• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takuya_のブログ一覧

2023年05月23日 イイね!

乗ると癒される不思議な車

乗ると癒される不思議な車趣味の車としては非常に優秀だと思います。
ハイオクですが燃費もそこそこ良いですし、故障も少ない。
Posted at 2023/05/23 23:44:29 | コメント(0) | クルマレビュー
2015年05月04日 イイね!

海辺へ…

ファミリーカーを購入して、ますます乗らなくなったロードスターで近所の海辺へ。



昔は夜になるとレプリカ系?のバイクがよく走っていたらしく、センターラインにポールが立っていますが、気持ちの良い道です。

あ、どうもご無沙汰しております。

昨年全塗装し、喜んでいたのも束の間…どこの誰かは分かりませんが、ボンネットにベターっと手を付けて引っ張った傷痕が(涙)
濃い色は大変ですね…これだけで傷になってしまいました。

ということで、このGW中にポリッシャーで何とか小傷を消すことに成功。
ついでにガラスコーティングをしてうっとり…(笑)

相当前になおさんに教えていただいたクリスタルガードワンです。
(面倒なのですが、ネットで知った乾式で施工してみました。)



さて、ニューマシーンは私のワガママでエアロ付きのグレードを選びました。
本当はニスモが欲しかったのですが、アラウンドビューモニターが付けられないという理由で妻に却下されました(涙)

ま、それより以前にムーヴを残したまま、NC3の中古かNDに何とか買い替えられないかと密かにお金の計算をしていたんですけどね…もう無理です(苦笑)

そして、ノートにはダウンサス(納車に間に合わず、現在入荷待ち)と17インチを導入予定でしたが、楽に乗ることのできるノーマルが私達夫婦には一番合っているのではないかと思い、一時保留ということになりました(^^;

その分、ロードスターに愛情を…(笑)
一応、2台維持ができるかもしれない?燃費の良い1000㏄前後のファミリーカーということで選びましたので、がんばって維持します。
Posted at 2015/05/04 21:41:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月03日 イイね!

訃報

oddyさんのブログで知りました。

ミーティング等で仲良くしていただいた、はるさんが急逝されました。


初めてお会いした日もブログと写真に残っていました。
2008年1月20日、雨の坊っちゃんミーティング、この当時はるさんはコペン乗り。






私が最初に乗った白いロードスターの前オーナーを知っており、それから仲良くしていただきました。





カングーやフィアット500…小さなラテン車が好きになったのもはるさんのおかげです。

私の人脈ではお力になれるのかどうか分かりませんが、もし生前はるさんと懇意にされていた方をご存じの方がいらっしゃいましたら、お伝え頂ければと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
谷口家告別式等の日程は以下の通りです。

通夜 12月3日(火) 18時~

告別式 12月4日(水) 13時~

セレマ赤磐山陽シティホール
(岡山県赤磐市下市452−1)

最寄駅 瀬戸駅[出口]から徒歩約41
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



謹んでご冥福をお祈りします。
Posted at 2013/12/03 22:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2010年12月31日 イイね!

2010年は…。

2010年は…。一度放置するとなかなか更新できない男、Takuyaです。
今年26歳、一年が本当に早かったのですが、25過ぎたらこんなものなのでしょうか?

そろそろ初詣にでも行こうかと思っています…早い気もしますが、人が増える前に(笑)
焦って書いたので誤字脱字が多々あるかもしれませんが、ご勘弁を(^^;




一年のブランクのあと、ロードスターに復活してから一年が経ちました。

実は9月にロードスターを手放そうとしました。
嫌になったわけではありませんし、飽きたのでもありません。
将来のことを考えると、車で遊んでいる場合ではないのでは?そう思ったからなんです。
香川でのミーティングに参加したのも、メンバーの皆さんにお別れの挨拶を言う為でした。






が、人生の大先輩である皆様からの重いお言葉が。
「もうこのロードスターを手放したら、結婚してからは絶対買えない!」
一発でKOされました(苦笑)

