• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@KB1のブログ一覧

2022年02月23日 イイね!

ミッションオーバーホール完了

ミッションオーバーホール完了しました。

以前のベアリング問題は、このパーツで解決。

EK9やDC2の純正デフサイドベアリングです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2838214/car/3050201/11640998/parts.aspx


EG6にEK9等のファイナルドリブンギアが使われている事に気づくのに随分時間が掛かりました。

EK9ファイナル=EK9デフ
EG6ファイナル=EG6デフ

この2者はファイナルとデフを固定するボルト穴のピッチや、そもそもの内径が異なり互換性がありません。

内径は
EG6ファイナル:110mm
EK9ファイナル:117mm

EK9デフが使われていることは明白であり、デフメーカーに問い合わせるとEK9デフはEG6デフよりも、ベアリング間の寸法が3.5mmほど小さいとのこと。

EG6サイドベアリングとこのベアリングのインナーレース厚みの差は、上記デフ寸法の差に肉薄しています。

そして困ったことに、EK9デフにEG6サイドベアリングが使われていたので更に気づくのが遅れました。

せめてもEK9サイドベアリングが使われていれば、EG6サイドベアリングを手配していても外観の違いで気づけたのですがwww

さらに、EG6サイドベアリングの片方のみにワッシャをかました上で圧入しており、ミッションオイルの表面張力でへばりついて、それがワッシャーと気づくのにも時間が掛かりました。

当初EK9サイドベアリングを組んだのですがミッションケースを閉じるとクリアランスが無くなる上に、デブが回らなくなるくらいパンパンになる、、、

EG6サイドベアリングではサイドクリアランスが2ミリ近く発生する。。。

EG6サイドベアリング
EK9サイドベアリング

それぞれにセットずつダメにして、ようやくカラクリに気付きました。

デブにべばりついたワッシャーを取り除き、EK9サイドベアリングを圧入すると、サイドクリアランスはピッタリに!!

でも、基準値0.10mmのデフサイドベアリングのクリアランス、ミッション開ける機会がなければ2mm違いクリアランスで走ってたって事になりますね。デフが左右に触れてファイナルブロー、さらにその破片が別のギアを壊して、ケースもダメになるところでしたwww


自分で初めてミッションを組んだ為何度も手直しをしてようやく形になりました。


今回交換したミッション部品は


オイルシール全て
ベアリング全て
1-2シンクロ
3-4シンクロ
5-Rシンクロ
カウンターシャフト1速(中古)廃盤なのでw
カウンターシャフト2速
メインシャフト3-4-5速


シフトフォークやシフトピース、リバースアイドルギヤーなどは再利用しました。


デフのプレート類も再利用


クラッチも再利用





そして数ヶ月走ってなかったのでクランキングして満を持してエンジンをかけようとするものの初爆が起こらない。

プラグに火花が飛んでません。。。

そして取り急ぎ安物リビルトデスビを買い本日ようやくエンジンが掛かりました!

150kmほど走りましたが問題もなく快調!

慣らしで3000回転リミットかけてますw


低速で不便だった1速とリバースの入りにくさ、街乗り5速のギア鳴きも無くなりました。

あとはサーキットでの3速ギア鳴きが消えたのを確認できれば、ようやくひと段落というところでしょう。

ミッションオーバーホールの他には


エンジンサイドカバーの液体ガスケットやり変えと、オイルシール新調





オイルパンにバッフル追加




エキマニ割れ溶接修理と磨き(街乗り一時間後の図)









クラッチマスターシリンダー、スレイブシリンダー、クラッチホースの新調





レリーズフォーク
レリーズフォークセッティングスプリング
レリーズフォークボルト
レリーズベアリング

それぞれ新調





ドライブシャフトのグリースも入れ替え


さて、慣らしが終わったらタイミングベルト周り交換とタペクリ調整ですね。



レジェンドのオイルパンからのオイル漏れ修理もしなきゃだし嫁車にドラレコも付けなきゃだし酒飲んで寝たいしで、休日がとても忙しいですw


ともあれ、4月中には一回サーキット走りに行きたいところです。





Posted at 2022/02/23 16:34:05 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「バモスのエンジンオーバーホール開始!」
何シテル?   04/06 20:31
パスワードを忘れたので再登録しました。 ブログはめったに書きませんが、愛車の整備記録に利用しています。 旧アカウント? http://minkar...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
2728     

リンク・クリップ

燃料系リフレッシュ(フィルター、レギュレーター、インジェクター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 17:05:49
エア抜き最速マニュアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 05:28:14
ECUリフレッシュ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 21:57:38

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
ホンダ レジェンドに乗っています。 当初は車高を下げてツラ出し頑張ってましたが、子供が ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
子供の成長と共に荷物を積むことが増えましたが、遠出にはレジェンドがあるし、今時の車は高い ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
どーしてもシビックが欲しくなり、嫁におねだりして何とか買えましたw 夢と引き換えに家で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁の車です。 特に何をいじる訳ではないですがメンテナンスの備忘録として登録しました。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation