• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

michi104の"娘のゼスト" [ホンダ ゼスト]

整備手帳

作業日:2023年1月1日

リアタイヤ交換(手組み)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
年明け早々楽しみにしていたタイヤ交換やりました♪

カミさんに何も元旦からこんなことしなくても...
と言われてしまいましたが気にしないf^_^;


手組みでタイヤ交換した経験は、原チャリのみ(笑)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2847523/car/3322783/7089809/note.aspx

なので全く参考にならないと思いますが、備忘録として。

2
ゼストのタイヤは、納車時フロントのみ新品交換してくれていたので、リアはフロント(ROADSTONE Nblue eco)と銘柄違いのブリヂストン NEXTRY ecopiaが嵌っていましたが、いつの間にかスリップサイン。
特に左がツルツルf^_^;

今回はリアだけ中古タイヤに組み換えて、次回4本新品に交換予定。

タイヤバルブも次回交換でいいかなと。

3
ゼストのウマ架けも今回初(笑)

牽引フックだとリフト量が足りないパターンでした。
ビームで上げるのはちょっと不安だったので角材で嵩上げしましたが、ジャッキが前に移動して落ちそうになり上げきれず、ウマ0段の高さでやっとこさ。

4
交換作業に入ります♪

エアバルブレンチでバルブコア緩めて抜いてしまいます。

結構な勢いでエアーが抜けるので、ある程度空気を抜いてからの方がいいのかも。

5
ビードとリムの隙間にタイヤレバーを2本差し込んで(スプーン表向き)、テコでビードを押し下げ、シリコンスプレーを塗布しながらぐるっと1周させました。

1本目のタイヤは、念のため更にもう1周、レバーでグイグイ押し下げておきました。

ちなみにタイヤレバーは、原チャリ用にと揃えた安物です(笑)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2847523/car/3322783/12075760/parts.aspx


続いてビード落とし。

6
表側落ちました♪
途中、写真撮ってる余裕なし(笑)

ビードのエッジにレバーの先端(スプーン裏向き)が引っ掛かりさえすればテコで落とせる感じでしたが、レバーを引っ掛けるのがなかなか難しかったです。

私の場合、タイヤレバー3本分くらいの間隔でレバー2本をリムの下に差し込んで(スプーン表向き)、手で思いっきり体重をかけてテコでビードを押し下げている間に、3本目のレバーを先端のスプーンが裏向きになるように2本の間に斜めに差し込んでビードのエッジを探り探り引っ掛ける感じでやってみました。

ビードをしっかり押し下げておせば、エッジが下がってレバーが引っ掛かり易くなるのだと思います。

レバー1本で落ち難い場合は、先にスプーン表向きに差し込んでいたレバー2本は外して大丈夫なので、更にもう1本スプーン裏向きでエッジに引っ掛けて、レバー2本使ってビードを下げると難なく落ちてくれました。

7
表側が落ちたら裏側も同様に。
ちょっとコツが掴めたかも♪

8
ビード落としたら、ホイールからタイヤを外していきます。

最初の片面は簡単でした♪

9
裏側は、2本のレバーでホイールをテコで持ち上げといて、レバー外側の隙間にもう1本ねじ込む感じでやってみました。

3本目のレバーを差し込むのがだんだんとキツくなっていきますが、差し込み易いスプーン表向きでレバーを入れてから、裏向きに反転させてリムに引っ掛けるようにするとやり易かったです。

10
新しいタイヤのビードにシリコンスプレーを吹きつけてから、外したホイールを入れていきます。

新しいタイヤは、インサイド、アウトサイド、回転方向の指定が無かったので、ショルダーの段減り傾向が強い側をイン側にして組み付けました。

組み付け中の画像はありませんが、ビードをウエル(リム断面の最深部)にしっかり嵌めた(ビードを落とした)状態をキープすること。
両膝または直接両足でタイヤを押さえて少しずつレバーでビードを嵌めては、膝で押さえてキープ。
レバーを起こす際にホイールが逃げないように手で押さえておくといいと思います。

気を抜く(体重を抜く)とレバーが外れたり、ホイールが逃げて最初からハメ直し...などなど失敗も多々ありましたが、何とか1本目の組み付けクリア。

ビード落とすより、タイヤを組み付ける方が苦戦したかもしれません(汗)


2本目の交換はジャッキ使ってビード落としてみようかとも考えていましたが、知恵の輪があまりにも楽しかったので、引き続きレバーだけで♪

2本目は力加減や要領が掴めて3倍速(^^)

11
2本組み終えたらドキドキのビード上げ。

上手く上がってくれるか心配でしたが、12Vのエアーコンプレッサー(メルテック220PSI)で、パン!パン!と難なくいけてやれやれ(^^;;

バルブコアを付け直して、デミオに載っけてガススタでエアー充填(220kpa)。

12
ホイールも綺麗に洗ってからゼストに取り付けて、タイヤワックスも掛けておきました。

13
今度のGOODYEAR EAGLE LS2000 HybridⅡは、パターンもなかなかスポーティでいい感じ(^^)

出品者の落書きが残っているのはお愛嬌ということで(笑)


タイヤ交換後は、車線変更時の嫌ーなふらつきも無くなって快適になりました♪


今回の手組みチャレンジを応援して下さった、いもじろうさんに大感謝♪

とても楽しい作業だったので、早く新品タイヤに替えたくなりました(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

オイルエレメント交換

難易度:

ブロアファンモーター交換

難易度:

フロントブレーキパッド

難易度:

グリル他再塗装

難易度:

ウインドウモールのビニテ貼替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月4日 9:22
michiさん、お疲れ様です😄

あまりお役に立ててないんで、名前出してもらって恐縮です😅💦

安物のレバー(失礼)だけで手組み成功って実はかなりハイレベルなんですよねー
こりゃ参りました〜🙇‍♂️

余談ですが、自分の経験上バランス取りも軽自動車用タイヤに関しては余り必要ない感じですが、普通車は高速乗るなら走れないことはないけどハンドル振れるのを覚悟した方が、、、レベルです。
それでは❗️😊







コメントへの返答
2023年1月4日 20:27
いもじろうさん♪こんばんはー

安物のタイヤレバー(笑)
やはりバレバレでしたか(汗)
お恥ずかしいですがf^_^; ハイレベルだったとは...
嬉しい限りです(^^)

バランス取りは気になればガススタでと思ってましたが、整備手帳を拝見してとても気になってました!
私なりに勉強してみるので、またぜひ教えてください🙇‍♂️

プロフィール

「【バレーノ】無事⁇保証交換終わりました! http://cvw.jp/b/2847523/47127682/
何シテル?   08/06 09:29
はじめまして! michi104です。 学生時代に自動車工学を学んだ、ペーパードライバーならぬペーパー自動車整備士(2級ガソリン自動車)です(笑) 長らく愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

紐付き~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 10:23:47
ルーフラッピング(塗装クリア剥げ対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/28 21:01:39
運転席側アッパーBOX分解手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 10:22:54

愛車一覧

スズキ バレーノ バレ(銀色) (スズキ バレーノ)
スズキ バレーノXGプレミアムシルバーメタリックに乗っています。 2017年8月に前車 ...
マツダ デミオ デミ(茶色) (マツダ デミオ)
茶デミオに乗っています。 前車RX-8のガソリン代に嫌気が指し、トン替えしました! デ ...
マツダ ファミリアセダン ファミちゃん (マツダ ファミリアセダン)
2022年11月19日(土) 21年目車検を断念して、買取業者に引き取ってもらいました。 ...
マツダ MPV MPV(白) (マツダ MPV)
MPVを乗り継いで3台目。 お気に入りでしたが、8年目13万Kmでエンジンからガラガラ音 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation