明日は愛方とお出かけ予定なので・・・
15回のアクティビティの内、実走は4回で144.3㎞
実走4回の内2回は、はりちゅうスプリングエンデューロードの試走とレースで実質は2回で1回分?
残り11回はローラー台で約5時間56分で237.7㎞
ローラー台に乗りながら手持ちのサドル
とっかえひっかえで色々試してみた!
ペダリングパワーの左右差はサドル自体よりセッティング(高さ・前後・前上り後上り)で結構ちがったりするかも?
はりちゅうスプリングエンデューロードでも使っていたパワーサドルもどきは前乗りでは良い感じだけど、腰を引いて乗る時には、手持ちのサドルの中で一番広い幅(143㎜)の為か、太もも裏の干渉が気になり、やっぱり格安カーボンサドルが一番合っているかも?
とか思いながら、Yahooの期間限定ポイントの期限が迫っていたので、ヤフオク徘徊中に見つけてしまった!
シマノPRO TURNIX CARBON AFの数量限定ジャイアント・アルペシン チームカラーがお手頃価格で出品中。で誰とも競合すること無く無事落札^^

カーボンレールなのでクッション材有りでも実測147gと意外と軽量?
30分ちょいのローラー台や70㎞程の走行では痛みも無く良い感じ^^
サドル変更に合わせて?

リアライトも新調
標準的な取付方法だと、ライトとサドルの間がもっと空いてしまうので、一工夫しての取付で
ローラー台に乗りながら悩んだ末にステムサイズも±17°110㎜から±17°100㎜に変更。
今回はいつもの?UNOではなくTNI
UNOステム±17°110㎜が実測112gに対し、TNIステム±17°100㎜が実測126gと若干の重量増だけど、アルミステムとしては十分軽量?

↑ちょっとピンボケなのでステムは↓こんな感じ

↓現状のポジションはこんな感じ。
更に、サイクルモードライド大阪で見て気になっていた

ビーム CORKY バックミラー

↑折り畳み式
今まで使っていたキャットアイバーエンドミラーBM-45は視認性は良かったけど、見た目がちょっと気になっていた。はりちゅうスプリングエンデューロード等レースイベントではバックミラー取り付け不可なことも多いので都度取り外しが必要。
ビーム CORKY バックミラーは折り畳めば普通のバーエンドキャップ?
ミラー面はキャットアイに比べ小さくなったけど、意外に実用性有り^^
先日の約70㎞の実走では、サドル、ステム、バックミラーは何れもなかなか良い感じ。テールランプは走行しながらのオンオフにはもう少し慣れが必要?
それから、今月の実走でSTRAVAのいくつかのセグメントで自己記録を更新できたけど、ローラー台トレーニングの効果もあったとは思うけど、
登り区間では今までよりケイデンス高めを意識したのと、先月導入のパイオニアSGX-CA600のライブセグメントのおかげで、自己記録とのタイム差やコースプロフィール、ゴールまであとどの位かもわかるのでかなり有難い機能^^
3月は気温の高い日もあったけど、休みの日は微妙な天気も多く実走距離を伸ばすことが出来なかった。
3月後半は寒さがぶり返し、4月2日には雪予報も・・・
と言うことで、幸か不幸か桜の開花は遅れているので、今のところ天気良さそうな4月1週目の週末はお花見ライドに行けるかな?
Posted at 2019/03/30 21:12:10 | |
トラックバック(0) | 日記