• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pampascat-2の愛車 [三菱 パジェロ]

無駄な作業

カテゴリ : カーケア > 車内ケア > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年08月20日
1
最近ATセレクトレバーを動かすとガリガリと鳴る異音。
特にレバーを左に倒してマニュアル操作した時の症状がひどい。
さては何か異物でも挟んだかなと推察。
やりたくはなかったのですが、センターコンソール解体やりたくない大作戦のはじまりはじまり。

この作業をやりたくない理由は、ビス9本のうち2本が奥まった見えない所にあり長さ40cmのロングドライバーを使う事と、2部割りされたコンソールを外すため、セレクターレバーやトランスファレバー、Pレバーを引いたり押したりして、コンソールカバーをうまく逃がして抜き取るのですが、知恵の輪のような作業手順は、はっきり言って面倒くさいです。

10年位前に一度やったことがありますが、もちろんその時の手順など忘れました。
外し方は作業してれば思い出すでしょう。。

悪戦苦闘する事30分、どうにかカバー全部を取り外しました。

セレクターレバーのビス4本を緩めてカバーを外すと、内部には1円玉が挟まっていました、ガリガリの原因はこれでした。
しかし、どうしたらカバーを通過してその裏側へ1円玉が到達出来るのかとても不思議です。

カバー外したついでに内部のゴミを掃除機で吸ってたら、100円玉と1円玉を発見。
本日の1時間の作業工賃は102円也。

おしまい。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハイマウントランプ LED試行中

難易度:

KENWOOD サブウーファー KSC-SW11 取付 続き

難易度:

レザーケアローション

難易度:

光軸調整

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

KENWOOD サブウーファー KSC-SW11 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヘルメットを修理に出してみた http://cvw.jp/b/2829247/43736367/
何シテル?   02/16 18:30
pampascat改めpampascat-2です。 訳あって二度目の登場となりました。 プロフィールや車両紹介等についてはpampascatを参照して下さい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換作業やってみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 01:26:42
タイミングベルト&ATF交換他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/30 00:57:34
下北周遊一泊ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 22:34:02

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
訳あって2回目の投稿です 詳細については pampascat を御参照願います。 三菱 ...
BMW K1300S BMW K1300S
私のバイク人生の最後を飾るハイエンドマシン。 前後連動ブレーキ、車高調整サス、シフトアシ ...
イギリスその他 その他 コンパス・シャドゥ400/4 (イギリスその他 その他)
↑2016秋田県能代市花火大会にて 訳あって2回目の投稿です。 詳細は pampasc ...
三菱 アイ 三菱 アイ
訳あって2回目の投稿です、愛車紹介については pampascat をご参照願います。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.