• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今スペの"スペ吉" [トヨタ スペイド]

整備手帳

作業日:2020年1月24日

謎の配線の正体は学習リモコンだった

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スペイドに乗り換えてすぐ、ドラレコの配線をしようとAピラーカバーを外すと出てきた謎の配線。
ぶった切ろうかと思ったけど切らなくてよかった!
2
この受光部だと思っていた深緑っぽいのは学習リモコンの発信部だったのです。
アダプタープラグは未だ謎ですが、ナビ裏の何かの配線からエレクトロタップで分岐させてます(12Vが来てる線ではない)
もしかしたら5Vとかが直接取れて、ドラレコでも繋いでたのかな?
3
コイツが学習リモコン本体

NX811はステアリングリモコン非対応なのですがそういうオーディオ機器に取り付けて
ステアリングリモコンからの信号を赤外線で発信し、オーディオ本体に受信させる仕組み。
4
配線は全て済んでいるので赤外線LEDからの光がナビ本体の受光部に届けば動くはず。

ということで、ピラーからチョロっと顔を出させてみました。
元々ピラー周辺に設置してたんだと思うし、ここらに出せば反射して動くのでは?
5
ほい、難なく動きました。
せっかくのステアリングリモコンが使えないのはちょっと不満だったけど、前オーナーもそこらへんキッチリ考えてたんですな。
って、なんか自分の指がキモい(笑)

Gグレードでフルエアロ、色はダークバイオレットという狭い条件で探した車ですけど、純正装備以外も結構手が入っていてラッキーでした。

今じゃステアリングリモコン対応してるのが普通でしょうから需要は無くなってるでしょうけど、当時は相当便利なアイテムだったんじゃないかな?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル・エレメント交換

難易度:

ボルテックスジェネレーター取付 フロント編

難易度:

スピーカー交換

難易度:

トヨタ純正ナビにサブウーファー(TS-WX11A)を接続しよう②

難易度: ★★

タイヤ組み換え交換

難易度: ★★

洗車備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スペイド オイル&エレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2833606/car/2848048/7813003/note.aspx
何シテル?   05/29 12:56
車は生活必需品! 実用性重視なカスタマイズとさりげなく飾る程度の地味仕様が好きです。 無言フォロー、どうかお許しください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タコメーターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 08:50:39
スペイドの内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/09 07:01:26

愛車一覧

トヨタ スペイド スペ吉 (トヨタ スペイド)
漠然と 乗り換えようかな~ って思っていた時に理想の一台に巡り遇ってしまい即購入 ボディ ...
スズキ ワゴンR サブロー (スズキ ワゴンR)
CT21初代ワゴンRを手放してからワゴンR以外の車に乗っていましたが、MH4型のカッコよ ...
スズキ ワゴンR ハラミ (スズキ ワゴンR)
2013年12月、ラインナップに追加されたFX-Eという廉価グレードのワゴンRです。 ボ ...
スズキ スペーシア ヒウチ (スズキ スペーシア)
ワゴンRを乗り継いでましたが現行ワゴンRが…なので末期ですがスペーシアを選びました。 カ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation