• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月24日

【カババ出品中!】最高のドライバーズカー

【カババ出品中!】最高のドライバーズカー
レビュー情報
メーカー/モデル名 ジャガー / XJシリーズ プレミアム ラグジュアリー_RHD(AT_3.0) (2016年)
乗車人数 4人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 【2024/04/11~ カババ出品中!】
・紹介動画(YouTube)
https://youtu.be/fupld4Rdmno?si=SIzEa_2atyxaUNXw

・出品ページ
https://www.car-byebuy.com/Trade/Cars/Details/11439

───────────────────────────


・メッキパーツが多いのにいやらしくなく上品なエクステリアデザイン
・英国車らしいインテリアデザインと高い質感
・実は勇ましい排気音(可変バルブ付きマフラーに交換済み)
・高い静粛性
・後席の乗り心地
・今時の安全装備が一通り付いている(後期のみ)
不満な点 ・前席の乗り心地(固い)
・後席の狭さ
・壊れにくくなったとは言え、やっぱり壊れる
・デイライトは2019年以降モデルのみ
総評 コンフォートにもスポーティにも走れる最高のドライバーズカーです。
普段はさらっと乗り回せて、いざという時は俊足のスポーティセダンとなり、家族を乗せても、一人の時でも満足できる1台だと思います。

サイズは5135x1900x1455mmでSクラスのショートと同等ですが、車重は1,890kgとEクラスに近いため、乗り心地やハンドリングはかなり軽快です。
ただ、クーペ風のデザイン故か、後席の足下はEクラス程度しかなく、お世辞にも広いとは言えません。
後席に乗る家族が小柄なので問題ありませんでしたが、余裕を持ちたいならロングボディ一択ですね。

家族が増えるため乗り換えてしまいますが、乗員数の制約がなければまだまだ乗り続けたい1台でした。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
上質なウッドやレザー、上品なメッキパーツがふんだんに奢られた英国感溢れる内外装は、所有感を満たしてくれます。
外装には結構な面積のメッキパーツが付いていますが、国産車によくあるゴリゴリメッキとは全く違い、上品な佇まいとなっています。
また、内装は目に見える部分には合皮や布地でカバーされ、プラスチッキーな部分はほとんどないため、誰がどの角度で見ても高級車だなと感じる作りになっています。
(ちなみにオートバイオは本革なので、見た目にもわかるほど質感が高いです)
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
V6スーパーチャージャーは自然なフィーリングで踏めば踏むだけ軽快かつ力強く加速します。
大柄なボディとは裏腹に、ハンドリングも軽快でクイックに曲がっていきます。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
前席と後席で別の車かと思うほど評価が分かれます。

前席:☆3
やはりドライバーズカーを強く意識しているのか、想像よりも正直固い足回りです。
往年の猫足感も希薄で、ドイツ車寄り(というかほぼドイツ車?)の乗り心地です。
感覚的には過去に試乗したAMG E53に近く、しなやかさの中にも少しコツコツと、ややしっかりめに路面のフィーリングを伝えてくるような乗り心地です。
その点が運転の楽しさにも起因している部分かとは思いますが、X308やX350の様な猫足感はあまり感じられませんね。

後席:☆5
完璧なカーペットライドかつフラットライドです。
本当に路面にタイヤが接地してるの?と思うほど極上な乗り心地です。
後席はX350の乗り心地に近いと思います。

静粛性:☆5
タイヤ銘柄にもよるかもしれませんが、VEURO VE304を履いている分には、ロードノイズや車外音も低く、高い静粛性でした。
内装の軋み音やビビり音は皆無で、ベースがプラスチックや樹脂でできた内装パネルを剥がすと、パネルとパネルが接する部分には軋み音防止のためと思われる布テープが貼ってあり、感動しました。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
トランク容量は奥にも上にもかなり広めです。
トランクスルーはできません。
燃費
☆☆☆☆☆ 2
ドイツメーカーの3リッター6気筒に比べると、燃費は悪いです。
この車格ともなると燃費なんか気にしてても面白くないので、気にしない方がいいですね。

街中チョイ乗り:4~5km
街中&郊外:6~7km
高速(100km/h巡行):12~14km
高速(ぬうわkm/h巡行):9~10km
価格
☆☆☆☆☆ 2
買う時は安く、売る時は激安です。
いい車なのですが、仕方ないですね。
その他
故障経験 故障しにくいと思い後期の5年落ち距離浅を選びましたが、最初の1年間でちょこちょこ壊れました。
ヤナセで購入し、1年間の保証がついており全て保証でカバーできましたが、それなりの維持費を見ておいた方がいいです。

※部品、工賃込み
・冷却水漏れ 約30万円
・ドアロック不良 約5万円
・地デジ不良 約30万円
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/02/24 17:37:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

もはや7シリーズ
ゆーすけ1017さん

E53AMG SW
ぺちゃ1号さん

11/26 165CUPについて( ...
Fdori S@FドリSさん

G36AMG.
den911RSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

英国車、ドイツ車、イタ車が好きです。 よろしくお願いします。 愛車遍歴 TOYOTA NHP10 Apua S  ↓ MercedesBenz S205 C2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

TANABE SUSTEC DF210 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 21:23:19
ミエーテレ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 19:24:55
トヨタ(純正) シートベルトエクステンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 17:41:58

愛車一覧

ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
【カババ出品中!】 ・紹介動画(YouTube) 【ジャガー XJ プレミアムラグジュ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
【現愛車ジャガーXJをカババ出品中!】 ・紹介動画(YouTube) 【ジャガー XJ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
【現愛車ジャガーXJをカババ出品中!】 ・紹介動画(YouTube) 【ジャガー XJ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2017/09/06 アクアS黒(44,300km) 納車されました。 2019/01 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation