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かきちゃんのブログ一覧

2011年05月26日 イイね!

希望^^

希望^^せっかくなので希望ナンバーにしてみた^^
わかる人にしかわからないナンバーですが・・・

無事名義変更手続き、保険手続きも完了したので、早速オープンドライブを楽しんできた^^

HKSのサーキットカウンターとGPSレーダーが付いていたので、純正メーターとのスピードを比較してみた。
時速60km/hではHKSと純正メーターはほぼ同じ速度を表示。GPSでは約1km/h低めと誤差は殆んど無し。
高速走行では5速4,000回転ちょいで時速100km/h。この時はHKSに対し純正は2km/h程高目。GPSは約2km/h程低めで、今までのロードスターより誤差は少なめですね。

買い物に寄ったお店の駐車場にバックで停車しようとしてエンストしてしまった。しかも2回も!
まだ新しい車に慣れてないので、バックとまちがって6速に入れてしまいました・・・
ちなみに6速3,500回転ちょいで時速100km/hなので高速移動も楽チン^^

今日は一般道と高速を流れに乗って走った程度で、まだエンジンもトップエンドまで回してないし、ワインディングも走ってませんが、それでもやっぱりロードスターは楽しいっ^^
Posted at 2011/05/26 20:43:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年05月24日 イイね!

お薦めのラジアルタイヤは?

お薦めのラジアルタイヤは?今日は休みだったけど、4台目のロードスターは名変手続き中で現在ナンバープレートレスなのでドライブには行けない・・・
なので、ロードスターを少し自分流にモディファイしてみた。

先ずは余っていたカーナビ+バックカメラを取り付け。ナビは古いモデルなので地デジ対応してないけど・・・

そしてタイヤ交換。
譲り受けたM2号は画像上側のパナスポーツのホイール(F6.5J+25 R7.0J+15)にディレッアZ1(F195/50-15 R195/55-15)が装着されていた。タイヤの溝はまだまだ残っているが5年位使用しているタイヤなので新しいタイヤに交換しようと思うけど、今ならやっぱりネオバかZ1☆かな?
と言うことで、手持ちのZ1☆(205/50-15)を装着してみた(画像真中)。ホイールはワークのエモーションCRkai(F/R7J+27)自分的にはこれも悪くないと思うのだが、ほぼサーキット走行で使ってきたホイールはブレーキダストがこびり付いてて近くでは見れない?
それならばとパナスポーツにZ1☆を組み込んでみた^^(画像下側)

そんな訳で、セントラルラジアルアタック用タイヤが無くなりました・・・
ガレージには冬場にフロントで使っていたA050の215/50-15G/S4本がまだ使えるので、夏場はMコンとミックスで使って、手持ちのタイヤを使いきりたいと思います。

Posted at 2011/05/24 17:55:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年05月20日 イイね!

Do you understeer?

昨日のセントラル走行を振り返って・・・

3台のロードスターを乗り継いで、約10年セントラルを走ってきたけど、アンダーステアと感じることは殆んど無かった。(特に最初の2台はターボ仕様ということもあってむしろオーバーステア気味?)

昨日は、前回の走行で左リアタイヤがほぼ終了した為、リアタイヤを左右入れ替えての走行でした。
コースインしてタイヤを温め、ちょっとペースアップした次の周の山区間S字1個目の左コーナーで簡単にリアが出た。その後立体交差手前の下りコーナーでもまたまたテールスライド。カウンターステアでスピンは免れたが失速・・・
いつも通りに乗ると簡単にリアが出る。リアが出るタイミングはブレーキリリース直前くらい?
何時もならブレーキリリース後アクセルオンでトラクション掛けていくタイミングでは既にリアが出てしまってアクセル開けていけない。

で、リアが出ない様にする為には何時もより僅かに早いタイミングでのブレーキリリースとより繊細な?ステアリングワーク。
するとリアは出ないけど、フロントも入っていかないのでアクセル全開のタイミングも遅れてしまう。
これがアンダーステアか?(アンダーステアを理解できてないからアンダーを感じないのか(爆)

改めて、自分のドライビングスタイルはリアタイヤへの依存度が高いと感じた。
タイヤの状態が良い時には、進入側で僅かにリアを出すイメージを持ってドライブしている。
実際フロントに対しリアの磨耗もかなり激しいし・・・ラジアルで上手く走れないのもこれが原因?

そこで疑問?
現状のセッティングのままで、よりフロントタイヤを使う為のドライビングのポイントは?
現状のドライビングスタイルのままで、よりフロントタイヤを使う為のセッティングのポイントは?









Posted at 2011/05/20 23:13:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年05月19日 イイね!

オープンカーが欲しいっ!

オープンカーが欲しいっ!先日のオアシス以来、真剣にオープンカーが欲しくて、
ネットで中古車情報みたりしながら色々と悩んでいました。

今、中古でロードスターを買うならNA?NB?NC?

NCはライトチューンでも速くて、年式的にも安心感は高いけど、まだまだ価格が高いから
やっぱりNAかNBだな。

基本サーキット走行はしないつもりだけど、それなりに走って欲しいから、ノーマル+αで乗るならNB2以降の可変バルタイ仕様?でもこれも結構高いぞ。

と言うことで、選択肢はNA8orNB1に絞られる?

条件は
オープンドライブを楽しめて、街乗りができる。
エアコンは必須。
出来れば、足回りとデフ、バケットシートは欲しい。
ロールバーもあったら良いなぁ。

年式、走行距離から考えて、タイミングベルトやクラッチ交換も必要or既に交換済かによって予算も違ってくるなぁ・・・



ところが、昨日ある人物に出会ったことで事態は急変!

名義変更、保険手続き等はまだなのですが、

とりあえずオープンカー乗りになります^^




Posted at 2011/05/19 21:04:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月19日 イイね!

セントラル結果報告

セントラル結果報告本日、セントラルサーキットに出撃しました。

本日のベストタイムは1分32秒24

もちろんラジアルでのタイム!





ではありません・・・

走行は10時半からの枠で、既にかなりの暑さでしたが、31秒台は出したかったなぁ・・・


画像のGPSデータは4月7日の1分29秒70(赤ライン)と本日の1分32秒24(青ライン)の比較です。(画像クリックで拡大できます)
バックストレートはほぼ同等のスピードが出てますが、コーナー区間でかなりの差が出てます。
前回の走行で左リアタイヤほぼ終了。
今回はリアのみ左右入れ替えての走行です。
右リアタイヤがズルズルの為、S字1個目、立体交差前下りの左コーナー2箇所が特に難しく、ミスも多かったです。

次回走行(未定)はラジアルで32秒台を目指します・・・

Posted at 2011/05/19 19:35:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「無料アプリGarmin VIRB Editでサイコンデータ合成成功^^」
何シテル?   09/17 00:35
サーキットの狼世代です。 三十歳代後半に職場の後輩に誘われセントラルサーキットデビュー。 そこでサーキットにハマリ、 走行会用の車として、2000年にター...

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