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タケ@KB1のブログ一覧

2019年09月18日 イイね!

アッパーアームについてご相談

レジェンドのフロントにキャンバーをつける方法は

①802カスタムのアッパーアームを入れる
②純正アッパーアーム短縮加工
③ナックルを切断し角度をつけて溶接

と、この辺りかと思います。

但し、加工費用の高さやショートパーツ等ランニングコスト、或いは耐久性が不明な事で二の足を踏んでる方もいらっしゃると思います。

短縮加工したアッパーアームは、ブッシュ切れやボールジョイント故障の際、復帰にコストも納期も掛かります。

溶接の際にブッシュやボールジョイントへの熱害も無視できません。


現在、というかレジェンドに乗り始めてからずっと構想してるのですが、安全にかつ安価にフロントキャンバーを手に入れたいなと。

角度調整は出来ませんが、

ノーマルより約1度ネガティブ
ノーマルより約2度ネガティブ

の2種類の中から選択することとなりそうです。

現在、あわよくば車検にも受かる仕様でフロントキャンバーをつける方法を検討中です。

生憎極端なキャンバーを求める方には控え目すぎて使い物にならないものかも知れません。


詳細についてまだしっかりとご案内できるものでない状態でのご相談も無理があるのは承知してますが、素人が業者に部品作成をお願いするにあたり、どれくらいの需要があるのかを調査したいのです。

内容として、誰でも手に入るパーツを使い、費用は全て新品を使っても5万円以下に収められるかと。

新品が無理でも、部品代+2万程度で出来ることを目標にしています。

察しの良い方は何をしようとしてるか分かっちゃってるかもしれませんが(笑)

あまり需要がない場合はワンオフとなり、僕のオナニーに終わる予定(笑)


・フロントが、どうしてもハミタイで
・フロントキャンバーを追加してアンダーを消したい

など、考えてる方は少なからずいらっしゃると思います。

このブログをご覧になった方、KBレジェンドでフロントにもう少しキャンバーを付けたいなと考えてる方は、お友達ではなくても結構ですのでコメント頂けると幸いです。

業者に見積もり依頼や発注する際のロット数として参考にさせて頂ければと思います。
Posted at 2019/09/18 21:18:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年08月20日 イイね!

ひとりナイトクルージング

土曜の晩の事ですが、子供を寝かしつけ、ようやく僕も就寝したものの夜中1時半に目が覚め寝れなくなり。

土曜の仕事がキツかったのでなんとか寝ようとしましたがやっぱ無理。。、


そこで、息子を嫁に託し1人レジェンドで朝まで走る事にしました!








最近は家族で出掛けることしかなく、それはそれで楽しいんですけど独身の頃、しかも学生の頃の様にぼんやり車の事だけを考えて朝が来るまで走り続けてとても懐かしい気持ちになりました!




それと同時に、目的地もなく走ろうと思える車はやっぱりいいなぁと(^o^)

最近の仕様変更をしてからとにかく走るのが楽しくて楽しくて!


コンフォートスポーツのショックはかなり減衰不足だし、峠を元気に走るとガッツガツとフロントのアッパーアームロックしますがそれでも楽しい!


足回りの事を、バネレートどうしよう?

減衰どうしよう?

と考えながら走るのもまた楽しいもんです。


そんなこんなで調子に乗ってたらブレーキがフェードしてきた&水温が100度越えてしまったのでそこからは大人しく走り、コーヒー買って広場でぼんやり車眺めてましたw

下廻りを眺めて





ロアアームの角度だいぶ普通になった♫




わざと据え切りしてスクラブ半径確認w

ツラ出してるのにセンターが外寄りだな。


あ、タイヤちょっと溶けc(爆)


そんなことしてる間に夜が明けて、写真撮影をば










車高は当初より少し上げましたがこの日走って、外観眺めてみてあと少し上げようと思いました。

↑成長したな俺w

反面、リアの面は以前の仕様のときにフェンダーに収まらず3mmスライスしたディスク8mmスペーサーをかました現在の仕様ですがやはりツラが甘い(´・ω・`)

もう、やっぱ回転部の突出規定守るのは無理だわ僕www

確かにリムガードはフェンダーから出てるんだけどどう頑張って補正して見たって僕の目には引っ込んで見える。


あとワンサイズ(13mm)リム増しするか?(笑)

今入れてるスペーサー8mmを引くと現状より5mm出る計算。


やっぱスペーサーそのものも嫌いなんですよね〜

せっかくセンターしっかり作ったホイールなのにスペーサーで台無し。

ナット緩むし、ボルト錆びるしでなんか怖いw

ワンオフでスペーサーやボルト作ってたら結構いい値段になるし、リム増しも悪くないな!




気晴らしのつもりがリム増しの悩みが増えてしまった、そんなある夜の話でしたw



しかし三十路来ると夜通し走った次の日が辛いこと辛いこと(笑)


仕事始まって火曜日の今日もとてもしんどかったです。


やはり、若くはなくなってきたので無理は禁物ですなw
Posted at 2019/08/20 20:51:55 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年06月23日 イイね!

