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michi104の"おふくろのワゴンR" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2022年6月7日

ロアボールジョイントブーツ交換【6th車検前整備5】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
運転席側。
2
助手席側。

3
割りピン外して17mmメガネレンチでナットを緩めます。
まだ緩めるだけでオッケー。

4
プーラーをセットして、、、
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2847523/car/2456785/11774141/parts.aspx

プーラーのボルトを締め込み、ハンマーで矢印のところを叩く。またボルトを締め込み叩く。

ナックルもハンマーでコンコンコンと軽く叩いたりもしつつ、、、

5
私のスプーラーは21mmメガネレンチを使用。

2〜3回、締める叩くを繰り返し、更にボルトを締めているとガコン!

ナックルに噛んでいたボールジョイントのボルトの部分が外れました。

6
ロアアームを思いっきり押し下げて、ナックルを横方向にずらしてボールジョイントのボルト部分をナックルから抜いて外します。

7
古いブーツを外します。

私はブーツの下端にマイナスドライバーを差し込んで、抉りながらバンドごとブーツを外すようにしています。

8
新旧比較。

古いバンドは再使用するので取り外しておきます。

9
古いグリスを拭き取り。

10
11
新しいブーツを被せて下端をボールジョイント付け根の溝に嵌めたら、いよいよバンドとの格闘。

バンド取り付けに掛かる時間で作業時間が大きく変わってきます。

なかなかコツがつかめなくて苦手なんですが、私はブーツとの間にマイナスドライバーを突っ込んで、ブーツを傷付けないように注意しつつ梃子を使ってバンドを広げながら、端から焦らず少しずつ溝に嵌めていく感じ。
芸がないですが(汗)

嵌め進めていくと、せっかく嵌めた部分が外れていき易いので、片方の手で外れないように押さえつつ。

12
ナットを普通に締めて、割りピンを差し込んで完成。

【ODO89,718km】

13
【おまけ】
タイロッドエンドブーツ。やはり反対側がひび割れてました。

部材を調達してなかったので、効率悪いですが別日に作業になりますね(泣)

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