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M_Kidの"Rくん" [日産 スカイラインGT‐R]
出力変換リレーの設置場所を変更しました。
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改善後です。<br />
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マップランプをルームランプに連動 (※) させるために作った出力変換リレーは、ルーフトリムの中(マップランプの奥)に押し込んでいました。<br />
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が、、、<br />
やはり、熱くなる場所に電子部品を設置してはいけませんね。<br />
日射の熱でFETが壊れたようです。<br />
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という事で、出力変換リレーはFETを交換して足元のロアパネル内に移設しました。<br />
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【変更点】<br />
 ・マップランプの12V割込カプラ-は廃止して純正<br />
  カプラ-のまま直結<br />
 ・常時12Vはロア-パネル内でヒュ-ズ電源から分岐<br />
 ・ドレイン線とゲ-ト線の2本を出力変換リレ-<br />
  からル-フ裏まで通す<br />
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付随効果として、マップランプ奥に設置していたパーツ(リレ-, ヒュ-ズ, カプラ-, ギボシ配線)がなくなったのでかなりスッキリしました。<br />
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コレで大丈夫 (^^)v<br />
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(※) 関連情報url 参照<br />
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改善後です。

マップランプをルームランプに連動 (※) させるために作った出力変換リレーは、ルーフトリムの中(マップランプの奥)に押し込んでいました。

が、、、
やはり、熱くなる場所に電子部品を設置してはいけませんね。
日射の熱でFETが壊れたようです。

という事で、出力変換リレーはFETを交換して足元のロアパネル内に移設しました。

【変更点】
 ・マップランプの12V割込カプラ-は廃止して純正
  カプラ-のまま直結
 ・常時12Vはロア-パネル内でヒュ-ズ電源から分岐
 ・ドレイン線とゲ-ト線の2本を出力変換リレ-
  からル-フ裏まで通す

付随効果として、マップランプ奥に設置していたパーツ(リレ-, ヒュ-ズ, カプラ-, ギボシ配線)がなくなったのでかなりスッキリしました。

コレで大丈夫 (^^)v

(※) 関連情報url 参照



カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2024年05月10日

プロフィール

M_Kidです。 免許取りたての頃は、四代目コロナ1500(RT80)の中古。 その後、新車を買えるようになってからは、R30のセダン(鉄仮面になる前)...
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