山口旅行

ゴールデンウィークに休日出勤した振替で、4連休して行ってきました。

山口は大学時代に住んでまして、懐かしさから久々に行ってみたいなと思い、嫁と9ヶ月になる息子を連れて行ってきました。

初日は

秋吉台


青海島




千畳敷



元乃隅稲成神社




そして、学生時代から見かけて気になってたホテル西長門リゾートに宿泊




2日目はド定番の

角島大橋




定番だけで終わるのは面白くないんで、観光客が通らない地元の道をフラフラと



毘沙ノ鼻



嫁たっての希望で昼飯は瓦そば



山口銀行の史料館




火の山公園から関門海峡を臨み


関門トンネルの人道を散歩


福岡側から本州を眺め


中国自動車道壇之浦PAの旅籠屋に、宿泊し酒盛り(笑)

そしてそこから見える関門の夜景



3日目は海峡ゆめタワーに登り
















ここで、昼を回ったので帰路につきました。

そして今日は洗車してゴロゴロ。


住んでた土地なので旅行なのに何も調べず回れて楽でした(笑)

そして大学卒業してもうすぐ十年ですが、大学の回りの町並みもずいぶん変わったところもあり、それに伴ってよく行ってた激安の大盛り飯食わせてくれる親父さんの店が無くなってたのが悲しかったです。

年月の流れは無情なものですね。

車の方は車高上げたりリム交換した後の初の旅行でしたが、嫁からは高評価でした!

僕自信も固すぎない足でサスストロークを沢山とったお陰で運転が楽しかったです!

課題も見つかりましたが、それは今後の楽しみということで、ひとまず今回のしよう変更には概ね大満足ですね!

これで家族とともにレジェンドを長く楽しめそうだと感じました(>_<)

やはり、旅行に車を使うとよりいっそうの愛着がわきますね!!


Posted at 2019/06/23 22:19:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月05日 イイね!

プラモ進行中

レジェンドの方も充実なんですがプラモも好きでコソコソと作ってます。

小学校2年のときにS13作ってから高校まで結構な台数を作りましたが、大学から今までやめてました。

なぜだか子供出来てから熱が再燃してプラモにハマりだしまして(笑)

これが時間が取れなくて全然進まない(´・ω・`)


人間、天の邪鬼なもんで時間がなくなるとこういう遊びがしたくなるんですね。


今製作中のGA61ですがホントは赤のボディにロンシャンで作りたいんですが、今回のテーマは僕の親父が若い頃乗ってた仕様を再現と言うことなので、、、


セリカXXのプラモは僕が確認する限り前期モデルしか無いのでタミヤの2800GTをベースにフジミの2000GTとニコイチで2000GTにしようと思ってます。

なぜ2000GTの後期かといいますと

後期
2000GT
多分ファイタートーニング
BBSっぽいホイールだったはず

との証言があるからです


ひとまず後期化する為にパテだけ盛って止まってます。





ドアハンドルの処理難しい。。。


強化サスとの事なので車高もそんなに低くないでしょう。


あぁ。。シャコタンで作りたいw


全然作業進んでないのに、某オクでフジミのエンジン付きモデルのセリカXX出てるの発見!!


しかも希少な1G!

これは買ってエンジンの型取りしてGX71など作るときのベースにしてもいいかもとか、思ったり。

しかーし。作業全く進んでないのにサンコイチでエンジンまで魅せる仕様に改造するなんて完成までに何年かかるだろうか(笑)


ま、しばらく様子見して値段上りそうになければエンジンのドナーキット買いますw


そうそう、セリカXXのカタログも手に入れました!









今見てもスタイリッシュですな!


頑張って作ってまいります\(^o^)/
Posted at 2019/06/05 20:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月01日 イイね!

ホイールが帰ってきました

さて、久々の20インチ。

純正ホイールのときよりも何だか腰高に見えるので前後10mm程度落としたい気持ちです。


リアのキャンバーもほぼまっすぐ。
フロントより気持ち、ネガキャンかな?ってくらいまで起こしました。



走行後のタイヤ、センター~アウト側まで熱を持ってるのが新鮮(笑)

キャンバー4度のときは、内側1/4程度しか熱くなってなかったですからね(笑)



リアのツラは狙い通り。



フロントは五ミリくらいハミタイ汗



少し短いアッパーアームがあればなぁ(>_<)

こう言うときストラットだと気軽にキャンバーでツラ調整できるのにねー。 


全体像はこんな感じ






リムも浅くなり車高も上がりキャンバーも起きました。

引っ張りタイヤも卒業しました。

今回9Jに245/35タイヤを合わせたのですが、本当は8,5Jに組んでスクエアなショルダーを目指したかったんです。

リムを浅くするにも限界まで浅くしてる為フロントフェンダーのクリアランスを考えて泣く泣く9Jに。



車高に関しては少し違和感があるので前後あと5〜10mm下げようと思ってます。


タイヤにもこだわり、ミシュランのパイロットスポーツ4Sを投入!!


快適性とスポーツ性能が高次元でバランスされたタイヤとの事なのでこれからが楽しみ!


快適性については嫁からも初めてお褒めの言葉を頂きました(笑)


走行性能については、一度サーキットに持ち込んで試してみたいなと思ってる今日この頃


一体何を目指してるのやら
 


着々と大人仕様になっていくレジェンドでありました!!
Posted at 2019/06/01 23:15:08 | コメント(2) | トラックバック(0)

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