• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月04日

道路地図買いました。

道路地図買いました。 久しぶりに道路地図を買いました。

「カーナビがあるのに、なんで?」って思いませんでしたか?

実はツーリングでいつもお世話になっている人が、掲示板に書き込んでおられたのです。

「自分はスマホでナビしてるから地図はいらないよ、
なんて言ってるそこのあなた!
それでは地形と位置関係を覚えられませんよ。
自宅でもマップルでツーリングの予習・復習ができます。」

そうなんです。
最近はどこに行くにも、カーナビを使っているのですが、目的地に着くまで今自分がどこにいるのかさっぱり分かりません。
目的地も行くだけで、自宅との位置関係なんでさっぱり分かりません。
そのため、道も全く覚えることができません。

昔は毎年地図を買い換えて、遠出するときは地図でしっかり予習して道順を覚え、帰ってきたらまた地図で復習していました。
そのため、一回行ったことがあれば、次からは地図無しで何処へでも行けたような気がします。

今回も今まで行ったツーリングの復習をしてみました。
「ああ、こんなグネグネ道を通っていたんだ。」
「ああ、こんなに大回りしていたんだ。」
「結構、遠くまで行っていたんだ。」
と驚くことばかりでした。
行ったところの大体の位置関係も把握することができました。

と、言ってもカーナビを使うことを止める訳ではありませんよ。
やっぱり、便利ですし、道を間違えても目的地まで連れて行ってくれますから…。

でも、今後はツーリングに参加する機会があったら、地図でしっかりと予習・復習しようと思います。
一回のツーリングで3回楽しめますよね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/04 01:23:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

二見お福餅new本店新店舗
伊勢さん

なんて事だーーーー‼️
RC-特攻さん

母の日のプレゼント🎁
剣 舞さん

らぁ麵はやし田
morio_kさん

GWはのんびり過ごしていました♪
黒金山都さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2018年6月4日 6:02
なるほど、参考にします。最近、さっぱり道が覚えられなくなりましたので。
失礼しました。
コメントへの返答
2018年6月4日 7:30
うーん、私の場合、道を覚えることができなくなったのは、年のせいと言うことがあるかもしれません。
やっぱり、予習、ツーリング、復習と3回楽しめることが、良いと思います。
2018年6月4日 7:44
そういえば道覚えるのん悪くなったと思ってました

昔は横に乗ってる友人に地図見てもらってましたね!上下反対に見てて逆方向行ったり…(笑)
コメントへの返答
2018年6月4日 7:52
あはは、確かに友人に地図を見てもらっていましたね。逆方向に行くのも地図あるあるですね。
昔は、道を間違えているかどうかの判断に迷いました。もう少し行ったら目的の交差点があるかも知れないと思ったら、なかなか戻ることが出来ませんでした。
2018年6月4日 20:53
全くもって同感です。
デジタル(ナビ)を否定するつもりはありませんし、便利な物です。

でも、文章をパソコン使って書いてばかりいると、手書きの時に「漢字」が出て来ない・・・よくありますよね。

地図を見て想像する、考えるって楽しいです。私は、今でも高速のSAで道路地図をもらうのが楽しみです。
コメントへの返答
2018年6月4日 21:43
昨日はツーリングルートを地図上で辿りながら、走りやすい道だったなぁ、なんて没頭していたらいつの間にか深夜2時になっていました。
確かに地図を見ながら考えるのは楽しいですね。

プロフィール

「@ザウルスマニア さん、ふれミがあるのは知ってましたが、こっちは予想以上に少なかったです。」
何シテル?   04/23 20:18
SUGI@ND_RFです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シートカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 12:36:36
純正回路で室内トランクオープンスイッチ イルミ調光対応! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 06:23:42
Eibach H200-065-T070 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 08:02:41

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
マツダ ロードスターRFに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation