2018年03月30日
◎10回目の充電後のノーマルモードでの走行 68.3km⇒63.5km(92.97%)9.8km/kWh
①峠越え②市内の渋滞③冷房ON ※メーター表示数値
※走行可能距離表示は消えても、HV走行でバッテリー容量表示が減少したため、
チャージモードで走行可能距離5.0kmまで回復
◎11回目の充電走行可能距離 69.0km(最高記録更新)
今回も、ノーマルモードでのEV走行を行います!
※また本日も病院通いで疲れてますが、距離は延びますが平坦地の渋滞しないコース
にて挑戦します。
Posted at 2018/03/30 06:09:06 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年03月29日
81歳になる親父の緊急入院に伴い、往復100kmの病院通いで、PHVに乗り換えて運転の
ストレス軽減と燃費の良さを痛感しました。
先週金曜日に緊急入院手術後、昨日まで書類提出や手術立会等で4往復400km走破、
EVを多用し、帰り着いたら使い切り状態です。 現在タンク容量半分を切り走行可能距離
550km表示、5往復が限界ですが、充電することで倍の10往復もできるPHVは凄い!
4回充電の燃費表示は、50~70km/Lでした。
10回目の充電は、早朝の気温も温かくなり、カタログ数値以上の68.3kmを初記録
病院通いでの、各モードでのEV走行距離を測定します。本日はノーマルにて発進します!
Posted at 2018/03/29 08:11:10 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年03月28日
毎年決まった場所に巣を作りますが、今年も3月28日早朝ツバメの鳴き声で、
初来日に気づきました。
気になることは、スズメとの縄張り争いで、昨年も相当ないたずらされてましたが、
今年も巣立ってくれることを祈ります。
Posted at 2018/03/28 08:38:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年03月18日
◎4回目充電 走行可能距離64.9km
・ノーマルモードでのEV走行距離67.0kmでエンジン始動 (電力消費率10.6km/kWh)
※起伏と信号機の少ない田舎道を走行しましたので、ほぼカタログ数値並みでした!
◎5回目充電 走行可能距離65.6km
※パワーモードでのEV走行を検証します。
Posted at 2018/03/18 08:40:10 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年03月12日
◎1回目充電走行 ノーマルモード 194km 表示燃費39.4km/L
◎2回目充電走行 EVパワー+チャージ 143km 43.4km/L
◎3回目の充電走行可能距離 64.1kmでした。
※チャージモードと充電の比較
・チャージモードガソリン代 距離45km÷燃費13km/L=3.46L×140円/L=484.4円
・深夜電力での充電に換算すると、充電1回8.8KWh×10.29円=90.55円でいいのかな?
484.4÷90.55=5.35回の充電が可能、走行距離に換算64km×5.35=342.4km
結果チャージモード45kmに対して342.4kmとなり7.6倍走行できる計算です!
※デイタイム夏季電力で計算すると8.8KWh×36.1=318.68円
484.4÷318.68=1.52回になり、97.28kmで2.16倍
深夜電力とデイタイム夏季の場合で約3.5倍の開きになりました!
Posted at 2018/03/12 09:07:22 | |
トラックバック(0) | 日記