• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M_Kidの"Rくん" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2023年12月13日

ルームランプ制御ユニットを取り付けました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
八木澤さん(※1)が製作・ネット販売されているルームランプ制御ユニット(RLC01)を付けてみました。

キーレスリモコンで開錠した時にルームランプが点灯するのが素敵.. ww

他の機能としては、
 ・連続10分ドア開で自動消灯。
 ・ドア開→閉の後、遅延消灯。
 ・ACCオフの後、自動点灯。
 ・点灯、消灯時に「じわ〜っと」なる。

(※1) 関連情報URL参照


2
取説によると、ルームランプ側の(-)線を切断してランプ側と車両側の間に配線を割り込ませるとのことでした。

ですが、純正配線は極力傷つけたくないので、ルームランプのカプラーに嵌合するコネクターを購入して割込配線を作りましたよ。
 ↓
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2830512/car/2437236/11990887/parts.aspx

赤線(+)は直結。黒線(-)にはギボシを付けて、ルームランプ制御ユニットの黄線と白線を繋ぎます。

【注】
上の写真では二又線を繋いでますが、二又線は使いません。


3
 ↑
作製した割込配線はこんな風に繋ぎます。
後ほど、下記①と②の配線を延長して屋根裏経由で引き込み、黒線のギボシに接続します。

ルームランプ制御ユニットから出ている配線(7本)は次のように接続します。
 ①黄→ルームランプの(-)線、車両(ドアスイッチ)側
 ②白→ルームランプの(-)線、ランプ側
 ③赤→常時電源+12V
 ④橙→ ACC電源+12V
 ⑤黒→ GND(-)
 ⑥緑→ キーレスユニットのドアロック信号+12V
 ⑦青→ キーレスユニットのドアアンロック信号+12V

僕は運転席足元のサイドパネル(ダッシュサイドフィニッシャ-)内にキーレスユニットを設置しているので、ルームランプ制御ユニットもそこに設置しました。
なので、③〜⑦はサイドパネル内で接続しました。


4
前頁①と②の配線をルームランプの割込配線まで引込む経路です。

サイドパネル
 →Aピラー
  →マップランプ裏
   →ルームランプ裏

Aピラー〜マップランプ裏に通す時は、サンバイザーのネジを緩めると屋根裏トリムが浮きます。

そうしたら、マップランプ取り付け穴からサンバイザー付近まで針金を差し込んで、配線をくくり付けて引っ張り出します。

同様に、ルームランプ取り付け穴からマップランプ取り付け穴まで針金を差し込んで、配線をくくり付けて引っ張り出します。

針金が上手いこと顔を出してくれなくて、何気に手間取りましたよ。


5
黄と白の0.3sq線2本は、3φのコルゲートチューブ1本に収まりました。
最後に割込配線に接続すれば完成です。

使ってみれば、なかなかにオシャレ(※2)。
エンジン止めると自動的にルームランプが点くのが今風かも。

ひとつ注意点です。
このルームランプ制御ユニットではパルス信号を使っていて、コイル型リレーを介するとチャタリング音が出てしまうそうです。

僕はマップランプとルームランプの連動でエーモンのコンパクトリレーを使っていたので、自作した無接点リレーに交換しましたよ。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2830512/car/2437236/7595723/note.aspx

ご参考まで…

(※2) 走りのGT-Rの装備としては賛否両論ありますが、
  35GT-Rのルームランプは「じわ〜っと」するんで
  しょうかね?


イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バックカメラが点かなくなった。原因は?(汗)

難易度:

バッテリーハーネス交換

難易度: ★★★

エアフロ カプラー接触不良

難易度:

バッテリーハーネス交換完了

難易度: ★★★

オルタネーター交換

難易度: ★★

パイプ固定クリップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR ラジエーターとファンを交換しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2830512/car/2437236/7767759/note.aspx
何シテル?   04/27 13:47
M_Kidです。 免許取りたての頃は、四代目コロナ1500(RT80)の中古。 その後、新車を買えるようになってからは、R30のセダン(鉄仮面になる前)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スペアタイヤも18吋に変更しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 13:38:49
日産(純正) V36キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 07:58:23
【障害】画像投稿障害のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/08 17:19:53

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R Rくん (日産 スカイラインGT‐R)
日産 スカイラインGT‐Rに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation