られるが、追いつくチャンスと焦ってアクセル開けすぎたのか?立体交差下の立ち上がりで白いロードスターがスピン。

自分の前にはシビック、その前にFCで周回を重ねていると、裏ストレート後のコーナーでFCがコースアウトでイエローフラッグ。これに気を取られている間に1度抜いたシビックに一気に追いつかれホームストレートであっさり抜かれそのままの順位でチェッカー。

最終的に6番グリッドスタートで総合6位。NAクラス5位という結果でした。

タイム、順位は残念だけどかなり楽しいレースでした^^

Posted at 2009/11/25 00:52:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年11月20日 イイね!

セントラルこそ練

セントラルこそ練本日?いや既に昨日(19日)セントラル出撃しました・・・

前日の夜は少し頭痛もあったので早めに就寝。朝6時に一度起きたけど気分が乗らず、2度寝して起きたのが7時過ぎ・・・のんびり準備して8時前に出発し、10時前にセントラル到着するとBMの団体さんが・・・(今週末はユーロカップ?)

今日は10時20分からの枠を走行。自分以外にアキュラNSX、インプレッサ、BMが4台?と平日にしては多い?

今日のベストは1分31秒16と前回よりはタイムアップ。
S字区間は割りと良い感じでしたが、立体交差前の下りコーナーが全然ダメでした・・・
ここを攻略できれば30秒台?
ニュータイヤ投入で30秒前半??
秘策投入で30秒切り???


Posted at 2009/11/20 00:40:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年11月05日 イイね!

セントラル結果報告

セントラル結果報告本日予定通り?セントラルサーキットに出撃しました!

前回の走行でラジエターを破損し自走不可となった為、実家(セントラルから約20km30分弱)に放置されていたロードスター。昨日実家に戻りラジエターを交換。自走で丹後に戻り夜になってからバンパーを交換。タイヤもA050に履き替え、ついでにエンジンオイル、エレメント、デフオイルも交換。
タイヤは左側の磨耗が進んでいたので左右逆回転で装着・・・

今日の目標は無事帰る&31秒台と言うことで、ベストタイムを狙う訳でもないので何時もより30分遅く出発。
セントラルに到着するとピットにはBMWと時々お見かけするNSXの2台。NSXは8時半からの走行(めちゃ良い音してました・・・)。
自分が走る9時10分からの枠はBMWと自分の2台といつも通りのクリア取り放題でした。

今日のベストタイムは1分31秒51、以下タイムの良い順に31秒52、31秒57、31秒63、31秒98、31秒99、32秒01、32秒07、32秒92、32秒99。(コースイン後のタイヤの温めと途中のクーリングを除く)
今日は昨日ほどではなかったけど気温も低めでコンディションは良かったけど連続周回ではやはりドライバーが持たない様でラスト4周の内32秒台が3周で最終ラップが31秒98となんとか31秒台に戻せた感じでした・・・

画像は新しい中古バンパー?
ターボ時代にも同じものを使ったことがありますが、ご覧の通りのロードクリアランスで割れるのも時間の問題?

今日の帰りに早速コンビニの入り口で引っ掛けてしまいました・・・
Posted at 2009/11/05 19:04:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「無料アプリGarmin VIRB Editでサイコンデータ合成成功^^」
何シテル?   09/17 00:35
サーキットの狼世代です。 三十歳代後半に職場の後輩に誘われセントラルサーキットデビュー。 そこでサーキットにハマリ、 走行会用の車として、2000年にター...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234 567
891011121314
1516171819 2021
2223 2425 262728
2930     

リンク・クリップ

ようやく2回目。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/12 01:04:45
裏コマンド?(オートA/Cコントロールのセンサ情報表示) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/23 15:27:30

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム NBOXカスタム (ホンダ N-BOXカスタム)
以前はノンターボAT(CVT)の軽自動車に乗る日が来るとは思ってもいなかったが、最近は通 ...
その他 GIANT その他 GIANT
納車に合わせて仕様変更 アルテグラDi2仕様 クランクGIANT POWER PRO 5 ...
その他 GIANT その他 GIANT
GIANT TCR ADVANCED2 2016モデル XSサイズ  カラー・カーボン/ ...
輸入車その他 TREK ロド☆ (輸入車その他 TREK)
ロードスター6台乗り継いだ後の後継車はロードバイクです。 2013年モデルですが、室内 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation