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タケ@KB1の愛車 [ホンダ シビック]

整備手帳

作業日:2023年11月3日

燃料系リフレッシュ(フィラーチューブ、ブリーザーチューブ、タンクの錆取り&塗装)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
給油口とタンクを繋ぐホースを変えます。

見えてる2本ともEG用は廃盤なのでLA100ムーヴ純正ホースを流用しました。

ホース内径が同じな上に、曲げが似ており使えそうだったからです。

外したEGのホースはまだ弾力は有りましたが、外す時に千切れたら悲しいので外す前に粗方適合するか検討しました。
2
このパイプも錆びてなくてよかった。
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タンクを下ろします。

裏側がよく錆びてますね。
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清掃
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錆をさらいます。
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サビキラー塗布。
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タンクおろさないと燃料のリターンホースも外せなかったのでこの機会に。
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バルクホースで作ります。

まっすぐなホースなので専用品でなくても問題なしw

燃料用を使いましょう。
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外したホースも切れてないですがだいぶ変形し、硬くなってる印象。

しかし30年使ってもこんなに耐えられる純正ホースはやはり偉大だと思います。
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サビキラー4回塗り
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シャシブラック塗布
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LA100ムーヴのフィラーチューブです。

結構使えます。
13
同じくLA100ムーヴのホースです。

EGより新しい車の純正部品で適合確認取れたのは、今後のEGライフにおいて大きなプラスです。
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ホースをつけたところ。
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フィラーチューブは給油口側を5mm程度切りました。

そのままだと少し折れ気味になってたので。もしかするとホースの取り付けを回転させて据わりの良いところを探せば切らずに使えたかもしれません。
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燃料タンクバンドのボルト、ナットも新調。
17
もちろん燃料タンクバンドも新調。

まだ新品でますよ!
18
給油口のパイプも錆止めの為にシャシブラ吹きました。

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「EGの純正リップまだ新品出ますよ!(今日調べました)
多分10000円弱!
品番71110-SR3-000!
沢山買って継続生産してもらいましょう!」
何シテル?   04/01 22:34
パスワードを忘れたので再登録しました。 ブログはめったに書きませんが、愛車の整備記録に利用しています。 旧アカウント? http://minkar...
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