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スイスポ騒動記のブログ一覧

2019年12月08日 イイね!

だからと言って 3ナンバーがこれからの正義という理屈にはならない


「取り回しにくい」「税金が高い」はホント? クルマの3ナンバー化を嘆く人がいる理由とは

https://www.webcartop.jp/2019/10/444779/


歳のせいか このところこゆエセ記事への怒りのコメントばっかりだなw
いかんのう 歳はとりたくないのう

確かにこの記事の通り ミラー・ツー・ミラーの幅の話はわかります
特にスイフトスポーツのミラーはでかすぎます 光るウインカーがあるためですね


しかしこの記事 中身は3ナンバーへの言い訳にしか聞こえない内容ばかりで嫌になる

○「全幅における50mm程度の違いであれば実際にはほとんど差として感じられないはずだ。」

大きな声でウソ八百言わないでください 幅50ミリって全然違いますよ
このような決め付けた内容で 要するにトヨタがこれからは3ナンバーサイズしか造りませんよ と言った裏づけを
読者にこうして「ほらほら なんともないですよ」と誘導してんだよ

そんな根拠のない 幅50ミリがどうもないなんて理屈 明らかにメーカーから金をもらっている内容です

反吐が出る!!



○「一般論でいえば適度にボディ幅を広げることはハンドル切れ角を増やしやすい」

じゃその3ナンバーで最小回転半径が稼げるような設計をしたクルマがありますか??
ありませんよね

幅が取れたら取れた分 安全なんちゃらとか言ってエアバッグと緩衝材を放り込んでおしまいでしょ

これもウソ八百言わないでください

新型ZC33では3ナンバー化して 最小回転半径を5.1メートルと これまた先代よりも10cmよく切れるようになりましたという詐欺みたいな数値で誤魔化そうとしていますが
これは何も3ナンバーではなく ロアアームとかテンションロッドの設計を見直ししただけの話で 3ナンバーの広い幅とは何の関係もありません

ウソをつかないでください



○つまり、リアルワールドでの小回り性能については5ナンバーボディだから必ず優れているとはいえない

すいませんが 確実に5ナンバーのほうが回頭性能は優れています
少なくとも3ナンバーで回頭性能のいい国産車など 存在しません


あのFR車であるFT-86なんかカタログスペックでも最小回転半径5.4メートルです
走りにおいてもステアリングは全然切れないね ということです
話になりません





ただここまでウソばかりだと ウソ記事だといわれるので 本当のことを混ぜる

○とくに古い設計で、5ナンバーを前提にした駐車場の家屋などでは、そうしたわずかな差が、止めづらさやドアの開けづらさにつながる

これはおっしゃる通りです

特にオイラの地方では遷都1200年という旧い町並みですので
そんな巨大なクルマなんか「自分の駐車場に入るのに難儀してる アホですか?」と ご近所の笑いものになるわけですw



○「3ナンバー車=税金が高い」は思い込み!

思い込みじゃなく事実ですw これはそういうふうに法令を変えただけのことです
海外仕様をそのまま持ってくると3ナンバーばっかりになるから 幅だけで税金を取ると国民から文句言われるから 過去の法令を変えたんです

思い込みではなく 事実ですのでw




○あえて5ナンバーこだわったクルマづくりというのは、開発時における日本市場に最適化しようするマインドを感じさせる

ここであえてこんな終わり方をしたということは 記者は結論として5ナンバーには意味はあるよ ということです

ウソばかり並べるとホントにシャレになんないから 溜飲を下げるために最後に書き足した感ですねw

ただ 5ナンバー推奨かよ!となれば メーカーが黙っていませんから
なーーんとなく雰囲気でまとめた という感じ


Posted at 2019/12/08 12:17:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月05日 イイね!

ほらね5ナンバーだから売れるんだ というのは早計かな


トヨタ「ライズ」まさにバカ売れ 1ヶ月で受注約3万2000台を記録

https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20191205-10472427-carview/


全長×全幅×全高 mm
3,995×1,695×1,620


トレッド(フロント)
1,475


最小回転半径
5.0





小回りに関していえばスイフトスポーツは負けてるぞw 5.2mだからのう

スペックだけみても 売れる要素満載だよ

やはり5ナンバーサイズであることは 重要な要素だと思うぞ
幅1695 この約束を守らないクルマばかりだから オイラはスイスポにするしかなかった

日本は狭い空間をすり抜けしないといけない道路が多いんだよ
裏通りなんかで バカなミニヴァンがそこどけ!をよくやるのを見るが 決してどいてやんない 普通にそのまま進むだけだ
結局 直前にブレーキして必死で左に避けている

最初からお互いにすれ違える場所があるはずだ そこへ向って速度を合わせればこちらも避けられる
しかしムリから突撃しても 通れないものは 通れないのだよ チミ


という話はさておき デザイン 燃費 車体のサイズ感
トヨタはダメになった とヤリスでさんざん言ったけど こゆクルマをちゃんと出してくるのであれば素直に認める

っつーか 本来はこれ チョロQであるRAV4として出すべきサイズだと思うんだけどねぇ


あとなんだ ヤリス
徹底的にスイスポを研究しまくって 絶対に勝てるスペックで持ってきたね
なんだってね すでにそっち系のレース系では スペック的にヤリス1本じゃんかよ となんだかなぁの空気感らしいですよ


というわけで デカイクルマはそれだけで却下なのだよ この予約数がそれを示している

Posted at 2019/12/05 19:46:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月02日 イイね!

もうムリですよ


はい こんばんわ

イキナリなんのこっちゃというのは これはスイスポに買い換える前
いつもの板金屋さんに「もうムリですよ」と宣言されてから さらに4年乗り続けたことですね

曰く「アンタの使い方なら・・次回車検を通すとして もっかい通すだろうから
   計算上あと4年が寿命です」と 予言されました



結果 本当にその通りでちょうど4年目の夏にスイスポに買い換えていました

すっげぇなあ わかるんだね プロは
(いや単に お前さんの性格を見抜いただけでは?)

それだろうねw



このボディのヤレ具合・・なんぼワックスをかけても 塗装のツヤが取れてしまって さらにあちこちぶつけたまま まったく板金をしてないのがまるわかりですね
板金屋相手に この状態で車検通せを10年近くやってましたからね
商売舐めてんのか!とか言われそう

いちおう動くんだけど・・つかこの状態でグンマー日帰り強行軍やりました
途中でオーバーヒートしましたが 姥捨山だっけ あそこ蒸し暑くって
















リヤシート交換前に 2つ持ってるので両方洗う











はいお待たせしました 本日の「ハチロク崩壊写真」
ちなみに裏側は こんな楽しい感じで サビが崩壊している

その時 歴史が動いた であります










生産されて34年目のハチロクのリヤシートの裏側です
コイツが水漏れで 道理でやたらと室内が湿気るわけですな









これはエアバルブ交換時の写真で 当然まだまだ乗るから交換です
シリンダーヘッドカバーの色は トロピカル仕様 ですw









これが新旧のエアバルブよ先生
ちなみにエアバルブ単体のお値段は \17.000円
オイラからすれば 高い部類のパーツです(オイ







写真ないないといいながら まだまだ秘蔵写真が出てきそうです

Posted at 2019/12/02 19:10:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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