ミッションオイル交換。2回目。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
オイル交換と同時作業。
ササっと交換しましょう^^
2
INとOUTの場所を確認。
自分では初めてなので
確認しておきます。
INの場所
探したわ(笑)
3
六角レンチで緩むか確認。
抜いたは良いけど
入れられないってのは
超凹むからね( ;∀;)
4
INの確認もしたので
いざ抜かん!
ここですよ。
問題があったのは(-_-;)
アンダーカバー外す度に
ドレンボルト
入ってるなぁって思ってた。
まさか
ほんとに入ってるとわ・・・。
普通に外そうとしても
外れません。
思いっきりしたいのですが
形状が形状なんで
舐めたらオワリ;;
ましてや
ここを最後に触ったのは
デーラーさんだしねぇ。
ここの管理トルクって
確か・・・・・。
5
気になったもんでね^^;
デジトルクは
外す方向にもトルク計測できるので
それで確認。
!!!
オイオイw
すげぇな(笑)
これでも
まだ途中w
怖くて回せんかったよ^^;
6
速攻でデーラーさんに連絡。
事情を説明。
メカさんと話したけど
声からして
おそらく作業をして頂いたメカさん。
まぁ・・
あれだわw
他にも
エンジンオイルのドレンプラグも
かなり硬かったよ?って伝えたら
「キッチリしましたよ」の一点張り(笑)
まぁ
アレだわw
とりあえず
舐めてもいい様に
デーラーさんで緩めてもらいます。
バキィって音鳴らして
緩めてたわ。
その時に
担当して頂いたメカさんは
話の分かる方で今後はこの方を
指名しようかしら((´∀`))
因みに
このプラグを締めたメカさん
居ましたけど
過去の事は気にならないのか
めっちゃ忙しいのか分かりませんが
コチラの様子も伺う事無く
話に来ることも無く・・・・。
まぁ
アレだわww
7
デーラーさんでは
緩めてもらうだけで
帰ってから自分で交換しました。
まぁ当然ですが
スルッと緩めて
排出出来ました((´∀`))
8
ドレンプラグには
RRPさんの
ミッションマグネットドレンプラグです。
マグネット付き((´∀`))
9
テーパーネジは
シール類はダメとかどうとか・・・。
色々意見有りますが
シールテープしてくれって記載がありましたのでしました(笑)
この点も
話の分かるメカさんと
話をしましたが
デーラーでは安全をとって
液ガスを塗布するけど・・・・・(;´・ω・)って言ってました。
10
トルク管理です^^
21だったか23だったかw
11
5,000km程のミッションオイル。
まだ綺麗な方かな。
12
不純物。
13
金属粉ってより
シールのカスみたいな感じか?
14
今回使用する
ミッションオイルは
噂に名高い
TM-SQUAREさんの
オープンデフ専用ミッションオイル
2.0L
になります。
15
期待しております((´∀`))
16
良く振るんですね^^
17
私のやり方は
上からの流し込みです。
18
ホースで投入していきます。
19
早速^^
20
余らしてもしょうがないので
全量投入した状態です。
この辺は
2.0ℓのサイズ感が良いですね((´∀`))
必要量は
1.65ℓだったかな。
ホース外したら
不要分が流れ出てきますので
すぐにプラグを締めていきます。
21
6671kmにて交換。
前回は4/14の1194kmにて交換。
次回は
10,000km走行後以内には
交換したいですな。
22
一週間ほど乗った感想です。
あくまで
私の感想ですが
よくレビューで見かける
激変とまでは感じませんでした。
元々
シフトの入りに関しては
引っかかるとかの問題を
感じていなかったので
変わらず入ります。
5000回転以上の
3速→4速は相変わらず入りませんが
それ以外はスムーズ^^
シフトの入る瞬間のザラツキが無くなった様に感じた。
まだ
冬を迎えてないので
オイルが温まるまでの
入りにくいのはまだ分かりませんが
今の所早朝でも問題なく入ります。
僅かにシブい感じもしますが。
まぁ
私本体が鈍くなって
鈍感さんになってるかもですので
参考程度に(笑)
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