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M_Kidの"Rくん" [日産 スカイラインGT‐R]
電動ファンの動作モードを変更しました。
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既に多くの方が情報をあげていらっしゃいますが、僕もやっておきました。<br />
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写真のように、110型平端子(♂)をサーモS/Wコネクターの黒線側端子に割り込ませて、バッテリーの(-)に繋ぐだけです。<br />
純正配線を傷つけず、半田付けも不要。<br />
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これで、水温が90℃(&#177;3℃)でサーモスイッチONになると、エアコンOFFでも電動ファンが回ります。<br />
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以前、真夏のトンネル内で大渋滞にハマった時<br />
 →水温急上昇〜エアコンのガス圧も上昇<br />
  →保護回路によりコンプレッサー停止<br />
   →エアコンOFFに伴い電動ファンも停止<br />
    →ピ、ピンチ!<br />
になったことがありました。<br />
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この時は間も無く車列が流れだし、走行風を得られて大丈夫でしたが、エアコンOFFでも電動ファンの補助があれば焦らずに済んだかもしれません。<br />
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ただ、電動ファンは結構電力を消費するので、あまり無闇に回すのも宜しくないとおもいます。<br />
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既に多くの方が情報をあげていらっしゃいますが、僕もやっておきました。

写真のように、110型平端子(♂)をサーモS/Wコネクターの黒線側端子に割り込ませて、バッテリーの(-)に繋ぐだけです。
純正配線を傷つけず、半田付けも不要。

これで、水温が90℃(±3℃)でサーモスイッチONになると、エアコンOFFでも電動ファンが回ります。

以前、真夏のトンネル内で大渋滞にハマった時
 →水温急上昇〜エアコンのガス圧も上昇
  →保護回路によりコンプレッサー停止
   →エアコンOFFに伴い電動ファンも停止
    →ピ、ピンチ!
になったことがありました。

この時は間も無く車列が流れだし、走行風を得られて大丈夫でしたが、エアコンOFFでも電動ファンの補助があれば焦らずに済んだかもしれません。

ただ、電動ファンは結構電力を消費するので、あまり無闇に回すのも宜しくないとおもいます。


カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2025年08月14日

プロフィール

「[整備] #スカイラインGTR 電動ファンの動作モードを変更しました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2830512/car/2437236/8336544/note.aspx
何シテル?   08/17 14:25
M_Kidです。 免許取りたての頃は、四代目コロナ1500(RT80)の中古。 その後、新車を買えるようになってからは、R30のセダン(鉄仮面になる前)...
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