目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
キタコの「ハイパーピストンKIT」
125ccのままで高出力化が可能なハイコンプピストン、ハイカムシャフトがワンセットになったコンプリートKIT。ノーマルと比較にならないパワーを搾り出せます
(説明書きまま)
圧縮比をノーマル9.8:1から12.1:1にアップ⤴️
※本人は数字が、なんのこっちゃか
理解しておりません🙇🏻♂️
シリンダー周りの
ガスケット・ピストンピンやクリップなども付属
2
基本的に整備手数が多いので作業は割愛
キットに付属しない用意するものを覚え書き
●マフラーEXガスケット/キタコ
K-12(1個入り) XK-12(2個入り)
●オイルパイプガスケット×4
11009-1344
●シリンダヘッドボルト(オイルパイプ下)
1個だけのガスケット
11061-0850
〇ついでのプラグ交換
NGK MotoDXプラグ CR6HDX-S
👆2輪専用だそうですね。流行っているみたいだし凄いことしかHPに載ってないので、プラシーボ効果の波に乗ってみます!
3
●カムカバーゴム
92055-1651
●タペットカバーゴム×2
92055-1655
4
バラシ基本の圧縮上死点は
フライホイール“Tマークライン”と
カムスプロケット“Iライン”を合わせる
このルールを守れていればOKですね✨
5
エキパイやオイルパイプ、カムスプロケ
インテークパイプやらカムチェーンテンショナー
付近の邪魔なカプラーを外して
シリンダーヘッドを切り離し射出💨
6
カムチェーンガイド下部をひっこ抜いて、
もう1丁シリンダー射出💨
ピストンに到達🙌🏻
7
カムシャフトのデコンプ部品の移設にはキタコの用意したYouTube動画を見て、説明書の図解を見て理解。
https://www.youtube.com/watch?v=i9dvnEsedtc
○バルブタイミング角度
<ノーマルシリンダーヘッド使用時>
INバルブ
OPEN 20°BTDC
CLOSE 30°ABDC
EXバルブ
OPEN 45°BBDC
CLOSE 5°ATDC
(1mmリフト時参考値)
あとは基本的に逆組することで🔧作業終了
取説とサービスマニュアルがあればOK
・圧縮上死点合わせのちカムスプロケ合体
・タペット調整
・ENIGMAでセッティングデータを書き込み
(データは、お仲間の集大成※非公開)
ODO10,511km
【走ってみて...】
乗り味が少し変わるくらいかな...と思いきや、
😳期待を裏切る元気な子になりました💨
単純だから小規模ボアアップと変わらないんじゃないかッ⁉︎と思ってしまったくらい📈ビンビンです
ここまで献上してきたパーツとenigmaセッティングデータが相まって美味しく仕上がってきたみたいです🎆
個人的にはだいぶ満足度高いパーツでした✨
あとひとつだけ、⛽️ハイオク仕様となります
8
あとがき
●カムチェーンテンショナーの自作プレート
せっかく作ったのに無くしそうだからメモとして記載。これってテンショナーを外すまでどうして必要なのかサービスマニュアル見てもキタコの説明見ても分からなかった。一見にしかず。なるほど部品でした
(付属してくださいな🙄)
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