リヤブレーキシリンダー交換〜の巻③
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ブレーキラインのパイプを取りです。
ブレーキラインのパイプはブレーキシリンダー側を手で出来るだけ締め込みます。
写真は最終の締め込みの画像でフレアーナットレンチですがここまでは手締めで行います。
2
その後ブレーキホース側のパイプを合わせて締め込みます。
その後にブレーキシリンダー側を締め込みます。
そうしたらブレーキホースを止めていたホースクランプを外します。
ブレーキシューの位置を馴染ませるためにサイドブレーキワイヤーを数回引っ張ります。
そうしたらドラムを回してまたサイドブレーキワイヤーを数回引っ張ってシューを馴染ませます。
この動作を数回繰り返します。
そうしたら自然とブレーキシューの位置が程よい位置に来ます。
3
スキルの無いゆあじんが珍しく順調です。
調子に乗って反対側のブレーキシリンダーの交換に移ります。
ブレーキホースをクランプしてブレーキシューの取り外し、ブレーキラインパイプの取り外し、ブレーキシリンダーの取り外しは右側と同じです。
問題のCクリップもCクリップをグニャっと曲げてグイッと押し込み取り付けます。
ん〜〜〜
順調〜〜〜
さてとブレーキシューを取り付けてと
ん?ん?ん?
あちゃー
やってしまった。
調子に乗ってシリンダー取り付けたのですがサイドブレーキのアームが…
倒れていませんでした。
(*≧∀≦*)
このアームはシリンダーをつける前に倒しておかないと後からでは倒れません。
もう一度シリンダーを取り外してアームを倒して再度シリンダーのCクリップ取り付けです。
ここは出来ればやりたく無い作業です。
何とか取り付けてバックプレートにシリコングリスを塗りブレーキシューを取り付けます。
4
ブレーキラインのパイプを取り付けてブレーキホースをクランプしていたホースクランプを外します。
ブレーキドラムを取り付けてサイドブレーキワイヤーを数回引っ張ってブレーキシューの位置だしをします。
ドラムを回してまたサイドブレーキワイヤーを引っ張っての繰り返しでブレーキシューを程よい位置に納めます。
ブレーキウェッジアジャスターを締め込む方向に回してドラムを回して回転に少し抵抗が出る位置に調整します。これを左右のブレーキドラムで行いブレーキの調整は終わりです。
5
最後にブレーキフルードのエア抜きを行います。
ブレーキフルードのエア抜きは以前ブレーキマスターO.Hの巻の時に経験済みです。
ワンウェイバルブを繋いで、ブレーキフルードをリザーバータンクに補充してブレーキを何回も踏みます。
するとブレーキシリンダー&ピストンに塗布したブレーキグリス(モリブデン)のくろ色になったフルードが吐出してきます。
ブレーキシリンダーよりエアが無くなったらニップルを締め込み完了〜です。
6
さあ試運転です。
ゆっくりと誰もいない道路で何回もブレーキの確認をしてから少しづスピードを出してはブレーキング。
ブレーキの効きは問題無いようです。
その後しばらく試運転ドライブをしましたがブレーキに問題は無い状態でした。
^_^
ブレーキシリンダーを交換したせいかシフトチェンジのサイドにギヤの入りもスムーズです。全く関係無いのですが。
(プラシーボ効果になりやすいゆあじんです。)
試運転後に再度ブレーキフルードの漏れの確認をしましたが漏れは見られませんでした。
今回でスキルを少し上げてしまったゆあじんです。^_^
約6時間の作業でしたが大変満足できる出来る作業でした。
長々と投稿となりましたが最後までお付き合いありがとうございました😊。
あっ?
シリンダーを取り付けたらエンジンクリアーを塗布するのを忘れました。
せっかくみん友さんからご指導いただいたのに…
次回は確実に塗布しようと思います。
(すみませんです。)
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