今年は友人が独立して仕事を始めたり、結婚やら出産、弟の結婚式(昨年入籍はしていたのですが)そしてとうとう妊娠?(まだ直接は聞いていません)、色々とめでたいことがあり、私だけが前に進んでいないような…そんな気がして、なんだか焦っていたのかもしれません(汗)

結局、「できる限りやってみて、疲れたらロードスターで息抜きを(笑)」そういうことになってしまいました(-_-;)
休みの日もあまり乗ってやれない我が愛車ですが、これからも大切にしていきたいと思います。

やっぱり仲間って本当にありがたいですね!
今年も楽しくミーティングに参加させて頂きました。
こんな未熟な私ですが、これからも宜しくお願い致します。




そしてその車!
今年は本当にお金を掛けてしまいました…。

細々したところが色々と故障(涙)
タコ足にクラック…HKS製に交換。
機械式デフがブローした為、交換(純正…)
抜けていたショック交換(またまたテインHA)
ホイールはSSRメッシュの14インチ⇒NKBカップ15インチ⇒サイズが気に入らなくて前後9JのNKBカップへ…
ハードトップ装着。

弄り自体は元付いていた部品を売って交換…というかたちでしたので、問題無かったのですが、故障は…額が小さくても多ければ痛手に…。
まあ、手の掛かる子ほど可愛いと言われますが…(笑)



外観はどんどんノーマルへ…。
そして車高はどんどん低く、タイヤはどんどん薄く…。

乗り心地は今まで乗ってきた車の中で過去最悪だと思います。

先日もちょいと往復100㌔ほど走ってきたのですが、これはキツイです(
苦笑)
このサスにこの車高はダメなんでしょうね。

来年はこのへんをなんとか出来れば良いなぁ、と思います。
(もう既に一つ改善に繋がる部品をヤ○オクで、やっちまいました…苦笑)

今年よりもペースを落としてゆっくりと…(^_^;)


今年も一年本当にお世話になりました。
皆様もよいお年を!
(写真はこれで見納め?フロント9Jの我が愛車です…)
Posted at 2010/12/31 23:39:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年07月19日 イイね!

ストイックな気持ち?

ストイックな気持ち?※注意
本日のブログ後半は私の妄想が含まれております。

最後の坊っちゃんミーティングに参加してきました。
初参加は二年前、まだ白のNA8の頃。
実はスカイラインの頃から参加してみたかったのですが、ドリ車は場違いな気もして参加出来ず…なので、ちゅうにっちさんにお誘い頂いた時は本当に嬉しかったです(^^)

NA8の前オーナー『かっぱさん』(同じ大学、同じサークル)も以前参加していたということもあり、主催者のoddyさんはじめ、仲良くしてくださった皆様に感謝しております。

そして当日、早めに到着すると、県外ナンバーのデルソルとミアータ乗りのくまさんが既にいらっしゃっていました。
そして最終的に駐車場が埋まるレベルまで…!
それだけこのミーティングが愛されていたという証拠ですよね。

バンパーの自家塗装、お褒め頂きました(^^)
足付けは、洗剤付きのスチールウールだけで処理するという非常に横着なやり方だったのに、ウレタンクリア(イサム塗料の缶スプレータイプ)恐るべし(゜д゜;)!!
太陽の下で見ると少々色の違いが気になるような気もしますが、お手軽自家塗装ですから♪
(いつかはガン買って、もっと本格的にやりたいなぁ)

日差しは強かったですが、本当に楽しい時間でした…で、またもや失態。
日焼け対策はしっかりしないといけませんね(汗)
顔も腕も真っ赤か(TдT)ヒリヒリ痛い。
学習しないなぁ…私。

最後にoddyさん、楽しいミーティングをありがとうございました(^-^)b





いきなり話変わって、その日の夜。
湾岸MIDNIGHT(もう読み始めて10年くらい、当時は某Dが人気でしたね)を読んでいてストイックな気持ちになった私は、ドライブに行くことに。

お供はもちろん、最近不具合がほぼ完治した我が愛機。
・割れていたエキマニ交換(HKS)
・エンジンマウント交換(マツスピ)
・クラッチのレリーズシリンダー修理。(なんだかNA8みたいなシフトの入りだなぁと思っていたら、ココが壊れていただけでした 恥)

NA8時代から憧れていたNA6のシフトフィール、そして気持ち良く回るB6エンジン。
もう最高―


と思っていたのですが、友人への字氏のNA6に乗せてもらってから一気に色褪せてしまったような気がしていました。
トルクがあってすごく乗りやすいんです(^_^;)

…ちなみに彼のはエンジンノーマルでマフラーと純正交換型エアクリのみ。
私には純正が一番合っていると、改めて気付かされました。
大体私って街乗り以外しませんからね(-_-;)

しかし、こんなに差があるものなんでしょうか?
エキマニは4-2-1、マフラーは(YUMEXって刻印がある)ノーマル?多分。
けど下が無いんです…フライホイールを換えているのでしょうか?
素人の私にはさっぱり解りません。
製作者のtakiyanさん曰く、エンジンはブロー時にヘッド周りを低走行の物と交換しただけでノーマルみたいです。



と、まあ色々と思うところがあり、向かった先は某峠。
とにかく普段乗りで下が無く、ストレスが溜まっていた(笑)ので、ただ回したかっただけなんです(爆)

そして峠の麓で改造したNAとすれ違い…と思ったらUターンして付いて来てる~Σ(゜д゜;)!?
ちょっとだけ逃げてみる…ダメだ、腕が違いすぎる。
もちろんこういう時は道を譲るに限ります(^^;)
登坂車線で抜いて頂き(期待に添えずにごめんなさーい と思いつつ)

うーん、なぜかやたら走り屋さんに追いかけられるなぁ…この車。
HID入れているから?それとも車高が低いから?あんな時間に峠に行くからでしょうかね。


一難去った後…ひとりマイペースに高回転まで回して走ってみる。
『普段下が無いだけに、やたら上が回る!!(気がする)』
高回転時の音が本当に気持ち良いですね~(*^^*)

そしてハードトップ付けて来たおかげか、乗り心地がかなり良い。
(乗り心地にだけはやたら敏感なので…引っ張りタイヤ履いてて言うのもなんですが)

しかし、この抜けたショックは怖いですね。
かなり不安定。
足回りをリフレッシュさせれば、もっと運転が楽しくなるのになぁ…とは思いますが、今後のことを考えるとしばらくの間は我慢です(TT)



ということで事故もなく、夜景を楽しみつつ無事帰ってこられました(笑)

…というか、今ココの走り屋さんの間ではロードスターが人気なんですね。
もう一台NBに遭遇。


やはり私はワインディングをのんびり走るのが向いているようです。(すごく怖かった)
今の愛車も街乗りさえ気にしないようにすれば、あと乗るのは遠出や皆でツーリングに行く時だけ!
というか改善するにもお金がありませんので、これも我慢です!(爆)

ちなみに次の出動は佐田岬の予定です~(・ω・)ノ
太陽に負けるな、自分。
Posted at 2010/07/19 19:42:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

フリードスパイクハイブリッドとロードスターに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NCECのトルセンLSDは効かない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 09:18:29
急募!! 11月5日アリオ上尾にて、昭和平成なつかしオールドカー展示会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/11 19:03:08
内装パネルリアルカーボン化 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/17 01:07:27

愛車一覧

ホンダ フリードスパイクハイブリッド ホンダ フリードスパイクハイブリッド
新車のノートから中古のフリードスパイクに買い換え。 車中泊とかキャンプとか…色々と楽しめ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2018年末 大阪のマツダディーラーで購入しました。 シフトノブ以外フルノーマル、ワンオ ...
輸入車その他 ダホン 輸入車その他 ダホン
5年以上前、ヤフオクで要メンテのものを購入しましたが、届いてみると、要メンテというより要 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
3台目。 フィットを全損させて1年間は車なしの生活を送っていました。 その後、友人よりこ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation