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たそ。。の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2007年8月23日

静穏化(Fガラス下端周辺室内側)③

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1
最近、画像が多いせいか1回分の整備手帳でコンプリートできなくなってます…。

見るのが面倒ですが、ぜひお付き合いください汗

さて、気を取り直して、その③。



もちろん外したでっかいパネルの裏側にも対策。
フェルトを両面テープで止めまくり。
2
あとはパネル戻すだけ♪


パチパチっ~(クリップはめてる音)

あ、そうそう、奥の大きなパネルは左右端にネジが2ヵ所。あとはクリップです。
3
あ、ここでGPSアンテナ(だと思われる)部分の上部のレジェをめくりましたの画像。

一度貼ったらなかなかとれないんですね…。
へらで剥ぎ取りました?笑

※その後40キロほど走りましたが、こんなけめくっただけで、ナビの動きに問題は見当たりませんでした。
4
あとはメーター部分と、ハンドル下側だけ~♪
5
で、今回の結果ですが…

これもやはり効果ありました。

なんていうかエンジン音がさらに小さく感じられます。
前回のエンジンルーム側には一歩劣りますが十分にやる意味はあるとおもいます。

[さすけの耳]
エンジン音 ★★★★☆(4つ星弱ってとこかな~)
ロードノイズ ☆☆☆☆☆(変化感じられず)


これ、エンジンに近いしもっとレジェ多用すればよかったかな?

この作業後に騒音計で『どこがエンジン音透過する度合いが大きいんだろう?』と思い、テスターで計りまくってみたんです。

何でかっていうと、レジェ多用をどこにするか?って事の判別の元にしたかったから。

で、運転席足元や、ドア付近、ダッシュパネル上部、さらにFガラスに近い方などいろいろ調べた結果…

運転席足元がエンジンに近い割りに一番静かだったんです。
その次に、ドア付近などがきまして、一番うるさかったのは…
今回施工した周辺。その差は3-4デシベル程度。

結構違うものですね。2デシベル違うと体感は半分くらいになるって聞いたことあるから、エンジン音は上に近いほうから車内に入っていると予想ができます。
それか、運転席足元には、遮音シートを以前はったからなのか??でもあれかなりテキトーに置いてあるだけって感じなんだけどな…。

はぁ、もっとしっかりやればよかった…なんて若干後悔。

運転席足元の奥のほうのフェルトはってある所周辺にレジェ貼りまくろうと考えてるから、そのときにでも出来る限り上部まで頑張ってみたいと思います。


あと、面白い事わかりました。
騒音計の数値ってエンジン回転が上がったからといって、数値が大きくなるわけじゃないんですね。

むしろアイドリング時のほうが、音圧?があるのかアイドリング時より4000回転付近のほうが3デシベルくらい静かな数値がでました。

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この記事へのコメント

2007年8月24日 17:13
5のコメント群。

素晴らしいです。ちょっとした卒論くらいかけそうな勢いです。

うるさいのは、足元よりフロント周り。


教訓ですね。
コメントへの返答
2007年8月25日 0:53
ほんと静穏化って一筋縄にいかないようです。
そしてもし成功しても、他のところが気になりだし、ゴールが見えません笑

今回のエンジン音については、おっしゃるとおりの事がいえそうです。

ロードノイズに関しては、またなにかわかりましたら、ご報告いたします。
2007年8月25日 8:17
スゴイですねぇ、パジェロ製造に就職出来ますねぇ。

即戦力?

ココも効果がありそうですね、やはり音に近い部分だからでしょうか?
コメントへの返答
2007年8月26日 1:56
パジェロ製造で何しましょう笑
分解+戻し作業ですかね…。それは毎日はしたくないです^^;

ここも効果はありますが、外側よりは効果若干薄いです。
なので、どちらか試すのであれば作業の簡単さからいっても、オススメはエンジンルーム側ですね~。
2007年12月19日 23:20
テスターっておいくらなんでしょう・・・

開発部にスカウトされるかもしれません。
コメントへの返答
2007年12月20日 1:33
のちのちわかったのですが、結論からいいますと、テスター必要ないです!笑

音圧と耳障りな音は必ずしも一致しないようです。

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