• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月11日

NCECのトルセンLSDは効かない・・・

トルセンLSDと言えばかなりのスポーツ性能を有しているイメージがある。
昔FCに乗っていたときには、ビスカスLSDからアンフィニ4のトルセンLSDに交換して衝撃を受けた記憶がある。

「FRはまずデフにちゃんとしたものをいれないと駄目だよ」

そんな意見は聞いたいたけど、やっぱり本当だった。
ビスカスLSDで空転ばかりさせながら走っていたのだけど、そんな苦労もあいまってかトルセンLSDを装着するとアクセルコントロールで自由自在に車を振り回せるようになっていた。

その後FDやS2000に乗ったのだけど、これらは純正でトルセンLSDを装着していて、かなりのレベルまでそれらで不満はでなかった。
そんな良いイメージのトルセンLSDなのだが・・・

NCのトルセンLSDはどうしてこうなった・・・
名前にはスーパーまでついているのにさっぱり効かない。それこそFCのビスカスLSDを思い出させてくれる。
思い出させて欲しくはなかった。

デフについてはじゃぁなにを装着するか?というとOSの物がマイルドな効き方で、街乗りも十分に耐えられる快適性とスポーツ性能を兼ね備えているという感じがするけど、
やっぱりコストがね。高いんだよね。
そんな中みんカラのパーツレビューを調べていると、S2000のトルセンLSDを装着している人がいた。
こんなことができるんだと思う反面、これを装着することに。

問題になるのはサイドベアリングのサイズ。
そこにはサイズ自体は書いてはいなかったので、実測してみた。




ということで、サイズは分かった。そしてNTNベアリングに規格品のベアリングが存在することもわかった。
さっそくアマゾンで注文w
来たら組み込んでみようと思う。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/11 20:51:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

始まりは港から……
ハコにゃんさん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

すき家にしました😅(850km)
ゆう@愛媛さん

パッパパスタで夕食
ベイサさん

こんにちは😊
takeshi.oさん

町中華✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2020年3月1日 22:22
はじめまして。ロードスター1年生です。
黒豆さんの記事を拝見し感染してしまいまして、S2000トルセンを購入しました!
ベアリングの型式ですが、メモ記載の
4T-30208
でしょうか?ご教授頂けると幸いです。
コメントへの返答
2020年3月2日 11:09
初めましてこんにちは。
ベアリングは確かにその通りです。
一番簡単なのはアマゾンで 30208 NTN と検索してもらえばそのものズバリが出ますよ。
2020年3月2日 20:27
ご丁寧にありがとうございます♪
シムも悩まないといけないですかね。
それにしてもまさかS2000が使えるとはほんと先輩方様々です♪
コメントへの返答
2020年3月4日 18:44
シムもちゃんとしないとサイドからオイル漏れたりしますので、お金では無く手間を掛けてください👍
僕もみんカラの先輩に教えてもらった口です。
2020年3月4日 20:36
ありがとうございます。
お金より手間 了解しました♪

プロフィール

「NCのリヤバンパー、想像の斜め上のあたりに穴を開けた。 http://cvw.jp/b/2427358/44696390/
何シテル?   12/25 07:31
黒豆@NCECです。よろしくお願いします。 ロードスターは、NA6Vスペシャル、NA8Sスペシャル、NB2ウェブチューン(VSの革内装タン幌にRSの補強足回り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ S2000] ソフトトップ交換(生地取り付け編その4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 19:44:59
【備忘録】ダッシュボードビビり修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/23 19:50:53
ネオトーキョー ミラーカム MRC-2020 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/01 18:42:50

愛車一覧

マツダ ロードスター NCEC♾Ⅲ (マツダ ロードスター)
排気量2500cc
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
私は帰ってきた。今度はNCの中期型、Sグレード、5速ミッション。大幅に若返って10万キロ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCEC シリーズ1 175000キロの中古車を購入。 エンジンを5万キロのものに載 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation