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こう12の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2019年12月8日

フロントサスペンション交換 

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
アッパーマウントのボルト折損で遅れていたフロントサスペンションを交換しました。
2
スプリングバンパー中のスポンジのようなシール材がボロボロになっていたので、これも交換しました。
3
既設のサスペンション取外し

ホイールを外す。
フェンダーのボルト2個を緩める。
サスペンション下のブレーキホースとスピードセンサーのクランプを外す。
アッパーマウントセンターのナットを緩めておく。
サスペンション下のボルトナット2個を外す。
アッパーマウントのナット2個を外す。

アッパーマウントセンターのナットを外すときにフェンダーにガリ傷をつけてしましました(;o;)
4
アッパーマウントは1年くらい前に交換してたので流用します。

お手製のスプリングコンプレッサーを使いアッパーマウントをセットします。
5
アッパーマウントセンターのナットは六角レンチと17mmのディープソケットを使いこの様に締め込みました。
6
セット完了!
7
車体に取り付けました。

注意
アッパーマウントは左右で異なります。ボルト頭に黄色ペイントあるのが助手席、青色ペイントが運転席側です。

ペイントあるボルトが室内側から見て右側になります。
8
取り付け後のアライメント確認

助手席側のフロントが少しトーイン、キャンバーもほんの少しVですが、これで良しとします!

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