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たいちょ~の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2008年5月4日

室内側ミッションオイル交換

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シフトフィールに直結するのは、やはりシフト側のオイルか?

ついでに、ボロボロになっているシフト周りのカヴァー類も一斉交換です♪

使用オイル カストロールMTF 80Wー90

M51417480Aダストブーツ ¥1858
NA0164481Bチェンジインシュレーター ¥1491
M50117481 チェンジ ブッシュ ¥252
M50517482 ウェーブワッシャー ¥220
999033130 シムアジャスト×2 ¥146
R50217492 チェンジ ブッシュ ¥367
FB0164495 チェンジブーツパッド ¥136
039817462Aスプリングシート ¥231

ちょっといらない部品が含まれてるかも・・・

作業する前より付ける部品が増えましたから^^;
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コンソールをはずすと現れるシフトブーツ・・・
ボロボロですね~部品が分離してますw
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さらに分解して行くと中にもう一つゴム製のカバーがあります。

ここも付け根の部分が切れちゃってます^^;

あとオイル室もこれでようやく見る事ができます♪

黒くて汚いオイルが!! 早速交換へ!
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これがオイル室。

真ん中に溜まっているオイルはもちろんスポイトで吸い取りますが

真ん中の穴の上側と下側に溝があるんですが、そこが一番オイルが入ってます!

そっちのオイルもちゃんと抜いときましょう!
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抜いたオイル~♪

Σ(゚Д゚)「汚な!!!」

合計で80CC前後抜けるようですw
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何回か、オイルを抜く→新しいオイル注入→シフトを仮組み→ガチャガチャ動かす→オイルを抜く

という行為を繰り返し、綺麗にフラッシングしましたw

お~底が見えるよ~♪ 

白いプラスチックのパーツも交換!
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また元通りに戻しながらパーツを新しい物に交換していって作業完了!!!

う~ん!新品って気持ちい~ですね♪
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作業終了後にまず感じた事は・・・

エンジン&ギアチェンジの音がかなり静かになった!!!

そして、シフトフィーリングもかなり良くなりましたね~。

カッチリしていて、心地よいですw

ホントに全然違いますね~♪


冷間時の1、2速への入りの悪さも多少改善か?

自分の車の場合はシンクロがもうだめかもしれないです^^;

定期的にここのオイルも変えた方が良いですね~♪

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