スティディロッドブッシュ交換〜〜〜〜〜の巻き
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
シフトチェンジの時にカツンと振動が来るようになりました😭
スティディロッドブッシュがヘタって来ているようです。
エンジンを両手で揺するとエンジンが揺れます。
そこでスティディロッドブッシュ交換をします‼️
前回はセパレートタイプでした。
今回は一体の強化品を選択です。
長持ちするといいなあ〜と思いながら交換作業に入ります🤚
2
まずは作業の邪魔になるブローバイ(煙突)を取り外します。
ナット🔩を落とさない様に注意しながらの作業します。
3
フレキシブルジョイントを使ってナットをゆるめます。
4
マグネットピックツール🧲(100均)でナットに貼り付けながら手でゆるめて取り外します。
ナットを落とさない様に注意です!
5
ブローバイを取り外したらゴミ、ボルトなどが入らない様に自作のパッキンで蓋をします!
6
次にバルクヘッド側を取り外す時に邪魔になるブレーキサーボ用バキュームホースを取り外します。
ここには銅ガスケットが上下に入って居ますので落とさない様に注意します。
7
さぁいよいよです。
まずはエンジン側のステーを固定しているボルトを外します。
ここはスキルのないゆあじんでも簡単です。(当たり前か🤣)
8
続いてエンジンと連結されているブッシュのボルトを取り外します。
9
続いてバルクヘッド側です。
こちらはボルトが上から刺さっています。下側にはアースケーブルをナイロンナットで締め付けてあります。
このナットにアクセスするのが毎回知らないうちに手が擦り傷になります。スティディロッドを横にずらして作業空間を稼ぎます。
下側に短なラチェットレンチを入れて上側のボルトを弛めます。ナットを落とさない様に注意です。
10
摘出したスティディロッドです。
エンジン側のブッシュがちぎれています。
前回の交換時の締め付けトルクが足りなかったのでしょうか💦
11
あまりにも無惨な姿です。
バルクヘッド側はあまり傷んでいませんでした。
12
スティディロッドの内側にシリコンスプレーをして新しいスティディロッドブッシュを打ち込みます。と言っても意外や意外ちょっと強めの力で入ってしまいました。
簡単に入ってしまったので心配です。
でも今更考えても仕方がないのでこのまま作業を続けます。
13
バルクヘッド側にスティディロッドをぐにゃぐにゃ入れて行きます。
ブッシュの穴が見えたら
14
プラスドライバーでバルクヘッドの穴とブッシュの穴の心を出します。
15
アースケーブルを磨いて取り付け準備です。
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上からボルトを入れてアースケーブル、ワッシャ、ナイロンナットを下側にアクセスして狭い空間から何とか手を入れてまずは手締めです。
その後、取り外しの逆で短なラチェットレンチを下側に入れ込み上側のボルトを締め込みます。
ここでの注意はアースケーブルの取り付けを忘れない事。ナットを落とさない事です。
どちらも経験あります。🤣
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いよいよエンジン側です。
エンジン側はボルトとエンジンのタップがなかなか合わない為エンジンを力ずくで動かしながら合わせないとダメです。
以前にみん友さんから下側のスティディロッドを外しておくとエンジンが動きやすくなるよ!と指導して頂いたので下側のスティディロッドを固定しているボルトを取り外します。
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続いてエンジン側を取り付けます。
ボルトにスレッドコンパウンド(動画グリスを塗ってボルトの焼き付き防止をしました。
ボルトにアースケーブル、ステー、スティディロッド、大きな平ワッシャの順番に入れてエンジン側の固定タップにアクセスです。
この時ゆあじんはステーを取り付けているボルトを少しだけ入れてステーが回らない様にします。かなり作業が楽になります。
エンジンを片手で手前に思いっきり引きながら反対側の手でボルトをタップ目掛けて入れていきます。
ここがなかなか力尽きてボルトが入らないので毎回苦労します。
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スティディロッドが取り付いたらブローバイ(煙突)を取り付けます。ブローバイ(煙突)はパーツクリーナーで中を洗いましたが、茶色の液体が出てきます。
20
ブローバイのホースを忘れずに取り付けます。
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忘れずにブレーキサーボ用バキュームホースを取り付けます。
銅ガスケットを落とさない様に、また回り止めのピンの位置も確認しながらボルトを締め付けます。
エンジンを両手で前後に動かしても動きません。
下側のスティディロッドを固定していよいよ完成です!
試運転をしましたがシフトチェンジの際にカツンと言う衝撃は無くなりました。
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