• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっかーまんの愛車 [ミニ MINI Crossover]

整備手帳

作業日:2022年12月27日

Vベルト 交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
定期メンテとしてVベルトを交換しました。
このVベルトはオルタネーター、ウォーターポンプ、ACコンプレッサーを動かしており車検毎の交換が推奨されている重要部品。

前回交換から約2年半、2回目の交換。
・総走行距離 98084km
2
交換するにあたりSST(スペシャルサービスツール)を購入。各車種の各作業箇所専用に作られたいわゆる特殊工具。R60に適合するのは30mmです。


・SST MINI ベルトテンショナーレンチ30mm ストレート製
・Vベルト(型番6PK894) MEYLE製


このVベルト交換ですが納車された当時、真っ先に整備したのがこの部分。あの時はSSTを買うのをケチって持ち合わせのスパナやラチェットベルト諸々使って超絶苦労して交換した思い出(^_^;)
3
ジャッキアップ、スタンドをかけてホイールを外し、運転席側のタイヤハウスカバーを外す。
タイヤハウスカバーは紫色丸のクリップ/8mmボルト/プラスネジで各自固定されています。右半分だけ外せれば十分です。
4
水色丸のブレーキエアダクトを外して作業スペースの確保。爪をマイナスドライバーで押せば外れます。

SSTを真下の隙間から上に向かってベルトテンショナーの赤色丸の30mmボルトに掛けて〝 右回し 〟でテンション解除しながら、ピンク色丸のテンション解除固定ピンを押す。これでベルトは緩んだ状態を保持できます。

1人で作業する際は一瞬腕力が要るのでこの時だけ誰かに解除ピンを押してもらったほうがいいかと思います。
5
ベルトのテンションを解除してもベルトがフリクションホイールに押し当てられてまだ完全に外す事はできません。
青色丸のフリクションホイールのテンション解除レバーのつまみを右に引っ張ればフリクションホイールが動いてベルトの脱着が可能になります。


新しいベルトの溝と各プーリーの溝がズレていないか要確認しながら取り付け。
溝同士が僅かでもズレていたら摩擦で擦れ切れていくので注意。

SSTで再度右回しすればテンション解除固定ピンが外れベルトにテンションがかかります。
フリクションホイールの解除レバーも戻してテンションをかける。

ホイールタイヤを戻す前にエンジンかけて正常に動いているか確認。

SSTの使用と2回目の交換という事もあり1時間足らずで作業は終わりました。
6
取り外した2年半経過のDAYCO製のVベルトは亀裂がちらほらあり消耗してました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

クランクプーリー&バイブレーションダンパー交換

難易度: ★★★

タイミングチェーン交換!

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

リコール対応(外3622、外3573)完了

難易度: ★★★

R60初めてのオイル交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@POWER! おかえりなさい!復活おめでとうございます🎉🎉」
何シテル?   02/19 05:15
手頃なカスタムと定期メンテばかりですがよろしくお願いします(_ _).。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
MINIとミニキャブトラックからの乗り換えです。同車ユーザーと情報共有できたらと思います ...
ヤンマー 除雪機 ヤンマー 除雪機
YANMAR ヤンマー JS-865C,A 小型除雪機 2021年11月末JA農機セ ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
農作業用
ジャガー Xタイプ (セダン) ジャガー Xタイプ (セダン)
国産に比べて高回転気味にシフトアップによる燃費の悪化。。その割に加速が遅く車重負けしてる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation