今年一発目のブログがこんな感じですみません。
これはとあるブツのレポートも兼ねておりますので(^^;)
と、その前に
3月までは休みが少なく、なかなか発表が出来なかったのですが…皆様にご報告があります。
一部の方はご存知だと思うのですが…
先月、ロードスターを降りました。
今まで散々愛情を注ぎ込んできましたし、一生乗ると思っていました。
みんカラから始まり、色々なミーティングに参加させていただきました!
この出会いは一生の宝物です。
その為、ミーティングの楽しさが味わえなくなると思うと、手放すには非常に勇気がいりました。
しかし、今の車は高校生の頃からの憧れの車です。
乗るなら今しかないと考え、思い切りました。
…が、最初買い替えたことには後悔していなかったんですが、パワーも増えればガソリンの消費量も増えるわけで…恐ろしいことになっています。
密かに売却を考えていたり…(苦笑)
そして20周年記念イベントでどーんと…(謎)
狙っている車はありますが、とりあえず売れるまで気長に待ちます(-_-;)
ということで、ひとまず燃費を改善したいっ!
そんな時にFASCISTさんのブログを読んで知ったのが
これ!
詳しくは
こちらへ…(FASCISTさん直リンクすみません)
カンタンに言うと科学の力で色々と効果があるらしい…理系のお話は全く分かりません(爆)
サンプル:H7年式ツアラーV
特徴、オートマ、サンルーフ付き、無意味に低い車高、無駄に重いヴェイルサイドの18インチアルミ、リヤタイヤは255…
聞いただけで燃費の悪い条件が揃った車なんですよ…。
さてさて、まずは元々の燃費がどうだったか?です。
まだ乗り始めてからあまり経っていませんので、燃費のデータも少ないのですが…
最高はリッター8.5㌔、最低は6㌔です。
使用状況
①8.5㌔:夜間、家から隣町の某峠の麓まで、環状線を一定速度で燃費を気にしつつ走った結果。
満タンにして、燃費がどうしても知りたかったので帰りにまた満タンにして計測しました。
②6㌔:街乗り、アイドリング状態での停車、タービン回っていたのかが疑問なくらい踏んでいなかったのですが…(笑)
前のオーナーの話からも平均は7㌔台でしょうね。
そして施工後…
フィーリング:低速でのトルクがアップ。
もともと1JZのツインターボは下が無いので…友人の100系ツアラーVと乗り比べたおかげか、低速トルクのなさには非常に敏感になっていますのでプラシーボでは無いと思います。
燃費
①の時と同じような状況です。
距離は前回とほぼ同じ。
夜間、ほとんどノンストップで国道を走りました。
しかし、今回は車線を間違えて(笑)街中に入ってしまったおかげで信号によるストップがありました。
トルクが上がったのが嬉しくて、少々アクセルも踏みました(^_^;)
1JZの加速感も音も大好きです!
戻ってきて即満タンにして計算。
結果はリッターあたり8.2㌔。
①と比べて…0.2㌔の差ですね、明らかにアクセル踏み込んだ回数は多いのです。
走った道もほぼ同じなので、効果が表れたといって良いのではないでしょうか(^^)
ただ、ここで引っ掛かるのは…オイルも一緒に交換したということですね。
※交換サイクルは守っています。
オイルを換えて、しばらく走ってから施工したほうが良かったかも?
あと気になったところ…
気のせいかもしれませんが、エンジンブレーキが強く効くようになった。
燃費もフィーリングもしばらく様子見です。
また変わったことがあれば次回のブログで書きたいと思います。
Posted at 2009/04/11 21:04:46 | |
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