レジェンドですが、オイルポンプのOリングからオイル漏れしてる臭くて修理開始
そしてカバーを外して唖然
タペットパッキン滲んでんじゃん!
タペットパッキン、去年のゴールデンウィークに直したのにもう漏れてる。
プラグホール、6気筒中3気筒がオイルまみれ(´∀`=)
もうさすがにオイル漏れ勘弁してほしい。
盆で部品も止まってるし、困った。
次回タペットパッキン入れ替えの際は
タペットパッキンに液体ガスケット塗布
タペットカバーを新調(V6は2個必要汗)
までやる必要がありますね。タペットカバーのプラグホール部分に関してはボロくなってるのは分かってたんですがお金を惜しんだ結果ですw
そして、本題
オイルパンとオイルポンプの取り外しを行い、本日の作業は終了。
前回タイミングベルト交換の際にクランクシール買ってたのに面倒でやってませんでしたが、クランクシールからも漏れてました。今回のオイル漏れの主原因はクランクシールではなかったんですが、やはり面倒でもあと一手、あと一手が大切だと改めて思い知る( ´∀`)
うーむ。
嫁に部品買う許可は得たけどあまりにもタペット周りからオイル漏れしすぎて家計へのダメージが。しかもインマニ取らないとタペットカバー外せないのでガスケット類たくさん必要で費用が割高になりがち。
これ以外にもラジエターやブッシュ類など経年劣化で、そろそろ変えたいと思ってたんですけどこの調子だと維持費の安い車に乗り換えた方がいいのかな?
と、思って車を探してみる。。。。
街乗りにGDフィットの5速とかどうだろ?
それか家族で乗れてコンパクトなエディックスも気になってたり。これにDC5かEP3タイプRのK20Aと6速多分割とすんなり乗ると思うんですよw
経済性と積載性ならエアウェイブか。。
これならGDフィットの5速積み替えてローリスクにMT車楽しめるw
あ、嘘ですフツーにCVTで乗りますw
広さと、デザインの好みでRAオデッセイか。僕の中でオデッセイはRBじゃなくてRAなんですよね〜なんて事をRCすら生産終了?の令和の時代に考えてる僕w
今回J型エンジンのオイル漏れにうんざりしたんでこの際2.3でも良いかなと。これにH22Aと5MT積みかえ、、、トルクで行くならH23Aのが良いかな?
おっと、妄想ですよ妄想w
いっそ積載命に舵きりして軽バンか。しかし自分でメンテするのに床下にエンジンがあるって結構面倒いなとも思い.....
と探してみたけど、飛びつきたくなるほど安くない上に狙える値段帯の車って、年式的に買えば手直しの嵐だろうからこれら車種買っても安心して乗るなら自分で直すにしても車体+手直しにトータル100万強みておく必要がある。。。
かといって新しい車に買い替える資金もないし、、、、
いっそシビックあるし、通勤は電車にしてしばらく街乗り車無しでいくかな?笑
そろそろなにかしら決断が必要な時期が来ています(´∀`=)
Posted at 2022/08/12 20:50:03 | |
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